Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



2年越し。。。

本格的に花粉症の季節、到来!(涙)
せっかくのポカポカお天気の日もお洗濯物は部屋干し
大きな洗濯物(シーツやキルトなどなど)は
お風呂好きなダンナくんが近くの銭湯に行く日に
持って行ってもらって、銭湯にある大きな乾燥機で
乾かしてきてもらいます。
今年は薬が飲めないので大変!
出来るだけ外に出ないようにして
おウチに篭ってチクチクしています。


2年ぐらい前に始めた「ダブルウェディングキルト」
小さいベビーキルトぐらいの物が欲しくて、アンティークキルトで
探していたのですが、なかなか小さいサイズのキルトって無くて・・・
そこで「作ろう!」っと思い立ち、チクチク始めました。
でも・・・飽き性な私(><;)
何度となく放り出していましたが、赤ちゃんが生まれることを期に
赤ちゃんのために仕上げなくちゃ~っと思い立ち頑張ることに~。
やっとトップが完成(^0^)v
今は根気強くチクチクとキルティングしています。
今度こそ最後まで頑張るぞ!

IMG_3441.jpg

出来上がりサイズは90cm×90cm
生まれてくる赤ちゃんに丁度いいかなぁ~♪
もう少し・・・ファイト!


お腹の赤ちゃん報告

先日20日に妊婦健診に行ってきました。
31週(8ヶ月)推定体重は1990gです。
ちょっと大きめで大変に元気な赤ちゃんだそうです。
気になっていた逆子は・・・
ジャ~~~ン 治っていましたぁ~(^^)v
逆子体操を頑張ったおかげかなぁ~。
とにかく良かったぁ~♪
やっと辛い辛い逆子体操もしなくてよくなりました。
やったぁ~(^^)
最近はスイカを抱えたような大きなお腹になって
動くのも大変!「よっこいしょ!」って感じです。
胃が圧迫されて、以前に比べて食べる量も減ってきて
体重もここのところそんなに増えてないかなぁ~。
でも・・・すでに9キロ増えちゃってるんだけど(^^;)
生んだ後、体型が戻るか心配です。

次回の妊婦健診は3月6日に行ってきまぁ~す(^^)














Birthday。。。

昨日・・・17日は私のBirthday。
年を取ることはあまり嬉しくないけれど
とっても素敵な一日でした。

午前中、お義母さんが「おめでとう~」っと
お花を抱えて、来てくれました。
とっても可愛いお花。
鉢植えです(^^)

IMG_3439.jpg

名前は「エビデンドラム」ラン科のお花だそうです。
エビ~~~・・・そう言えばちょっと「エビ」に似ているかも~。
なんてね(^^;)
エビに似ているからこの名前なのかは・・・???わかりません。
私が勝手にそう思っただけなのですが(笑)
お部屋の中がパーっと明るくなって春が来たようです。

夕方には息子達から、電話がかかってきました。
男の子はとっても照れ屋さん、特に長男くんは素直に「おめでとう!」が言えないらしくて
なにやら憎まれ口を散々言ってましたが最後に「体を大事にしろよ!」って言ってくれました。ありがとね!

夜は、久しぶりにダンナくんと2人で外食しました。
私の体のこともあるので、おウチのすぐ近くのファミレスですが・・・
本当に何ヶ月ぶり~ルンルン~♪♪♪気分(^^)
しかも・・・
ダンナくんが、少ないお小遣いの中からご馳走してくれたんです。
なんか申し訳ないような・・・
でも「プレゼントも無いから、コレくらいは・・・」っとダンナくんのお言葉に
甘えてご馳走になってしまいました。
うふふ(*^^*)楽しい時間をありがとう!


それから・・・
数日前になるのですが
いつもお世話になっていて、仲良くさせていただいているショップのオーナーさんの
Yさんからプレゼントを頂きました。
私のBirthdayにと予約して送ってくださいました。
とっても珍しい焼き菓子です。

IMG_3440.jpg

何に見えますか?

