Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエ。。。

バレエ教室。
くーたんはすご~く楽しんで通っています。
私の高校時代の大親友のお孫ちゃんがすぐそばに住んでいて
一緒にレッスンに通うことにしたのでくーたんにとっては
お友だちと一緒ってだけでも嬉しさが倍増(笑)
とっても気が合う仲良しさんなんです。
その2人が揃うと怖いもの無しって感じで
レッスン中も2人の世界で暴走することもしばしばなんです(^^;)
でも45分のレッスンの内15分ぐらいはまじめにやってるかなぁ~。
きっと少しずつまじめにやる時間が増えて行くんだと思う。
今は楽しく通えるのが何よりだよね♪

IMG_1990.jpg

IMG_2002.jpg

体がすご~く柔らかくて羨ましいよぉ~。
子供の好きな童謡や可愛い音楽に合わせて体を動かすのは小さい子は大好きよねぇ~。
柔軟ストレッチみたいなことをする時も可愛い音楽に合わせて~♪
ストレッチもくーたんにとっては遊びのようなもので楽しいみたいなの。
お家でも「みてみてぇ~」ってやって見せてくれるの。
でもねぇ~問題がーーー
「パパとママもやってぇ~」っとくーたんのストレッチの真似をさせられるのが正直辛い親2人(><;)
前屈・・・そんなそんなぁ~~~体がガチガチで無理ですからーーー
でも容赦のないくーたん「頭がついてないよぉ~」っていきなり頭を押されて悲鳴を上げています(苦笑)
少し体を動かさなくてはと思う親2人なのでした。




スポンサーサイト

3歳のお誕生日。。。


先日23日はくーたんの3歳のお誕生日でした。
時の経つのはなんて早いんだろう。
くーたんが生まれたのってついこの間のような気がするのに・・・
もう3年も経ってしまったのよねぇ~。
母は年を取る訳だぁ~( ̄▽ ̄;)

こんなに大きくなったよ!
IMGP3574.jpg
あらッ!ケーキ食べてる~
生クリームとチョコレートが大好きなくーたん。
最初にお名前のチョコプレートをペロリと食べてしまいました。 


家族みんなでハッピーバースディーしたかったのだけど
パパは食事中に具合が悪くなりトイレの篭ってしまってのよ!
多分ビールの飲みすぎが原因ではないかと・・・( ̄▽ ̄;)
娘の誕生日が嬉しくてくーたんよりハイテンションになりすぎて
失敗してしまったパパなのでした。
兄ちゃんはお仕事が忙しいらしく帰ってこないし・・・
仕方なくママとくーたんとでケーキのロウソクを消そうとした時兄ちゃんが帰ってきました。
きりきり間に合った兄ちゃん。
3人でハッピーバースディーが出来ました♪
大好きなスマイルプリキュアの絵本をもらって大喜び!
兄ちゃん株上げたじゃん(笑)

パパは災難だったけどくーたんは大満足のお誕生日だったようです。
ママ方のおじいちゃんおばあちゃんからはキティちゃん電報が届き
パパ方のおじいちゃんおばあちゃん&おばちゃんご夫婦からは
スマイルプリキュアの最新おもちゃをもらいました。
それからご近所のボーイフレンド2人からはイチゴの傘を
ボーイフレンドのお姉ちゃんからはお絵描き帳とお手紙をもらったの。
嬉しくて嬉しくて毎日お誕生日がいいって言っているくーたんなのでした(笑)

みんなどうもありがとう^^





毎日。。。

朝晩涼しい風がそよそよ。
耳を済ますと虫の音が聞こえてきて
小さい秋小さい秋小さい秋見つけた♪
ほんの少し秋らしくなってきました。
昼間はまだまだ暑いけれど暑さ寒さも彼岸までって言うし
もう少しの辛抱かな。

