Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



4月になって。。。

ポカポカ暖かい日が多くなり
木々の緑も日に日に色濃くなって気分はルンルン♪
いろんなことを始めたくなる季節ですよねぇ~。

私は最近毎日のようにガーデニングに勤しんでおります^^v
大事な大事なバラたちに害虫がついていないか
病気が出ていないか毎日欠かさずチェックしないと~。
綺麗な花を咲かせるためには欠かせない作業なのです。
幸い先日の強風にも負けずバラたちは元気に育ち
早い子は蕾を付け始めました。

IMGP3507.jpg
いつも一番最初に咲き始めるピエール・ド・ロンサール。
今年もいっぱい蕾を付けています。
思い起こせば・・・
このバラは8年前にお友だちのお家から一枝いただいて挿し木にしたバラで
小さな小さな枝から大事に育ててきた我が子のようなもの。
今ではざっと数えただけでも40個の蕾を付けている大きく立派な枝ぶりになりました。
なんか誇らしく感じる母なのですよ!

IMGP3511.jpg
バロン・ジロードゥランこのバラは昨年の秋にお迎えしました。
花を見るのはこの春が始めてなのです。
実は・・・以前このバラ苗を購入して育てていたのですが
あまりに小さな苗でくーたん出産時入院している間に
残念ながら花を見ずして枯らしてしまったバラなのです。
だからすご~く楽しみです♪


それから・・・
IMGP3509.jpg
ブルーベリーの木。
手前に写っているのはブリーズと言うバラです。

IMGP3524.jpg
えんどう豆。
収穫出来る日楽しみです^^


小さな箱庭・・・
IMGP3505.jpg

ウッドデッキガーデン・・・
IMGP3482.jpg

日に日に成長していくグリーンや花たちを見ているとすご~くパワーをもらえます。


***************************************

4月から始めたこと・・・
くーたんがクラシックバレエ教室に通い始めました。
バレエと言ってもほとんど遊んでるだけなんですけど
でも音楽にあわせて飛んだり跳ねたり
ピラピラのスカートが付いたレオタードで跳ねたり回ったりすると
スカートがふわ~っとなるのが凄く嬉しくて・・・女の子ですよねぇ~。
見ている私まで女の子気分になっちゃいます。
随分シワのある女の子ですけどぉ~(笑)

IMGP3522.jpg


5月からは週に一回幼稚園のプレ保育にも通うくーたん。
出来るだけチャリで送り迎えをするつもりの私。
でも・・・雨の日と強風のは除く(笑)
この一年は親子でいろんなことにチャレンジしたい。
大事な一年になりそうです。


最近。。。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
私事なのですが・・・近頃とうとう恐るべき更年期がわが身にも襲いかかり
体調が優れないし気分もモヤモヤして家事と育児だけでやっと・・・
気になりつつもブログを放置しておりました。
思うに・・・寝てばかりのような( ̄▽ ̄;)
これでいいのかと自分に問いかけてはみるものの・・・体が動かず(><;)
でもあまりに辛いので看護師をしている妹に相談したら漢方薬を勧めてくれて飲み始めました。
そしたらいくらか違うみたいでちょっと何かしてみようかなぁ~って気になってきたのね!
そこで・・・
気持ち奮い立たせくーたんのために頑張ってみた。
年は取っていても2歳児の母だ!
今くーたんが一番はまっているもの・・・アンパンマン。
正確にはドキンちゃんなんだけどぉ~。
で・・・「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」にダンナくん・三男くんも一緒に
4人で行って来ました^^v

最初にモールにあるドキンちゃんのカフェ「ドキンズハートシェイプカフェ」で腹ごしらえ。

IMGP2517.jpg

お子さまランチは可愛いハート型のサンドイッチ。
そしてくーたんの大好きな生クリームにフルーツ^^

IMGP2516.jpg

パンフレットを真剣に見入っているくーたん。

お腹もいっぱいになったことだし・・・
ショッピングは後にして早速ミュージアム行こうとした時
アンパンマンとバッタリ!
キャ~~~すごい大きな方なのねぇ~~~(笑)
頭のあんこは何キロぐらいかしら~(爆)
くーたん喜ぶかと思いきや・・・怖がってしまってぜんぜんそばに寄れず
泣いてばかりで一緒の写真を撮ることが出来ませんでしたぁ~ガッカリ。

