Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



ご無沙汰してました。。。

お元気でしたか?
気が付けば前回の更新から一ヶ月近くも経ってる( ̄▽ ̄;)
毎日くーたんに振り回される日々を送っていると
時間が経つのがなんて早いのだろう。
暑かった夏が終わりすっかり秋めいて来たこの頃・・・
公園で遊ぶのが気持ち良くて午前中は親子で公園通いをしています。
そして・・・午後からは疲れてお昼寝タイム。
一緒になって寝てしまうこともしばしばなのです(^^;)
くーたんの動きに合わせて私も動いているとすご~く疲れちゃうの。
つくづく年を感じてしまうわぁ~。
そんなことお構いなしのくーたんは日に日に動きが活発になって行くのです。
「ママそこの座っていていいよ!」なんて言ってくれる日が早くこないかなぁ~。
でもそんなことを言ってくれるようになった頃には・・・
私はすでに大台にのっているのですがねぇ~(汗)

最近のくーたん。
1才と5ヶ月。。。
おしゃべりも随分上手になってきました。
ちゃんと会話になってきて
私が話しかけると「う~んう~ん」なんて相づちを打ってくるから笑っちゃいます。
おしゃべりとお歌を歌うのが大好きなくーたんです。

夢中になっていること・・・
IMG_1307.jpg
真剣なお顔でお絵描き中^^
最近すご~く描く事に興味があるみたいなの。
飽きずに結構長い時間描いています。
IMG_1309.jpg
何でもお口に入れて食べちゃうくーたん。
鉛筆や色鉛筆は芯を食べてしまうし紙も食べちゃうの(><)
でもシャープペンはお口に持っていかないの???なぜかしらねぇ~。

最近のお気に入り・・・
IMG_1303.jpg
気が付くと手に持っているのがこのニャ~ニャ。
触った感触がムニュムニュ柔らかくて気持ちいいのかな。

好物・・・
もうほとんど食べちゃった画像ですが~。
IMG_1234.jpg
甘いもの大好き!
カットケーキなら一個ペロリと食べちゃうの。
美味しいもんね♪



*********************************************

一番上の息子・・・長男君
3月に入籍したことを以前にお話したと思うのだけ・・・
いよいよ今月の23日に結婚式を挙げることになりました^^
そしてそして・・・おめでたいことは続くもので
その約一ヶ月後の11月21日に私の妹(愛ちゃん)の結婚式なのです。
おめでた続きですご~く嬉しいのでけど~~~。
出来れば・・・もう少し間が開いてくれてたら良かったのだけど
母として・・・姉として・・・思いっきり祝ってあげたい。
でも続いちゃうと・・・
しかも長男君は香川だし、妹は浜松。
旅費に宿泊代もかかるから本当のところ・・・家計的にはキツイです(><;)

でも・・・やっぱりおめでたい事だし~。
何か私に出来ることはないかなぁ~・・・
そうだ!結婚式の受付に飾るウェルカムベアちゃんを作ってあげたぁ~い♪
かなり大それたことを思い立ってしまったの。
もちろん型紙から起こすのは無理なのでキットを購入。
初ベアにチャレンジしました。


最初に妹にプレゼントするベアちゃんを製作。
記念すべき初ベア♪
IMG_1253.jpg
新郎ベアを一番に作ったのだけど
アレレェ~~~見本の写真のベアよりお顔が長細いよぉ~。
でも妹のダンナさまはお顔のとっても細長い人なので似てるかも(笑)
新婦ベアは妹を意識して・・・丸顔に
同じ型紙で作ってのにぜんぜん違うお顔になったよ!


続いて長男君へのベアちゃん。
IMG_1279.jpg
この子たちは最初に作った妹のベアちゃんとちょっとお顔の型紙が違うの。
キツネ顔のベアちゃん(笑)
ちょっとわかりづらいのだけど
新郎ベアちゃんは頭を大きめに作ったの。
長男君・・・頭が大きいので(爆)
それに緊張すると顎が上がる癖・・・似ている似ている(笑)
新婦ベアちゃんはお嫁ちゃんが小顔なので小さくしたつもりなんだけど
画像ではちょっとわかんないかなぁ~。

くーたんを寝かしてからの夜なべ作業だったので
目は見えないし苦戦しっぱなしだったけど・・・かなり指を刺しました( ̄▽ ̄;)
でも・・・作っている間すご~く楽しかった♪




母としての思い・姉としての思いを詰め込んだベアたち。
二組のカップルが末永く幸せでありますように・・・
心からそう願ってベアちゃんたちを送り出しました。















春近し。。。

本格的に花粉の季節がやってきましたぁ~。
花粉がバンバン飛んでいますよぉ~~~(><)
今の私・・・目がかゆ~~~い(涙)耳の奥がかゆ~~~い(涙)
それに喉までただれてしまって悲惨です。
以前に家の近くの病院(アレルギー科もやっている)行ってみたりしたのだけれど
処方してくれた薬が合わなくてぇ~~~(涙)
私にはかなり強い薬で飲むと頭がボーーーっとして
まるで酔っ払い状態になっちゃうの。
こんなんでは何にも出来ないので飲むのを止めました。
それ以来自分なりに考えた花粉症対策で頑張っているんだけど
そろそろ限界かも・・

そうそう・・・そばに花粉症の人がいると妙に嬉しくなっちゃうのは私だけかしら?
仲間意識なのか???