さてさて最近の私。
くーたんに振り回されて一日が終わる毎日。
ハンドメイド・お部屋の模様替え・ショッピング
どれも思うように出来ません。
(だからブログに載せる話題もくーたんオンリーになっております。)
私が何か始めようものならご機嫌が悪くなり
構って構って病になちゃうくーたん。
変な話・・・トイレにまでついて来るの。
そう言えばそんな時期ってあったよなぁ~って
過去の子育ての記憶をぼんやり思い出して
「そうかぁ~そんな時期にくーたんも突入したのね!」っと納得している私。
でもね!お兄ちゃんたちの時と比べると
なんか今の子ってやることが早い気がするのは私の気のせいかしら???
くーたんを観察しているとビックリさせられることが本当に多くてぇ~。
確か・・・お兄ちゃんたちの第一反抗期は3歳ぐらいだったようなぁ~。
何を言ってもイヤイヤって言ってたっけ。
くーたん1歳4ヶ月・・・
すでにイヤイヤの第一反抗期なんですけどぉ~~~。
しかも思うようにならないと何でも物を投げる凶暴な性格(><;)
お皿を投げて割ってしまったこともあるの。
私が「めでしょ!」って手を叩いて怒ると
すご~い顔をして「め!」って怒り返して叩いてくるくーたん。
力が強いので結構叩かれると痛いのよ!
そんなくーたんに負けてはなるものかと年寄りママは頑張っています(笑)


近頃のくーたん。
公園で遊ぶのが大好き!
お砂場遊び・滑り台に夢中です。
IMG_1202_edited.jpg

滑り台は私が手を貸さなくてもひとりで登って行くの。
IMG_1215_edited.jpg
あれっ!逆から登ってる。

IMG_1206_edited.jpg
上に到着してご機嫌なくーたん。

IMG_1218_edited.jpg
ひとりで滑れるよ!

おてんばさんのくーたん。
でも女の子らしい一面もちゃんとあるんだから~♪
IMG_1195_edited.jpg
マグマグバックはちゃんと自分で持つよ!

IMG_1198_edited.jpg

バッグやカゴを持って歩くのがくーたんのマイブーム。
IMG_0962_edited.jpg
近所のスーパーへお買物に行く時はこのカゴを下げて行くの。


ママの趣味は今はお預けだけど
日々成長するくーたんを見ているのが何よりも今の私にとって一番の贅沢な時間。
くーたんが幼稚園に通うようになるまでは
くーたんとの時間をいっぱい楽しまなくっちゃ!


そんな訳でくーたん以外の話題がなくてごめんなさいです。













くーたんの夏休み。。。

暑い日が続いていますが皆さんお元気でしたか?
猛暑・猛暑・猛暑であまりクーラーは好きでない私も
さすがにこの暑さだものでクーラーを入れています。

弟が退院してブログを再開したはずだったのに
気が抜けてしまったのと暑さでダラダラ( ̄▽ ̄;)
またまた久々の更新になってしまいました。

弟が入院中、母がず~っと我が家に居ました。
弟のおかげで久々に母&娘の貴重な時間を過ごすことが出来ました。
感謝しなくちゃだわぁ~。
2ヶ月近く居たのでその間くーたんとお揃いの服を作ってくれたの。
写真を撮っていなかったのでまだ画像がなくて・・・(><)
撮ったらまたご紹介しますね!
くーたんもすっかりおばあちゃんが居る生活に慣れてしまい
ばあちゃん子になってました。
きっと居なくなったら寂しがるよなぁ~。

そんな訳で・・・
8月6日から5日間、母を送りがてらくーたんを連れて実家に帰省してきました。
前にもお話しましたが実家は瀬戸内海に浮かぶ島で豊島(てしま)です。
瀬戸内では今、瀬戸内国際芸術祭が行われています。
そのためいつもは静かな人口1000人あまりの小さな島も賑わっていました。
豊島でも30数箇所の作品展示会場があるそうなのです。
妹に聞いた話によると素敵なカフェレストランも出来たとか・・・凄い!
それに・・・有名人もちらほら来るらしい。
イチゴ農家兼食堂をやっている弟夫婦の食堂にはサッカーの中田 英寿さんと写した写真が~。
わぁ~~~いいんだ!

大好きな島の風景。。。

IMG_1058_edited.jpg

IMG_1062_edited.jpg

IMG_1045_edited.jpg

やっぱりこの風景・・・癒されるわぁ~。



くーたんは島でいろんな初体験をしましたよ!