でもミュージアムでは楽しいところがいっぱいでくーたんは目を輝かして遊んでいました♪

IMGP2555.jpg

IMGP2533.jpg

IMGP2515.jpg

楽しく遊んだ後はショッピング。
ドキンちゃんのショップでにぃに(三男くん)にドキンちゃんのポーチを買ってもらい
パパにはアンパンマンのビスケット缶を買ってもらいってご機嫌なくーたんでした。
それから・・・親子して感激してしまったキャラクターのお顔がずら~り並ぶパン屋さん。

IMGP2521.jpg

どれにしようかなぁ~???
私は迷っているのにくーたんは迷わずドキンちゃん(笑)
にぃにはバイキンマン(はひふへほ~~~)
ダンナくんはカレーパンマンで私は・・・コキンちゃんにしました。

最後は夏限定イベントのアンパンマンの夏祭りで一緒に踊って帰ってきました。

IMGP2564.jpg

くーたんはもちろんパパもママもにぃにも童心に戻って楽しい一日でした♪


次回行ったときにはアンパンマンと握手して一緒に写真が撮れるといいね!

パンは次に日の朝食に頂きました。
記念撮影だけは帰ってすぐに・・・
ハイポーズ!

IMGP2578.jpg

食べちゃうのが勿体無いくらい可愛いドキンちゃんとコキンちゃん。
にぃにが買ってくれたポーチもチラリ写ってますよ^^

次の朝・・・

IMGP2585.jpg

うわぁ~~~頭からガブリ!
美味しかったね!




*************************************************

インテリアのこと。。。

シナモンちゃんからお譲りしていただいた物。
キッチンで実用したいと思っていたの。

ティンフックです。

IMGP2510.jpg

前はホーローのベージュ色のフックを付けていたのね!
だからこのフックにしたらとってもキッチンが明るくなった感じがします。
シナモンちゃんありがとうね!
とっても気に入ってまぁ~す♪

それから・・・ハンドメイド
ぜんぜんやる気が出なかったそんな私にご近所のママ友さんがちょこっと刺激をくれました。
それは・・・可愛い子供用のエプロンを作ったよぉ~って見せてくれたの。
そしたら私の中のハンドメイドの虫が少しだけムクムクと動き出し
前からくーたんも欲しがっていたのでエピロン(くーたん語)を私も作ってあげようってぇ~
珍しく思い立ったら吉日・・・アハハ!この言葉久々に使ったよぉ~
くーたんの大好きなピンク色でエプロンを作りました。

IMGP2590.jpg

IMGP2589.jpg

イェ~~~ィ!
お気に入りのポーズ(笑)

細かい作業はぜんぜんやる気になれないので
ミシンでザァーっと縫っただけなんだけどね!
実はくーたんに「エピロン作ってぇ~」っと言われると大きめのハンカチを三角に折って
腰に巻いてあげてごまかしていたの( ̄▽ ̄;)
でも本物のエピロンが出来上がり大喜びをしてくれました。
よかったよかった^^


ママ友さんが刺激をくれたおかげ^^v
せっかくだからやる気が失せる前に他にも何か作らないとかなぁ~(笑)










お久しぶりです。。。

皆さんお元気でしたか。
すご~く久しぶりの更新になってしまいました。

ハンドメイド応援隊の活動に参加するようになって約1ヶ月半。
パソコンの前に座るよりミシンの前に座る毎日を送っていました。
そんな中・・・香川県に住む私の母が転んで大腿骨骨折で入院。
4月24日から5月3日まで実家へ家事手伝いに帰っていました。
実家でも時間があればミシンをかけたいと思っていたのだけど・・・
なかなかその時間も取れずぅ~~~(><)
ゴールデンウィークも重なっていたこともあって来客が多かったし
持って行った生地の半分は手付かずのまま持ち帰って来ました。
でも・・・それでよかったかもしれない。
考えてみればず~っとくーたんのこと構ってあげてなかったもんなぁ~~~。

おばあちゃんの病院に着替えを持って行った帰りのフェリーで・・・
IMG_1820.jpg
お魚がいるかなぁ~?

