Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



オークションに出品しました。。。

クリスマス用のオーナメントをオークションに出品しました。
製作時間がくーたんの寝ている時間と限られているので
本当にちょこっとの出品なのですが、良かったら覗いて見てくださいね!

PC音痴でオークションにジャンプする方法がわからないので
私のYahooJAPAN IDをお知らせしますね!

ID:pink_rose09112000

お手数ですが検索オプションにて検索をお願い致します。



今回の出品商品です。

IMGP0493.jpg

IMGP0489.jpg
ピンクとブルー各1づつの出品になります。


IMGP0513.jpg

IMGP0514.jpg

IMGP0521.jpg
アンティークキルトのリメイクツリー&ミニミトンのセットは3セット。


IMGP0517.jpg
星&ミニミトンのセットは1セット。

IMGP0519.jpg
今年はじめて作ったミニミトン(両手)です。
自分でもすご~く気に入っています。
小さくてとっても可愛いですよぉ~(^^)


くーたんのおネンネ中にチクチク頑張ってます。
まだこの他にも出来次第出品予定です。

どうぞ覗いて見てくださいね!








やっとかかったエンジン。。。

ここ数ヶ月私のチクチク・編み編みやる気モードのエンジンが
まったくかからず、暇さえあらばくーたんと寝てばかり
何かしなくちゃ~っと焦る気持ちはあっても
体が言うことを聞いてくれない・・・って言うかただの怠け癖のような気もするのだけど( ̄▽ ̄;)
でもだんだん寒くなってきて「これはイカン!くーたんの抱っこ用マントが無い」(><)
そこでやっと重たいエンジンのレバーを引いて走りはじめました。
ママコートやマママントって通販で見ても、ショップで見ても結構お高いし
なかなか気に入ったデザインや柄が無いんですよねぇ~。
抱っこやおんぶをするママのお洋服に合わないと変でしょぉ~。
でもね!ナチュラルっぽいママコート&マママントって無いの。
そこで私の着ている服にも合うナチュラルっぽいマママントを作ることにしたの。
すご~くシンプル、でもどんなお洋服にも合うように。
いろいろ試行錯誤した結果・・・

こんなんができましたぁ~(笑)
IMGP0381.jpg

着るとこんな感じになります。

IMGP0396.jpg
表はリネンキルティング地、裏はオフホワイトのフリース地にしました。
パテンレースやイニシャルテープ、ところどころにお気に入りのレースも付けて
抱っこ紐&おんぶ紐の肩紐部分にクリップで装着できるようにしました。
そして足が包まるように裾の左右にスナップを付けて
フードを付けたので、風の強い日は風除けになるし
日差しが強い日は紫外線除けにもOK。
ベビーカーにも使えてとっても優れもののマント。
実は・・・種明かしをしちゃうと形は通販のカタログを見ていたら
アラッ!これ便利そうってことでちょっとパクリました(^^;)
これで今年の冬はくーたんもママも暖かです(^^)v

すっかりやる気モード復活の私・・・
一気に行くわヨォ~ってことで
マママントの余ったフリース地でくーたんのスカートを作りました。
ちょっと大きめだったかなぁ~。
でもまぁ~いいか!
IMGP0400.jpg
うふふ!可愛い~

次はくーたんのお椅子のクッションカバーを作らなくちゃ~っと張り切って
ミシンがかけていたら・・・なんか変な音が
そしてミシンの動きがだんだん変になり・・・止まった。
エェ~~~~ウソウソこれってもしかして壊れた???
横のレバーを回しても硬くて動かない。
機械音痴の私が必死であれこれしてみたけど
ぜんぜんダメで、諦めました。
壊れたミシン・・・私のところに来て14年
本当に良く働いてくれるミシンちゃんでした。
私との相性も良かったんです。
それだけに悲しくて(涙)
でも機械物はいつかは壊れる物。
14年間不器用な私を助けてくれてありがとう。
ご苦労さまでした。

壊れたからってくよくよ悲しんで、どうしようなんて悩んでなんかいられない。
せっかくかかったエンジンが止まらないうちに
早速近くの手芸屋さんにミシンを買いに行きました。
ミシンを選ぶ時、いつも思い出す母の言葉・・・
「ミシンだけは安物買いしちゃダメ、そしていろいろな機能が付きすぎているのもダメ、ミシンは重いのにしなさい。」その言葉に忠実に・・・
お店のミシンコーナーには刺繍も出来るコンピューターミシンがずら~~~り並ぶ中
私が選んだのはいろいろな機能が付きすぎていなくて機械音痴な私でもわかりやすい表示。
厚手縫いも何のその。そして重さもずっしり7.5キロあるミシン。
でも今まで使っていた壊れたミシンはもっと重かったから、7.5キロでも軽く感じる。
在庫が店頭に見本で置いてあるミシンだけだったので
お取り寄せしてくださると言う事で一週間待ちになりました。
お値段は定価だとちょっとお高め。
でもセール中でミシンも20%OFFになったの。
それにポイントまで付いたのでラッキーでした(^^)
一週間かぁ~・・・ちょっと長い。
その間に私のやる気モードのエンジンがストップしちゃったら・・・(><;)
それはヤバイだろぉ~。
せっかくかかったエンジンなんだから止めてしまったら次はいつまたエンジンがかかるかわからない。
そんな訳で縫うのがダメなら編み物でエンジンをかけっぱなしにしておこうと考え
くーたんのケープを編むことにしました。
編み始めて・・・3日・・・ウワッ!もう編めちゃった。
赤ちゃんのは小さいからすぐに編めちゃうんだぁ~っと今更気づく私(><)

