Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



小春日和。。。

 
この時期になると、決まって口ずさむ歌。。。



   こんな小春日和の穏やかな日は
             あなたの優しさがしみてくる~



私と同じぐらいの年代の方は誰もがきっとこの歌を口ずさんだことがあるはず

あまりにも有名な山口百恵さんが歌った「秋桜」。

嫁ぐ娘が母を思う歌詞がとても心に染みて目頭が熱くなります。

歌詞の中の母が自分の母と重なり、母に思いを馳せる今日この頃。。。


  
   ありがとうの言葉を噛み締めながら
             生きてみます私なりに・・・



いままで照れくさくて言えなかった「ありがとう」

今度会ったら母に言おうと思います。


*****************************************************************************
 

日曜日。。。

クルミを連れて公園に行きました。

穏やかな午後。。

IMGP0274.jpg


風に揺れる木々を不思議そうに見つめるクルミ。

小さな頭で何を思うの。




*****************************************************************************


スージー・クーパーの食器


エイコーンプレート
IMGP0237.jpg

1932年にオークアップルとしてハンドペイントでデザインされ
その5年後の1937年に同じリトグラフを使用して復活されたのがエイコーンなのだそうです。

IMG_0535.jpg

可愛らしいどんぐり柄です。


フレグランス
IMG_0538.jpg

1953年の作品で「芳香」という意味を持つのだそうです。
エッジのリーフデザインはシダのリーフをモチーフにしたのだとか・・・

IMG_0541.jpg

バラやスミレ優しい香りがしてきそうなデザインです。
ダンナくんのお気に入り。
休日のアフタヌーンティーはこの器で。。。


*****************************************************************************


秋のバラ。。。
ちらほら・・・咲いています。


IMGP0240.jpg



IMGP0238.jpg


お部屋に一輪。。。

IMGP0249.jpg



ちょっとセンチメンタルになる秋・・・
でも食欲は旺盛です(笑)                             



















やっぱり大好きなもの。。。

すっかり秋めいてきた今日この頃・・・
秋の風が気持ちいいですよねぇ~♪
お天気のいい日は、クルミを連れてお散歩に出かけたくなります。

クルミはここのところよく寝るのです。
きっと気持ちがいいのねぇ~(^^)
私は・・・クルミがおネンネしている間に・・・
いろいろやりたいのだけど、どうも調子が出なくて(><;)
よだれが凄くなってきたクルミのために
またスタイを作ろうとミシンを出したものの、なんとなくやる気が出ない私・・・
そんな時ってダメよねぇ~。
ミシンの針が折れてしまったり、間違えて縫わなくていいところを縫ってしまって
げぇ~~~ほどかなくちゃ~~~(涙)
やっぱダメだわぁ~っと諦め、クルミの横で
こんな時は寝るにかぎる(笑)
そんなことの繰り返しの毎日を過ごしております(^^;)

*****************************************************************************

今回は私の大好きな食器を少しだけご紹介しようと思います。

ヘーゼルアトラス・グラスベイク・パイレックス・マクベスエバンス
パステル色のカフェオレボウルなどなど、どれもとっても大好き
そして私がもう一つ大好きな食器・・・
はじめて雑誌で目にしてその魅力に取り付かれたのが20数年前
いつかは私もお迎えできたらいいなぁ~っと憧れ続け
やっと手にした一枚のプレート。
それが12年ぐらい前のことでした。
その時の感動は今でも忘れません。
それから少しずつ・・・

イギリスのデザイナー
      スージー・クーパーの食器。。。

パトリシアローズ(スパイラル)プレート
IMG_0516.jpg

大好きなピンクローズが描かれています。
女性らしく繊細なバラが素敵~☆
とっても人気のあるシリーズです。
1938年スージー・クーパーが新婚時代に作った作品だそうです。
パトリシアとは、ドイツのバラ園芸家が生んだサーモンピンクのバラの名前から頂いたのだとか