おじちゃんのイチゴハウスでイチゴ狩り^^
IMG_1794.jpg
大きなイチゴがいっぱい。
たくさん食べてご機嫌ご機嫌♪

島の展望台にも行ったよ!
IMG_1841.jpg
すご~く景色が綺麗だったぁ~♪
こいのぼりさんも気持ちよさそうに泳いでましたよぉ~^^

久しぶりの潮の香りそして緑いっぱいの自然を満喫してきました。
生き返ったよぉ~(笑)
母は順調に回復して手術後2週間で杖を突いて歩けるほどになりました。
母いわく・・・孫パワーだと言ってます^^



まずは一安心と言いたいところなのですが~
休ませてくれないのが私の家族なんだなぁ~。



お家に帰ってくるなり・・・


 
くーたんダウン(><)



下痢が酷く熱も・・・
病院に連れて行ったところウィルス性の胃腸炎と言われました。
下痢は一週間程続き、食べれないからげっそり痩せてしまったくーたん。
実はダンナくんも私も移りました。
私は何とか回復はしましたが・・・ダンナくんは今だ回復せず寝込んでいます。
いつも軽くで済む私ってやっぱタフなのかしらぁ~(^^;)
基本!丈夫に出来ているおばさんです(笑)


さてそろそろお休みしていたハンドメイド応援隊の活動も再開しなくちゃ!
実家に行ったときに妹の務め先である島の診療所のI先生に男の子用の生地をいっぱいいただいたの。
その中でもドラゴンボールZのキルティング地・・・男の子はきっと喜ぶだろうなぁ~♪
妹の話では・・・このドラゴンボールの生地を手にI先生は語っていたとか~
なんか想像出来る~~~うふふ!
私もドラゴンボール大好きです。
息子たちが小さい時一緒になって夢中で見ていました(笑)
I先生~思い入れのある生地をありがとうございました。
上履き入れが6枚出来る予定でぇ~す♪


頑張るぞぉ~~~^^v





最近のこと。。。

私にとって一番イヤなこの時期。
花粉症そして・・・確定申告。
どちらも私をすご~く悩ませてくれる。
でも花粉症はお薬を早い時期から飲んでいたので
まだ症状は至って軽い^^v
このまま行ってくれれば嬉しいのだけど~どうかしらねぇ~。
今年の花粉の量は多いとかって言っていたけど・・・
私の飲んでいるお薬は凄い効き目があるの。
夜一回小さな粒を一錠飲むだけなんだけどね!
副作用もなく助かってるの。
でもね!いくらお薬を飲んでいるからと言って花粉対策はしっかりしています。
外に出るときはマスクはもちろん洗濯物は部屋干しです。
今年からは部屋干しの強い見方・・・除湿機を購入したの。
洗面所に洗濯物を干して除湿機のスイッチON!
夕方にはパリ!っと乾いているの^^
去年までは大きな洗濯物・・・シーツとか毛布とかラグとかはお家で洗濯して
ダンナくんにコインランドリーに行って乾かしてきてもらってたの。
でも今年からはその手間もなし。
本当に助かっています。

確定申告・・・領収書の山と格闘してます。
ダンナくんが車の中に溜め込んでいた領収書。
毎年早めに「持ってきてね!」って言ってるのだけどなかなか持ってきてくれないダンナくん。
何回も言ってそれでも持ってきてくれないので今年は「自分でやってね!」っとちゃっと脅かしてみた。
パソコンに打ち込むのが超苦手なダンナくん。
さすがに自分でやるのは嫌だったみたいで脅かしたらすぐに持ってきた(笑)
車の中で長いこと放置されていたレシート&領収書はくしゃくしゃ。
特に夏の暑い時期を車の中で過ごしてきたレシート&領収書は文字が薄れて解読不可能なものも・・・
最近集中力のない私はこの山と格闘しているとだんだんイライラしてきちゃうの。
毎日少しずつ山を崩してはパソコンに打ち込んでいます。


**********************************************************

先日・・・日曜日のことですがダンナくんの力作のウッドデッキにペンキを塗り塗り。
ペンキ塗りははじめてのダンナくんだったけど凄く張り切って塗ってくれました。
私・・・?私は現場監督(笑)

