Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



微笑ましい日々。。。

夏休みも残すところあと1週間あまりになりましたね!
夏休みの宿題はもう済みましたか?
自由研究みたいなのって今もまだあるのかなぁ~?
我が家もあと何年かすると宿題に付き合わされるのだろうなぁ~。
頭の回転が鈍くなっているので、きっと大変だわぁ~。
今のうちに少し頭を柔軟にしておかなくては・・・(苦笑)


我が家の天使クルミは生後4ヶ月になりました。
よく笑い、よく泣き、すくすくと成長しています(^^)

最近人見知りをするようになってちょっと困ってます。
特に男の人がダメなようで、おもいっきり泣き出します。
実は・・・パパの顔を見ても泣いちゃうの。
パパは一生懸命あやしているのに、あやせばあやすほど大泣きしちゃって
今日もパパが抱っこしたら大泣きで、助けを求めるように私の顔を見ては
訴えるように泣いて、私が抱っこすると泣き止むんです。
パパはかなりショックな様子。
泣きたいのはパパだったりしてぇ~。

一週間前から離乳食を少しづつ・・・
おかゆ・野菜スープ・りんご果汁・赤ちゃん用のフルーツヨーグルト
それにさといもの煮物をつぶしものやお味噌汁の上澄みなどなど
はじめての味に最初はイヤ~な顔をしていましたが
一週間経つと、味にも慣れてきて食べるのも上手になってきました。
スプーンを口のそばに持っていくと、口を開けるようになって
これは食いしん坊になる予感だわぁ~(笑)

無邪気に笑う天使
]IMG_0372.jpg
生後4ヶ月の記念撮影です。
この無邪気な笑顔を見ているだけでただただ幸せな母なのです。



可愛いお洋服。
最近は自分の服よりクルミの服ばかり気になって・・・
女の子は本当に楽しいですよね!
お兄ちゃんたち3人を育てていた時には味わえなかったこと。
クルミのおかげだわぁ~♪

ハマってます。
IMG_0362.jpg
キャ~可愛い
小さくてお人形さんの服みたい。
サイズは70センチです。
クルミはすでに私の着せ替え人形になってまぁ~す(^^;)
そろそろ秋冬物の服もチェックしなくちゃだわ♪♪♪

お友達に聞くと、親が選んだ服を着てくれるのは幼稚園に上がるまでよぉ~って言われたの。
幼稚園に通う頃になると自分の好みを主張するんですってぇ~。
流行の服とかアニメキャラの服とかを着たがって
自分の気に入らない服は着てくれないらしいの(><)
今の子ってませるのが早い!
私なんか中学を卒業するまで親の選んだ(作った)服を着ていたのに・・・
皆さんのところもそうですか?

今のうちにいっぱい楽しませてもらわなくっちゃっ!


*****************************************************************************

嬉しいこと。
ベランダのバラたちがまた小さな蕾をつけています。
一足先に今咲いている子は、春にうどん粉病が酷くて花を咲かせることを諦めて
ちょっと強めに刈り込んだ子です。
刈り込んだおかげでうどん粉病も治り、お花は小さいけど一輪だけ咲いてくれました。

ダンシング・クィーン
IMG_0352.jpg
春咲きダンシング・クィーンより可憐な感じがします。
ちなみに・・・
昨年の春に咲いたダンシング・クィーンです。IMG_2350.jpg

次に咲きそうなのは、ストロベリー・パフェとイレーヌ・ワッツかなぁ~♪
すご~く楽しみです。


お知らせ
久しぶりにコメント欄を開けています。
皆さんと楽しいお喋りが出来たら嬉しいです。
良かったらコメントしてくださいね!
お返事はちょっと遅くなっちゃうかもしれませんが
必ずしますので気長に待っててくださいねぇ~。
それから、皆さんのブログにも毎回は無理だけど
ちょっとずつコメントさせていただこうと思ってます。
どうぞよろしく~~~































 














