Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



アドベント。。。

街はすっかりクリスマス。
イルミネーションがとっても綺麗ですね!
いよいよ11月30日の日曜日からアドベントに入ります。
我が家も少しずつクリスマスの飾り付けをはじめました。

私の生まれ育った家は祖父母の代からクリスチャンです。
この時期になると、子供の頃から毎年父と一緒にツリーを飾ったり、母とアドベントクランツと作ったり家族みんなでクリスマスの準備をしたものでした。


IMG_3306.jpg



今日は、ちょっとだけクリスマスについて私が知っていることをお話させて頂きますね!


西暦・・・
イエス・キリストの誕生の年は、今から2008年前。
西暦はイエス・キリストの生まれた年が起源なんです。

クリスマスとは・・・
クリス(Christ)はキリスト
マス(mas)はミサの意味でフランス語なんだそうです。
マス(mas)はへブル語の「ささげもの・贈り物」という意味からも来ている節もあるそうで
イエスさまの誕生を神からの贈り物として受けて、ミサ(礼拝)をささげるという意味なんです。

アドベントとは・・・
教会暦で11月30日の最も近い日曜日からクリスマスまでの間のことを言います。アドベントはラテン語で日本語では待降節(たいこうせつ)と言い、キリストの誕生を待ち望む期間なんです。
教会やクリスチャンホームでは、ツリーとアドベントクランツを飾ります。
アドベントクランツは常緑樹の枝を輪型にまとめて花や木の実などで装飾したリースのことで壁にかけ用も作りますが、置き方(壁かけリースを寝かせた状態)のリースを作りそこにロウソクを4本立てられるようにします。そしてアドベント第一日曜日から日曜日ごとに一本つづ火をともし、クリスマスには4本のロウソクがともります。これはもともとドイツからはじまった風習だそうです。



なんか硬いお話でごめんなさい。
ちょっとでもクリスマスの意味を知っていただけたら
またいつもと違ったクリスマスをお迎え出来るかなぁ~なんて思い
お話してみました。


我が家の小さな小さなクリスマスツリーです。

IMG_3295.jpg


これは、2年前にチクチク刺したサンタさんのクロスステッチです。

IMG_3265.jpg


一番長いお付き合いのサンタさんです。

IMG_3307.jpg

もう23年ぐらいのお付き合いになるかしらぁ~。
母からのプレゼントなんです。
子供たちが小さい頃からず~っと一緒にクリスマスを過ごしてきました。
一番上のお兄ちゃんがまだ小さかった頃、サンタさんのお顔をなめてしまってちょっとお顔が色落ちしてしまいました。美味しかったのかしら(笑)
目と口は書き直しをした思い出も・・・


クリスマスツリーの優しい光と、ロウソクの暖かな光
そしてアンティークオルゴールが奏でる讃美歌のCDを聴きながら
大好きなお茶を頂く時が、何とも幸せなひと時です。







ぴんく~ピンク。。。

先週埼玉スーパーアリーナで出逢ったピンクの籐シェルフ
どこに置こうかと散々悩んで、あっちに置いてみたり、こっちに置いてみたり・・・
でもなんかシックリこないよぉ~。
結局、最初に置いたところに落ち着きました。

IMG_3269.jpg

なんかすご~くピンク!


IMG_3268.jpg

きっとすぐに変えちゃうかもぉ~。

来週の日曜日からいよいよアドベント・・・♪
なんかウキウキしますね!
そろそろ我が家もクリスマスツリーを出さなくちゃ!
テーブルサイズの小さなツリーなのでどこに飾ろ~~~~ぅ
その時にまたいろいろ変えてしまうと思うのですが・・・



今、ハマっているクリスマス用のオーナメント作り。
アンティークキルトでクリスマスツリーと星を作りました。

IMG_3251.jpg

ツリーのオーナメントはグリーン系とホワイト系の2種類を作ったのですが
私は、断然グリーン系が好き!(古い人間なのかツリーのイメージはどうしてもグリーンなんです。)
でもオクに出品したところ・・・グリーン系よりホワイト系の方が人気があって
私的にはちょっとビックリ!しました。

ちなみにホワイト系のツリーでぇ~す。

IMG_3243.jpg

皆さんはどちらがお好みですか?