ジャ~~~~ン「羊さん」です(^^)
素材にこだわって、一つ一つ手作業で作ったお菓子なんだそうです。
すぐに食べてしまうのが可愛そうで、ちょっとだけ飾って眺めていました。
食べる時に、なかなかナイフを入れることが出来なくてモジモジ。
結局私はナイフを入れることが出来ず、ダンナくんが・・・胴体をバッサリ!
わぁ~羊さんがぁ~~~無残なお姿にぃ~~~。
ダンナくんがお顔の方を、私はお尻の方を頂きました。
ほんのりレモンの香りがして、とっても優しいお味でした。
Yさん、いつも優しいお心遣いをありがとうございます。
美味しく頂きました(^^)


年を取ることはイヤだけど
とっても素敵なBirthdayの一日を過ごすことが出来ました。
つくづく幸せだなぁ~っと感謝の気持ちでいっぱいです。

シワの数は増えるけど、それも私の生きてきた年輪。
いい年のとり方をしたいなぁ~って思います。











赤ちゃんのために。。。

気が付くと早いもので2月。
2月と言えば・・・私の誕生日、またひとつ歳をとってしまいます(><)
そして花粉症の季節です。
私は花粉症になってから24年になります。
花粉症の症状も年々変化していくようで
最初は風邪を引いたのかなぁ~っと思うような症状で
くしゃみや鼻水が酷くて、頭がボーっとした感じでしたが
5年ぐらいすると、今度はその症状プラス目がカユ~~~イ!
無意識に目を擦ってしまって、目の周りが腫れ上がって凄い顔になってました。
10年ぐらい前からは、耳の奥や喉と鼻の奥がカユ~~~イ!
炎症をおこして、リンパ腺まで腫れてしまう有り様です。
今年は、薬を飲むことが出来ないのでどうしよぉ~~~(涙)
濡れマスク&ハーブオイル&加湿器で乗り切るしかないのかなぁ~。

そろそろ本題に・・・
生まれてくる赤ちゃんのためにチェストが欲しいなぁ~って考えていたところ
昨年の12月にヤフオクでハンドメイドの素敵なチェストを見つけてしまいました。
出品しているチェストより少し大きめのチェストが欲しくて
お問い合わせしたところ、希望のサイズのチェストをお作りしますよぉ~と
おっしゃってくださったので、作っていただきました。
出来上がって届いたチェストは、すご~く素敵
「生まれてくるお子さまに心を込めて作りました」っと
メッセージも一緒に届けてくださり嬉しくなってしまいました。
しかもお値段がとってもリーズナブルなんです。

IMG_3420.jpg

ボンデロッサパインを使用しているのだとか
使い続けているうちに、お色がべっ甲色に変化していい風合いになっていくのだそうです。
赤ちゃんの成長と一緒に時を重ねていい風合いになってくれたらいいなぁ~。
そしていつかはアンティーク家具に・・・
引き出しの中に少しずつ赤ちゃんの肌着やドレス・スタイなどなどが増えて(^^)
引き出しを開けては・・・ニタニタしている私です♪


お腹の赤ちゃん報告

先日の6日に妊婦健診に行って来ました。
赤ちゃんは、29週で推定体重が1600gです。
早産の恐れもなく、赤ちゃんは順調に育っています。
ただただ・・・相変わらずの逆子ちゃん。
ママのおへその横に頭があって左向きでお座りしている感じなんだそうです。
とうとう・・・恐怖の「逆子体操」をすることになってしまいました。
遠い昔・・・長男がお腹にいた時に8ヶ月で逆子ちゃんになり体操をしました。
半端じゃなく辛かった記憶が・・・よみがえってきました。

こんな感じで10分~15分
IMG_3424.jpg

お腹の大きな妊婦さんにはかなりキツイ姿勢なんです。
この姿勢で10分・・・呼吸をするのも苦しくて
本当に泣きが入ります。
寝る前にお布団の上で・・・
タイマーを10分にセットして
いざ・・・スタート!
タイマーが鳴るまでの間の10分間の長いこと長いこと
取り合えず1週間続けて、13日に赤ちゃんの位置確認に病院に
そこでまだ治っていなければ、引き続き体操を続けないといけないのです。
どうか治っていてねぇ~。

ママの切実な願いです。


***お断り***
お腹が大きくなって同じ姿勢でパソコンの前に長時間座っていられなくなってきてしまいました。
皆さんのブログに遊びに行ってコメントをしたいのですが、すぐにコメントが出来なかったり、読み逃げになってしまうこともあると思います。どうぞお許しくださいね!
でも、覗かせてはいただいてまぁ~す♪










 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