で・・・出来上がったベビーケープです。
IMGP0383.jpg
私が編むとなぜか出来上がり寸方が小さくなっちゃうの。
編み方が硬いみたいで~~~( ̄▽ ̄;)
でもくーたんに着せてみたらピッタリ!
だから・・・まぁ~いいかっ!ってさっきもこの言葉を言ったようなぁ~。
結構アバウトな私(^^;)

ミシンが来るまでの残り4日はちょこっとだけペンキ塗り塗りしたり
手縫いでくーたんの遊び用キルトボールを作ってみたり
何とか4日間エンジンを止めずにのり切りました(^^)v


新しいミシン・・・とっても動きがスムーズでご機嫌です(^^)♪
さぁ~~~って慣らし運転、出発進行でぇ~~~す。
一週間、エンジンが止まらないように頑張りすぎて
ちょっと息切れしてるようなところがあるけど
頭の中は作りたい物でいっぱいです。
少しずつ無理しない程度に作っていこうと思います♪















達成感。。。

気が付くと3月も中旬。
すっかりご無沙汰しちゃっていました。
関東もあと数日で桜が開花するとか・・・
もう春なんですねぇ~。
花粉症はピークを少しすぎたのかなぁ~?
桜の開花が早いってことは・・・杉花粉も早く終わるかしら
そんな期待をしながら、おウチの中に篭っている私です。


前回の更新でご紹介した「ダブルウェディングキルト」
やっと完成しました(^0^)v

IMG_3458.jpg

赤ちゃんが生まれたら、いろいろに使えそうなサイズです。
今はまだ色が鮮やかだけど、使っているうちに色も褪せていい感じになってくれるかなぁ~♪
実は・・・キルトに使ったいる生地の中に、着れなくなった私のブラウスやダンナくんのシャツそれに散々使ったお布団のカバーやシーツなどなども(^^)
ちょっとした「ECO」のつもりなんだけどぉ~。
それに思い出も詰め込んで。。。


一緒に写っているクッションは4年ぐらい前に作ったものです。
何回もお洗濯して使いこんでいるので、いい風合い・色合いになってきました。


キルティングはこんな感じ~。
IMG_3457.jpg

2年越しでやっと出来上がったキルト・・・
飽き症ですぐに挫折してしまう私が、本当に良く頑張りました。
ちょっと自分を褒めてあげたい気分です。
今は、気持ちの良い達成感に浸っています。


お腹の赤ちゃん報告です

6日に妊婦健診に行った時、34週(9ヶ月)
赤ちゃんの推定体重2098g
実は・・・また逆子ちゃんになっていて(涙)
しかもかなりお行儀の悪い逆子ちゃんらしくて
このまま治らなければ・・・4月6日に帝王切開で出産てことに
また逆子体操をしなくてはいけなくなってしまったのですが
お腹が大きくなって血管が圧迫され動悸が酷くて
脈もちょっと弱くなっているので、とても体操を出来る状態でなく
主治医にも体操は無理にしなくていいからっと言われました。
ただただ治ってくれることを祈り1週間・・・
13日に赤ちゃんの位置確認に行ってきました。
クル~~~リ!また治っていました(^^)
まだまだ油断は出来ませんが・・・

クルクルお腹の中で、動き回るおてんば娘ちゃん?
そう言えば・・・一番上のお兄ちゃんもお腹にいる時に
良く動いて逆子ちゃんになっていたっけ。
お腹にいる時からヤンチャな子だったなぁ~。
生まれてからも・・・とってもヤンチャで賑やかな子で
25歳になった今でも、変わっていません(^^;)
基本になる性格って、お腹の中にいる時に出来るのかしらぁ~?
持って生まれた性格っていうけど・・・


元気なのはとってもいいことだけど
高年齢ママの体がついていけるくらいにして欲しいなぁ~なんて
ママの勝手なお願い!
さすがに辛くて、横になっている時間が多くなってきた今日この頃です。


