ダンナくん頑張りました。
IMG_1668.jpg

ミルキーホワイトに塗りました。
ペンキを塗ると感じがすご~く変わる~。
お家の外観が地味だからちょっとは明るくなったかなぁ~♪
黒っぽいフェンスとかも塗り塗りしたくなっちゃったってダンナくんに言ったら
それは自分でやってくださいだってぇ~(涙)


***********************************************************

最近のくーたん(1才10ヶ月)
IMGP2063.jpg

身長も伸びてお洋服のサイズがすでに90センチが調度いいくーたん。
1才10ヶ月にしては大きい方なのかなぁ~?
私に似て超おしゃべりさん(笑)
女の子ってやることが早い!ホント!ビックリする。
すでにかなりおませなくーたんなのです。
おもちゃで遊ぶよりママのすることに興味があって何でもやりたがるの。
くーたんは一生懸命お手伝いをしてくれてるつもりなんだけど・・・ママはた~いへん。
1人でやるより何十倍も時間がかかってしまうの。
でも興味のある時にやらせた方がいいって聞いたことがある。
だからなるべく一緒にやるようにしているのだけど・・・急いでるときはちょっと困る。
たまに急いでて「これはママがやるからね!」って言うと
くーたん「なんでぇ~~~」っと返してくる。
くーたんは「なんでぇ~」って言葉をわかって使っているのだろうか???
でも使う場面は間違ってはいないのよねぇ~(笑)
日に日に言葉を覚えるくーたん。
これからが楽しみでもあり・・・悩みが増えるのだろうなぁ~。




















2月の3大行事。。。

すっかりご無沙汰しているうちに2月もすでに半ばを過ぎてしまいました。
お話したいことがいっぱいあって何から話そうかしら・・・
ちょっと長くなりそう~良かったらお付き合いくださいね!


私にとって2月は大きな行事が三つほどあるんですが
一つは私の誕生日。
17日でまた一つ年を取ってしまったよぉ~(涙)
くーたんが生まれてから年を取りたくない私なの。
少しでも若いママでいてあげたい母心なんだけど
でも・・・勝手に年は取るものだ(笑)
せめて若く見えるよう日夜努力をしているのでありますが
目の周りのカラスの足跡は消えない(><)
それにこの間とうとうメガネ屋さんで老眼鏡を作ってしまったよぉ~~~。
これがすご~くよく見えるのよ!
針の穴にスイスイ糸が通るもんで嬉しくなっちゃったわ!って喜んでどうする(笑)
でもね!気持ちだけはいつまでも若いつもりよ♪♪♪
くーたんと一緒に駆けっこしなくちゃだしね(^^)v

話がかなり飛んじゃったけど・・・
二つ目は確定申告。
この時期になると必死こいて領収書の山と格闘なの。
溜めずに一ヶ月ごとに整理しておけばって毎年思うのだけど
いつも思うだけどでやっぱり溜め込んでしまうのよねぇ~。
だもんでこの時期は家に篭ってただただパソコンの出納帳とにらめっこしています。

三つ目は行事???ではないかなぁ~。
でも私にとってはすでに欠かせない行事になってる気がするのだけど・・・
花粉症・・・すでに25年のお付き合いだもの。
ダンナくんより仲良しかも(笑)
すでに今年も花粉が飛び始めましたよぉ~。
これから約2ヶ月あまりマスクさんのお世話になります。
人相が悪くなりますがお許しをぉ~~~。
今年は・・・マスク&サングラス&耳当てをしてコンビニにはいきませんよぉ~(笑)
さすがに子連れで怪しい格好は出来ないかも(^^;)
でも本人はかなりまじめにその格好をしていたのです。
だったね!自転車で走っているとまともに花粉を浴びちゃって辛いのよ!
だからマスク&サングラス&耳当てはこの時期の欠かせないアイテムでした。
でも今年からはくーたんのために止めまぁ~す(笑)

***************************************************

更新をサボっていたので少し前のことになるのですが・・・
自分へのお誕生日プレゼントのつもりで
前々から欲しくて出会えたらいいなぁ~って思っていた物。
オークションで見つけたので入札したの。
そしたらな・な・なんと出品者がお友達のmeguちゃんだったのぉ~。
入札した後で気づいた私。
これは是非私のところに嫁に来て欲し~~~い(笑)
熱い思いが通じたのか私のところに来てくれました。