骨董アンティークフェア。。。

昨日埼玉スーパーアリーナで行なわれた「骨董アンティークフェア」に
とっても仲良しのお友達に誘われて行ってきました。
お腹の赤ちゃんも18週になり安定期に入ったことだし
「荷物持ちは任せてぇ~」っと言ってくれるお友達の言葉に甘えてイベントデビューです。

初めてだったので何もわからず、人の多さに圧倒されながらも
皆さんを習って、まずは一番に「あかずきんさん」へ
初めてやよいさんにお会いして感動しました。
とっても素敵な笑顔でお話してくださいました。
ちょこっとでしたがお話出来て嬉しかったぁ~(*^^*)
刺繍のリネンとレースを購入させていただきました。
その後はぐる~りと見て回りました。

初の戦利品です。
IMG_3267.jpg

画像ではちょっと色が濃く見えてしまっているのですが
ベビーピンクの籐製のシェルフです。
帰る間際の最後の最後に「ブルーベリーさん」で出逢ってしまいました。
もうやられたぁ~って感じで、完全に一目惚れしました。
その他にもピンクのものばかりですが、細々と出逢いがありました。
とにかくビックリしたのは、とってもリーズナブルなお値段で(おまけしてくれました)
初めてにしては、なかなかかなぁ~なんて私的には大満足しています。
荷物持ちをしてくれたお友達に感謝・感謝です。
きゃおるちゃ~んありがとね!

「あかずきんさん」で購入した刺繍のリネンは、今日お天気が良かったので
早速お洗濯をしてしまいました。
また後日UPしますね!



夜・・・旦那くんが仕事から帰宅し、夕食時に今日一日あった出来事をちょっと興奮気味で
話していたときのことです。
あれぇ~~~???
お腹が・・・グリグリィ~。
なんと!初の胎動を感じました。
ママの興奮が赤ちゃんにも伝わったのかなぁ~?
忘れられない記念すべき日になりました(^^)
早速、母子手帳に記入しましたよぉ~。
旦那くんは、自分が感じたわけでもないのに
すご~く感動したらしく、これまた私とは違った意味で興奮していました。


とっても良い一日でした。




贈り物。。。

またまたのんび~りの更新になってしまいました。
11月に入って本当に寒くなってきましたよねぇ~。
我が家もとうとうストーブを出してしまいました。
可愛くないストーブなので、あまり出したくなかったのですが
寒さにはかないませんでした(笑)

先日・・・思いがけないとっても嬉しい贈り物を頂きました。
オークションで出会ってお友達になったotomёちゃんから
とっても可愛い手編みのレースドイリーやベビースタイを頂きました。
私をイメージして作ってくださったとか・・・そのお言葉に凄く感激してしまいました。
とっても可愛いので是非皆さんにもお見せしたくて。。。

IMG_3225.jpg

ここのところお天気が悪くて、ちょっと画像が暗くなってしまったのですが・・・
私の大好きなピンクがいっぱい
私のイニシャル「M」のドイリーにローズのフリルの付いたドイリーがとってもキュートなの。
お花のモチーフが中心にあるドイリーはとっても綺麗です。
アクリルたわしは、キッチンで活躍していますよぉ~。
汚れがとってもよく落ちて、洗い物も楽しくなります。
ベビースタイは、生まれてくる赤ちゃんに~♪♪♪

otomёちゃんどうもありがとう。
大事に大事に使わせていただきますねぇ~。


ベランダのバラたちが、ちらほらと咲きはじめました。
急に寒くなったので、開くまでにちょっと時間がかかったけど
ゆっくり咲いてくれると、長く眺めていられるので嬉しいです(^^)
私のお気に入りのバラ「キャラメルアンティーク」と「イレーヌ・ワッツ」です。

IMG_3228.jpg
キャラメルアンティーク


IMG_3222.jpg
イレーヌ・ワッツ

寒さに負けず、頑張って咲いてくれているバラさんたちに
元気をもらっています(^▽^)



*赤ちゃん報告でぇ~す*
先週の7日に妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんはとっても元気で、明日から17週に入ります。
エコーで見せていただいたのですが、体育座りをしていて時折ピクピクと動いていました。
体重が155グラムだとか・・・ちょっと大きめの「みかん」ぐらいです♪
今の医学は本当に凄くて、かなりハッキリと赤ちゃんの様子がわかるので
主人と2人して感動してしまいました。
お顔もしっかりした感じ・・・すでに親バカです(笑)

次回は12月5日に検診予定です。
性別がわかるかなぁ~?
楽しみです♪

いつも皆さんに励ましていただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
予定日の4月まで、高年齢ではありますが頑張りますので
どうぞ皆さんこれからも応援をよろしくお願いします。

















 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