「ねぇ~ねぇ~そろそろ来てるよねぇ~」

「うんうん私なんてとっくにきているよぉ~~~」

お互いに辛さが分かるもので症状のことで話が盛り上がったりして(笑)
なんか変だけど・・・

花粉症のおかげで友達が増えた!ってこともあったっけ(^^)
花粉症だってたまにはいいこともある。
でも・・・
やっぱり・・・
かゆ~~~~~~~い。

プラスに考えてもかゆいものはかゆいのです(笑)

******************************************************

お家に篭ってチクチク。。。
やっと確定申告の出納帳との格闘も終わりホッとしたので
前々から作ってみたかった物。
お友達のブログでちょくちょくお見かけする可愛い布のお花。

IMGP0991_edited.jpg

うふっ!かわい~~~い
大好きなピンク&ブルーの組み合わせで作ってみたよ!
なんかお部屋が一気に春色になった感じ(^^)
気分まで春色になりました♪

    は~~~るよ来い は~~~やく来い 


我が家のベランダにも小さな春を見つけました。

IMGP1022_edited.jpg

バラさん。。。
可愛い新芽が顔を出しています(^^)
これからぐんぐん大きくなって
5月ごろにはお花を咲かせてくれます。
早く5月にならないかなぁ~~~。
楽しみです♪

*******************************************************

おひな祭り・・・

今年のおひな祭りはくーたんの初節句。
3月3日は平日でみんな忙しいため
一足早く28日に初節句のお祝いをしました。
おじいちゃんおばあちゃんそしてダンナくんのお姉ちゃん家族も
お祝いに来てくれました(^^)

ず~っと念願だったこと。
女の子が生まれたらおひな祭りには「ひな寿司」を作ってあげたい。
私の母も私が子供の頃よく作ってくれたの。
一緒に作ったこともあったっけ~。
その時の記憶を思い出しながら・・・
作ってみました。

ジャ~~~~~ン
ひな寿司でぇ~す
IMGP1024_edited.jpg

ゴマのお目目がなかなかくっ付かなくて苦労しちゃったけど

なんか・・・
ご機嫌斜めのお雛さまに困ってしまっているお内裏さまって感じ(^^;)
草食男子のお内裏さまに気の強いお雛さまこのご夫婦の今後はいかに・・・(笑)

ともあれ・・・何とか形になりました(^^)v
みんなすご~く喜んでくれて嬉しかったぁ~♪
「食べるのがかわいそ~~~ぅ」ってなかなか食べれなくて
そしたらくーたんがお顔を「パクリ!モグモグ」
くーたんは「花より団子」食い気まっしぐら~~~。

くーたん・・・
主役は自分だってわかるのかなぁ~?
すご~くハイテンションでみんなを散々笑わせてくれました。

みんなが帰った後、パパとお風呂に入ってお湯につかってウトウト
疲れちゃったようです。

お疲れさま くーたん。
とっても楽しいくーたんのおひな祭りでした。




















くーたんエプロン。。。

ここ最近はくーたんネタがほとんどのようなぁ~~~。
雑貨&インテリアのことはぜんぜんだなぁ~って思うのですが
雑貨も埼玉アリーナの骨董アンティークフェア以来増えていないし
くーたんが活発に行動するようになって
くーたんが手の届くところには大事なものが置けなくなってきたことで
お部屋がくーたん使用に変わってきてしまい
雑貨を飾って楽しむママの範囲が狭まってきてしまったの。
うわぁ~お部屋はくーたん怪獣に占領されちゃってるよぉ~~~(涙)
でもいたずらしている時のくーたんはなんとも可愛いお顔をしているので
許してあ・げ・る(^▽^)
そんな訳でお見せできるように部屋ではなくなっています( ̄▽ ̄;)
なので雑貨&インテリアの話題がないので
最近くーたんに作ったものでも・・・

今・・・私の中でイチゴ柄がブームなのです。
近所の手芸屋さんで見つけたイチゴ柄の生地。
ピンクのイチゴが妙に気に入ってしまって
これでくーたんのエプロンを作ろう♪と購入しました♪
早速・・・
IMGP0644_edited.jpg


くーたんモデルの登場でぇ~す(^^)

IMGP0651_edited.jpg

IMGP0652_edited.jpg


ちゅかれたっよぉ~
IMGP0653_edited.jpg

ママの撮影に付き合っていいお顔をするのに疲れてしまったくーたん。
眠いのもあって大泣きしちゃいました。
でも・・・ウワウワ!つかまらずに一人でたっちできたのは今日がはじめてなのぉ~~~。
ママ感動!思わず記念に「パチリ!」ヤッタねぇ~~~♪
カレンダーにも書いておかなくちゃ~~~(^^)v

「ママ、アタチないてるんでちゅけどぉ~」っと言わんばかりのすごい声。
くーたんごめん!ごめん!(^^;)
この後しばらく抱っこしてもご機嫌斜めで泣きじゃくっていたくーたんなのです。


エプロンはまだちょっと大きめかなぁ~。
でもくーたは成長が早いからすぐにちょうど良くなるね!

今、丁度いいスタイも一緒に作りました。
このスタイは以前にpetit candleのakkoちゃんがプレゼントしてくれたスタイの形を真似して作ったの。
大きさがとっても気に入っていてよだれのすごいくーたんにはバッチリなの。
IMGP0649_edited.jpg
akkoちゃ~~~ん真似っこしちゃいました。
無断使用は罰金ものですかねぇ~(笑)
形&大きさ共に今のくーたんに丁度なの。
助かってまぁ~す♪


我が家のやんちゃ姫くーたん。
いろんなことに興味深々。
ハイハイでお部屋の中を毎日探検しています。
↑上の画像を見てもお分かりのように
お顔にはアザが絶えないの。
きっとこれからもいっぱいアザを作るんだろうなぁ~。

でも・・・ケガだけはしないでほしいなくーたん。












 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

