Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕方のこと。。。

今日は夕方から雨降りでお散歩に行けず
玄関前のマンションの通路を娘を抱いて行ったりきたり。
雨が降っているのに沈む前の太陽が眩しいくらい照っていて
雲の切れ間から光が漏れてとっても神秘的な風景を見せてくれました。

IMGP0184.jpg

そして反対側の空には虹が・・・
こんなに美しい虹を見るのはどれぐらいぶりかしら。
あまりの美しさにうっとりです。

IMGP0178.jpg

ちょっとわかりづらいのですが
二重になっているのがわかりますか?

IMG_0197.jpg

IMGP0179.jpg

虹が大きすぎて(近すぎたのかなぁ~?)
虹全部が写せなくて細切れの画像しかお見せ出来なくて残念だわぁ~。
本当に綺麗な虹でした。

ちょっと得した気分です(^▽^)








スポンサーサイト

夏の日のひとコマ。。。

梅雨がいつの間にか終わってしまい
あつ~~~い夏がやってくると思いきや
今日は雨、肌寒いくらいのお天気ですよねぇ~。
過ごしやすくていいけど、なんか変だわぁ~。
梅雨に逆戻りしてしまったようです。

本来のこの時期、昼間はアスファルトの照り返しとエアコンの室外機からの温風で
息をするのも苦しくなります
暑くなってからは、もっぱら娘のお散歩は夕方。
6時を過ぎて照り付けていた太陽が顔を隠し、暗くなるまでのほんのひと時の間
娘を抱っこして近所を歩くのが日課になっています。
そのためには、娘がお昼寝している間に出来るだけ家事を済ませておかなければいけません。
夕食の支度をしつつ次の日のダンナくんのお弁当の下ごしらえ、洗濯物の片付け
お風呂の支度にお花の水遣り・・・ふぅ~年寄りママは息切れしちゃう( ̄▽ ̄;)
手際よくやらないと・・・「アチャ~~~(><)起きてしまったよぉ~」ってことに。
最近は少し要領が良くなってきた私です(^^)v
そして・・・娘が起きたら、まずはゆっくりオッパイタイム。
クリクリのお目目で見つめられると、メロメロになってしまいます(笑)
お腹がいっぱ~いになったら、「さぁ~行こうか」♪
虫除け対策をして・・・(最近はいろんな虫除けグッズがいっぱいあるので助かります。)
電池式のハンディータイプのべープや虫除けシール・虫除けウェットティッシュ
これだけつけてれば、可愛い娘に悪い虫は寄り付かないわ(笑)
安心して楽しいお散歩のお時間です♪♪♪

連休はダンナくんも一緒にお散歩。
IMG_0178.jpg
ダンナくんは歩くのが速くて、小走りな私です。
足の長さが違いすぎですからぁ~~~(笑)

対照的なふたり・・・
IMG_0166.jpg
真っ黒に土方焼けしパパと真っ白な娘。
これでも親子です(笑)

とっても気持ちのいい風が吹いていてお散歩日和でした♪

*****************************************************************************

我が家の小さなベランダガーデンのバラたち。
今年は悲しいことに、去年購入した小さな苗のバラ3種類をダメにしてしまいました。
いままでダメにしたことがなかっただけにショックでした(涙)
娘の出産でバラのお手入れどころではなかったのだから仕方ないっと
自分に言い訳をする私・・・でも未練が残ります。
娘の育児に手がかかる間は満足にお手入れもしてあげられないし
ダメにしてしまったら可哀相なので、しばらくバラは増やさないと心に誓いました。
ダンナくんに「その誓いがいつまで続くやら~」っと言われてしまいましたが・・・
でも今回は意思を強く持って・・・しばらく増やしません。決意表明(笑)


暑さに負けず、次々と咲いてくれたバラたち
本当にいとおしいです。

IMGP0157.jpg

IMGP0152.jpg

IMGP0155.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_2021.jpg

どの子もとってもいいお顔をして咲いています。

IMGP0160.jpg

香りの強いバラ(キス・ミー)です。
一輪切ってお部屋に挿しました。
とってもいい香りがして癒されます。

頑張って咲いてくれてありがとう。
































実家へ。。。

毎日ムシムシ暑い日が続いていますねぇ~。
そんな中、私は6月29日から7月4日まで香川県の私の実家に行って来ました。
ダンナくんの仕事に2週間ほど空きが出来てしまい、急に「娘を見せに行こうかぁ~」ってことになり
バタバタと身支度をして行ってきました(^^)
1年3ヶ月ぶりの実家、娘の初お披露目ってこともあり、気分はウキウキな私でした♪