まずは・・・海。
初めての海水浴でぇ~~~す。
IMG_1008_edited.jpg
怖がるかと思ったけど意外に平気でした。
IMG_1010_edited.jpg

いとこの隆太郎お兄ちゃんがしっかり抱っこしていてくれたの。
波がきた時にちょっと塩水を飲んじゃって
あまりにしょっぱいので、ビックリして泣いちゃいました。

IMG_1021_edited.jpg

砂浜でもいっぱい遊んだよ!


それから・・・初めての花火。
IMG_1071_edited.jpg
初めて見た花火に大興奮のくーたん。
「おぅ~~~おぅ~~~」って感激して声を出して拍手をしていました。


芸術祭の作品展示会場「心臓音のアーカイブ」に行ってきました。
ここは心臓の鼓動と連動して電球が明減するインスタレーションを展示するところで
世界中の人々の心臓音を集めてあって聞くことが出来るの。
それにね!心臓音を録音して登録していただくことが出来るの。
いつか体は亡くなる日がきても・・・
心臓音はず~っと残るのですって。
なんかロマンがあるなぁ~。

そこでくーたんの1才の心臓音を登録してきました。
くーたんの声入りで(笑)
登録番号00598元気な心臓音でぇ~~~す。
CDにも録音していただけたのでお持ち帰りも出来てくーたんのいい記念になりました。

その他にも小さな初めてをいろいろ経験したくーたん。
いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんといっぱい遊んでもらって
とっても楽しかったね♪
IMG_1085_edited.jpg


おウチに帰ってきた次の朝・・・
目を覚ましたくーたんが「ばば いないねぇ~。いないねぇ~。」っと言いながら
おウチの中をウロウロおばあちゃんを探しているの。
そんなくーたんを見て思わず涙が出ちゃったママなのでした。











お誕生会。。。

昨日・・・25日(日曜日)にダンナくん方のお爺ちゃん・お婆ちゃん
そしてお姉ちゃん家族をお招きしてくーたんのお誕生会をしました^^
久しぶりに張り切ってケーキも作りましたよぉ~♪

お料理はくーたんもみんなと一緒に食べれるものがいいなぁ~って
いろいろ考えた結果・・・
マカロニグラタン・チーズコロッケとカレーコロッケ
煮豚&煮たまご・サラダにしました。
IMGP1357_edited.jpg

皆が来てから慌てて写真を撮ったので
すでに写真を撮っている横でお爺ちゃんが一杯飲んでいて
日本酒のボトルとグラスが写っちゃっていたわ(^^;)

盛り付けが下手なのであんまり美味しそうに見えないんだけどぉ~(汗)
味は・・・自分で言うのもなんだけど美味しかったわぁ~^^
くーたんもサラダ以外はモリモリいっぱい食べてくれました。

ママお手製のバースディーケーキ。
IMGP1353_edited.jpg

デコレーションが下手なのでフルーツでごまかしちゃった(^^;)
スポンジケーキは凄く上手に出来てふわふわだったよ!
みんなが美味しかったぁ~って喜んでくれて嬉しかったなぁ~♪
これで嫁の株も少しは上がったかな?(笑)

ロウソクが1本・・・
くーたんとバースディーケーキ。
IMGP1378_edited.jpg
うわわ!ピンボケしちゃったよ(><;)
くーたんがじっとしていないからなかなかいい写真が撮れなくて
これが一番まともな写真だったのぉ~( ̄▽ ̄;)

それからくーたん一升餅を担いだよ!
実は私・・・お誕生日用一升餅を見るのは初めて。
お餅の上に「寿」って書いてあるの。
お兄ちゃんたちの時はやらなかったからなぁ~。
私・・・くーたんが生まれて初体験を結構しているの。
お宮参りもお食い初めも今回の一升餅を担ぐのも初めて。
くーたんのおかげでいい経験をさせてもらってまぁ~す^^
IMGP1364_edited.jpg
結構重たいの。
さてくーたんは担げるかなぁ~。
IMGP1392_edited.jpg
くーたんヨロヨロ。

IMGP1363_edited.jpg
重たくて立てないよぉ~~~。

IMGP1390_edited.jpg
もうイヤだよぉ~~~ってくーたん。
よく頑張りました。


みんながくーたんの1歳のお誕生日をお祝いしてくれて嬉しかったね!
プレゼントにアンパンマンの椅子とボールそれから靴にお洋服をいただきました。

楽しいお誕生日会でした♪♪♪




 | HOME |  »

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。