ピンクのベビーナーサリーバスケットです♪
IMGP0956_edited.jpg

形も色も本当に可愛いよぉ~。
蓋は厚紙で出来ているからくーたんにかじられないようにしなくちゃ~。

それからプレゼントにmeguちゃんママの手編みのポットホルダーをいただきました。
meguちゃんありがとうねぇ~。
載せるのが遅くなっちゃってごめんね!
両方とも大事に使わせていただいてまぁ~す(^^)


***********************************************

思いがけないダンナくんからのサプライズ。

「ただいまぁ~」っていつものように帰ってきたダンナくん。
作業服にねじりハチマキそして手には・・・花かご。
ビックリするやら嬉しいやら♪
IMGP0929_edited.jpg
私の好きなピンク系で作ってもらったのだと言ってました。
すご~く可愛い花かごでカードには「お誕生日おめでとうございます」っと書かれてありました。
ダンナくんの格好で花かごは笑えたけどお花をいただくなんて久しぶり♪
すご~く嬉しかったでぇ~す(^^)
ダンナくん・・・ありがとうね!

それからもう一つのサプライズ。
とっても大事な方からの贈り物。
今年も可愛いプレゼントを贈ってくださいました。
IMGP0949_edited.jpg
何だと思いますか?
ヒントは・・・「青葉城恋歌」って古い(^^;)


ハイ!・・・そこのあなた正解!(笑)

そうなんです。かまぼこなのですよ!
可愛いお雛さまのかまぼこセット。
それに千代紙とマッチ棒で作られたお雛さまが一緒に入っていました。
こちらは2月15日から3月3日までの限定販売なんだそう。
お箱も桃の花を散りばめたような絵柄で可愛いの。
食べちゃうのが勿体無いぐらい本当に可愛くて
でもお早めにお召し上がりくださいとのこと・・・
ダンナくんと美味しくいただきお腹におさまりました(笑)
くーたんも一切れいただきましたぁ~(^^)

Yさん珍しいものをありがとうございました。
感激しました。

*************************************************

最近のくーたん。

すさまじくヤンチャ娘。
お顔にアザが絶えないの。
この間なんかおやつを食べるのに歩行器に乗せたら
歩行器のテーブルの上に乗っかっちゃって
自分で歩行器から降りちゃったの。
ビックリ!ビックリ!
平気でどこにでもよじ登っちゃうから目が離せません。
顔から落ちて大泣きしたってまた懲りずによじ登っての繰り返しです。
女の子なのに・・・男の子みたい(笑)
でも大きなケガさえしなければ元気が一番。

くーたんは一週間前ぐらいから一人立ち出来るようになったの。

見て見てぇ~~~。
IMGP0906_edited.jpg
慌てて撮ったのでちょっとピンボケしてますが・・・
凄いでしょ~~~。
子供の成長の早さには驚かされます。
だってついこの間ハイハイしたばかりだと思っていたのにぃ~。
さすがにまだ一歩は出ませんが・・・
歩き出すのもすぐそこかしらね!
もう少しハイハイしているくーたんを見ていたいママなのですがねぇ~。
だって赤ちゃんのハイハイしている姿って可愛いでしょぉ~。
しっかり目に焼き付けておかなくちゃ~。

それからちょっとお気に入りのワンショット。
IMGP0863_edited.jpg
テレビを見ているのかと思ったら
なんとくーたん立ち寝
思わず「パッチリ!」
この格好・・・もう赤ちゃんじゃ~ないと思いません?
生意気な格好でしょぉ~。
この後、お布団に寝かせました。

ヤンチャ娘くーたんは毎日元気で動き回ってまぁ~す。
IMGP0894_edited.jpg
アタチ・・・なんでもカジカジしちゃうから
ママが「きゃ~~~」って言うの。
でもやめられないの。
だって歯がムズムズするんだも~~~ん。
                   by くーたん

ちなみに今5本目の歯が生えはじめています(^^)v


本当に長々となってしまいました。
ごめんなさ~~~い。
お付き合いくださりありがとうございました。

ブログの方もなるべく溜め込まないようにしまぁ~す(笑)































 | HOME |  »

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