私の実家は瀬戸内海に浮かぶ小さな島、豊島(てしま)です。
埼玉からだと約8時間ぐらいかかります。
娘を連れてなので荷物は宅急便で送って身軽な状態で出発。
それでもオムツや着替えや何やで結構荷物はありましたが・・・
娘は私が抱っこして、荷物持ちはダンナくんにお任せ。
そうそう東京駅でお土産を買いましたぁ~。
前から気になっていた「塩ひよこ」 テレビで見て一度食べてみたかったのよねぇ~(^^)
そして甥っ子や姪っ子に大人気の「東京ばな奈 見ぃつけたっ」
お土産を選ぶのも楽しみのひとつです♪
欲張っていっぱいお土産を買ったら、ダンナくん大変そ~~~う(ごめんねぇ~)

東京駅から新幹線(のぞみ)で岡山までビュ~~~ン3時間半。
そこから在来線で約1時間(途中で乗り換え一回)
やっと港のある宇野駅に到着。
ここまで来ると、なんか帰ってきたなぁ~って気がします。
潮の香りが懐かし~~~い♪
雨の中歩いてフェリー乗り場へ(雨でも気分はルンルン♪)
宇野港からは小豆島行きのフェリーに乗り40分、豊島の家浦港に到着!
帰ってきたぞぉ~~~。(^0^)/
乗り換えと待ち時間が多くて、赤ちゃん連れだと大変でした。
肩が凝ったよぉ~~~。
でも時期的に新幹線は空いていて助かったわぁ~。

豊島(てしま)は人口約1300人(その内60歳以上のお年寄りが半分以上を占めているんです)
島で出会う人ほとんどが顔見知りで、「あれぇ~帰ってきた~ん」っと声をかけてくれます。
とってものどかで、時間がゆっくり流れているような島です。
港には一番上の息子がお出迎えに来てくれていました(^^)
妹(くるみ)とお兄ちゃんの初対面です。「おにいちゃん、はじめまして。くるみだよ!」
いまどき25歳も離れた兄と妹なんて珍しいわよねぇ~。
お兄ちゃんが抱っこすると、まるで親子みたいだわ!(笑)

実家では、父や母、一番下の息子、甥っ子や姪っ子たちが今か今かと待ちわびていて
私たちが着くと一斉に集まってきました。
もちろん今回の主役は娘のくるみ。
みんなして「くるみちゃ~~~ん」っと大騒ぎ!
まるでアイドル並みだわぁ~(笑)
一番下の息子ははじめて会う妹に、「お兄ちゃんだよ!」っと言いながら
優しく抱っこしてくれました。
なんかすご~く微笑ましくて、思わず目頭が熱くなる私なのでした。

それから・・・母は私とくるみをしみじみ見て、「本当に良かった良かった」っと安心した様子で・・・
ちょくちょく電話では話しているのに、顔を見るまではやっぱり心配だったみたいなのです。
高年齢で出産した娘とそして生まれてきた孫の元気な姿を見て
ホッとしたようでした。
いくつになっても母の存在はありがたいものです。

久しぶりの実家はなんかすご~く落ち着く~~~♪
でも・・・相変わらず虫が多いわぁ~(><)
この時期は特に虫さんの大群がぁ~~~ぎょっ!

お天気は残念ながらあまり良くなかったけれど
一日だけちょっと太陽が出たので、私の大好きな景色を見に行きました。

私が一番好きな島から見た景色です。IMG_3783.jpg

手前に見えるのは小豊島で、その向こうに見えるのが小豆島です。
雲が多い割りに綺麗に見えてラッキーだったかも(^^)v

こちらは写りがあまり良くないのですが・・・
IMG_3784.jpg

遠くに見える上が平らになった山は屋島です。
もっと綺麗な画像をお見せできたらよかったのですが・・・
快晴の時は、言葉にならないほど綺麗な眺めなんですよぉ~。
この景色を見ていると、心がスーっとしてきます。
何にも無い(信号も無い)小さな島だけど、自然がいっぱいで
景色だけは最高に素晴らしいです。
ムカデが居なければもっと最高なんだけど・・・
滞在している間も「ギャ~~~ムカデェ~~~~」っと凄まじい姪っ子や甥っ子の声が・・・


5泊6日でしたが、久しぶりにのんび~り。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、心も体もリフレッシュしました。
父や母、息子達も喜んでくれたし、行って良かったぁ~♪
楽しい時間を過ごせました(*^▽^*)
今度帰るのは・・・お正月。
その頃、娘はハイハイしているかなぁ~。

























 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。