2年越し。。。

本格的に花粉症の季節、到来!(涙)
せっかくのポカポカお天気の日もお洗濯物は部屋干し
大きな洗濯物(シーツやキルトなどなど)は
お風呂好きなダンナくんが近くの銭湯に行く日に
持って行ってもらって、銭湯にある大きな乾燥機で
乾かしてきてもらいます。
今年は薬が飲めないので大変!
出来るだけ外に出ないようにして
おウチに篭ってチクチクしています。


2年ぐらい前に始めた「ダブルウェディングキルト」
小さいベビーキルトぐらいの物が欲しくて、アンティークキルトで
探していたのですが、なかなか小さいサイズのキルトって無くて・・・
そこで「作ろう!」っと思い立ち、チクチク始めました。
でも・・・飽き性な私(><;)
何度となく放り出していましたが、赤ちゃんが生まれることを期に
赤ちゃんのために仕上げなくちゃ~っと思い立ち頑張ることに~。
やっとトップが完成(^0^)v
今は根気強くチクチクとキルティングしています。
今度こそ最後まで頑張るぞ!

IMG_3441.jpg

出来上がりサイズは90cm×90cm
生まれてくる赤ちゃんに丁度いいかなぁ~♪
もう少し・・・ファイト!


お腹の赤ちゃん報告

先日20日に妊婦健診に行ってきました。
31週(8ヶ月)推定体重は1990gです。
ちょっと大きめで大変に元気な赤ちゃんだそうです。
気になっていた逆子は・・・
ジャ~~~ン 治っていましたぁ~(^^)v
逆子体操を頑張ったおかげかなぁ~。
とにかく良かったぁ~♪
やっと辛い辛い逆子体操もしなくてよくなりました。
やったぁ~(^^)
最近はスイカを抱えたような大きなお腹になって
動くのも大変!「よっこいしょ!」って感じです。
胃が圧迫されて、以前に比べて食べる量も減ってきて
体重もここのところそんなに増えてないかなぁ~。
でも・・・すでに9キロ増えちゃってるんだけど(^^;)
生んだ後、体型が戻るか心配です。

次回の妊婦健診は3月6日に行ってきまぁ~す(^^)













のんび~り妊婦さん。。。

前回の更新から2週間以上経ってしまって
すっかりご無沙汰しちゃいました。
毎日おウチでマッタ~リ過ごしていました。
マッタリしすぎて・・・ちょっと体重が(><;)

最近は、お腹がかなり大きくなって
体のあちらこちらの負担がかかるようになり
背中や腰が痛いのなんの(こんなに辛かったっけぇ~)
血行も悪くなるようで、手足が痺れたり吊ったり
泣きが入ることもしばしばのママなのですが・・・
お腹の赤ちゃんはそんなママの辛さはよそに元気・元気!
お腹の中でダンスでも踊っているの???ってぐらいに
ポコポコ・グリ~ングリ~ン動きまくってます。
でも・・・なぜかダンナくんが手をあてると、おとなしくなってしまうの。
「嫌われちゃってるのかなぁ~(涙)」っと心配しているダンナくんです。

チクチク・・・昨年スケジュール帳カバーを作って以来ぜんぜんやる気にならず
1ヶ月以上も何も作らずにダラダラ過ごしていましたが
やっとこやる気になりました(^^)

まずは・・・赤ちゃんのスタイ

IMG_3385.jpg

キャハッ!可愛い
思いっきりピンクです(^^)

IMG_3387.jpg

ひとつ作っては・・・かわい~~~い
「見て見て見てぇ~」っとダンナくんが帰って来るたび見せびらかしています♪
そんな私にダンナくんが一言・・・
「ねぇ~もし男の子だったらどうするの?」
ゲェッ!そうでした。
100%女の子と確定した訳ではなかったんだっけぇ~。
ブルーのスタイも作っておこうかなぁ~。

一緒に写っているベビーブックも可愛いでしょッ!
このベビーブックはいつも大変にお世話になっている大好きなショップのオーナーさんが
プレゼントしてくださいました。(プゥコリンお姉ちゃんありがとう
中もとっても可愛いんですよぉ~。
赤ちゃんが生まれたら、実用させていただきますねぇ~♪
でも・・・私・・・字が汚い(><)
こんなに可愛いベビーブックなのに、字が汚いと台無しになっちゃうよぉ~(涙)
ユーキャンのボールペン講座でもしておけば良かったかなぁ~(苦笑)

お腹の赤ちゃん報告
昨日(23日)妊婦健診に行ってきました。
ただいま27週(妊娠7ヶ月)です。
体重は推定1100gで、ありゃりゃ!頭が上に・・・
今のところ逆子ちゃんになっているようです。
でもまだ心配しなくても、クルクル動くから大丈夫!
お口をパクパク、開いたり閉じたり
お歌でも歌っているのかなぁ~。
問題なく元気に育っていまぁ~す(^^)

次回は2週間後の2月6日に健診に行きます。
















 | HOME |  »

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