はじめて記念日。。。

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入り太陽ギンギンの夏がやってくるのかと思いきや・・・
なんかパッとしないお天気の関東地方ですよね!
今日もどんよりした空で、湿度が高くムシムシしています。
夏の風物詩の蝉・・・
こんなお天気で可哀相な気がします。
やっぱり蝉にはギンギンの太陽が好きなのだろうなぁ~。
一生懸命鳴いてはいるけど・・・
真夏の太陽の下で、おもいっきり鳴かせてあげたいです。


今回のタイトルははじめて記念日
もちろん娘のことです(^^)
生後3ヶ月半・・・スクスクと成長している娘のクルミ。
先日(4日)にははじめての予防接種(BCG)を受けてきました。
同じくらいの赤ちゃんがママに抱っこされて予防接種に来ていましたが
みんな・・・うわぁ~小さい!
生後3ヶ月ぐらいだとまだこんなに小さな赤ちゃんなのねぇ~。
赤ちゃん抱き(横抱き)ですやすやネンネしている子がほとんど
クルミは・・・っと言うとデカイ!それに片手縦抱きで動きまくっています。
あやしてくれる人には愛想よくニコニコ!
これから痛いことされるのにねぇ~。
BCGを打たれるまで、ご機嫌でニコニコしていましたが
打たれた瞬間、大泣きのクルミでした(笑)



もうひとつのはじめては・・・

7月31日のこと。
生後3ヶ月と9日でコロンと寝返りをしました(^^)v
あまりに突然だったのでビックリ!
あわてて、カメラ&ビデオで撮影しました(笑)

IMGP0187.jpg

寝返りをする時も、指しゃぶりをしているクルミ。
指しゃぶりをしながらだと腕がなかなか抜けないことがあって
上手くいかない時は、泣いて怒るんですよ!
絶対に口から指を離さないんだから「無理だろ~」っと見てて思う母なのです(笑)
コロコロすぐに寝返りしちゃうのですが、まだ自分では元に戻れないので
その内苦しくなってギャ~ギャ~!手足をバタバタ!「元に戻してぇ~」っと言わんばかりに
訴えてくる姿が可愛くて、しばし眺めている意地悪な母なのです(笑)

音の出るおもちゃに興味深々。
おばあちゃんとおばちゃんが買ってくれた音の出るおもちゃで遊ぶのが大好き!
ちゃんと自分で音を鳴らすことが出来るんですよ!

IMGP0197.jpg

レバーを引っ張ると音楽が流れて、いろんな色のライトがピカピカ光るんです。
お兄ちゃんたちの時は、こんなおもちゃはなかったようなぁ~???
自分でちゃんとレバーを引いて音を出しては、手足を動かし
「ウ~ウ~」っと声を出して遊んでいます。
お兄ちゃんたちの時のことは(20年以上前のことなのでぇ~)忘れてしまったのですが
3ヶ月半でこんなことしたかしらぁ~???って思うのですが・・・
私の母には「やることが早い子だわぁ~。年寄りママだから早く成長しないとって思っているのかしらねぇ~」なんて言われちゃいました(^^;)
思えば生まれた時から大きくてしっかりしていたクルミ。
お腹の中で新生児時代を済ませてきちゃったの?ってくらいでした(笑)

どんどん成長して出来ることが増えていくクルミを見ているのは嬉しいことだけど
私としては、もう少しゆっくり成長して欲しいなぁ~。
あんまりすぐに大きくなって欲しくないなぁ~。
もっと赤ちゃんのクルミと一緒にいたい母なのです。


*****************************************************************************


お天気のせいでなんとなくお部屋の中もジメジメしています。
気持ちまでジメジメしちゃいそうだわぁ~~~なんてね!
ジメジメしている暇などない私なのですが・・・
でも、ちょっとでも爽やかな気分になれたらいいなぁ~って思い
ベランダに咲いているハーブを摘んでお部屋に活けてみました。

IMGP0195.jpg

3種類のミントにローズマリーです。
ハーブのいい香りがします(^^)
ハーブはお部屋に活けるだけじゃなく、お料理やお菓子作りに使ったり
ハーブティーでいただいたり、それからお風呂に入れたりいろいろ使えて本当に万能選手ですよね!
上手にハーブを利用して爽やかに過ごす工夫をして、夏を乗り切りたいと思いまぁ~す。

皆さん・・・夏バテに気をつけてくださいね!






























 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