12年前、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入したのがこの一枚のプレート。
母子家庭で食べ盛りの男の子が3人、そんな私にはとても高価なものでしたがどうしても欲しくて・・・

あの頃・・・このプレートにどれだけ励まされたことか・・・
辛いことがあっても、このプレートを見ると心が癒され頑張れる気がしました。
私にとって思い出がいっぱい詰まったプレート
今でもとっても大切にしている一枚です。


5年前に今のダンナくんと再婚してから・・・
私のスージー・クーパー好きがダンナくんにも移ってしまい
2人共通の趣味になり、集めはじめました。
その中から今回は上のプレートと同じシリーズの食器をいくつか・・・

パトリシアローズのピンクディナープレート
IMG_0518.jpg

プレートの周りがピンクのぼかしになっていてとても可愛いでしょ!
まさにバラ色の新婚時代を思わせる作品ですよねぇ~。ため息です。

パトリシアローズ(リボン)チュリーン
IMG_0515.jpg

こちらはスープを入れる食器。
とってもお洒落な形をしています。

パトリシアローズ(リボン)スープカップ&ソーサー
IMG_0514.jpg

とっても可愛いスープカップ&ソーサーです。
こんな食器でスープを頂いたら、優雅な気持ちになれそう。
でも割ってしまったら~って思うと怖くてまだ使ったことがないのですが・・・
同じ形でスパイラルも持っているのですが、飾るところがないので
今はキャビネットの中で待機中です。

次回は秋なので、エイコーン(どんぐり)プレートと
ダンナくんの大好きなフレグランスシリーズをご紹介しようと思っています(^^)


*****************************************************************************

先日久々にお散歩がてら、以前勤めていた職場(本屋さん)に私カンを買いに
クルミが生まれてからは、なかなか行けなくて・・・
本屋さん・・・やっぱりこの雰囲気が好き!
店内(雑誌棚)を見渡すと所々に私の書いたPOPが・・・
なんか嬉し~~~い(^^)
雑誌のことなら「任せて!」っと言っていた頃が懐かしい。

私カンを手にする前に、いろいろインテリアムックを立ち見♪
仕事をしている時は、インテリア関係の雑誌&ムックは私の担当だったので
よく品出しをしながら真剣に立ち見していたなぁ~。
サボっていた訳ではありませんよ!
どんな雑誌か見るのも担当者としては必要なのでぇ~す(笑)

ここの来ると今すぐにでも仕事に復帰したくなります。
そんな気持ちをぐっと抑え、私カンを手に帰りました。

おウチに帰ってクルミを寝かしつけて・・・
さてさてお茶でも入れてぇ~♪
「私カン」タイム~~~♪♪♪
何人かブログでお友達になった方々のお宅が掲載されていて
「素敵~☆」っと見入り、現実逃避。
そんな中・・・あれぇ~~~なんか見たことが・・・
これって我が家のミニグリーンじゃない?
ソボクな疑問Q&Aのガーデニング編に載っていてビックリ!
それがコチラ・・・
IMG_0500.jpg
うわぁ~懐かし~~~い(^^)
もう何年前になるかしらぁ~。
私のカントリーにお部屋を掲載していただいた時のワンショット。
思いがけないことだったので、ビックリしたのもあったけど
すご~く嬉しかったです。(嬉泣)

最近ちょっとした嬉しい出来事でも、すぐ涙腺がウルウルしてしまいます。
コレって年にせいでしょうかね(苦笑)


*****************************************************************************

クルミ・・・5ヶ月になりまぁ~す(^^)

IMG_0490.jpg

最近のクルミはヤンチャって言葉がピッタリ!
寝返りでどこにでも転がって行ってしまう元気っ子。
手のとどく物はすべて触って舐めて(><;)
きゃ~~~気が付くと西松屋のチラシを舐めてるぅ~。
おばあちゃんが見るかなぁ~って持って来てくれたチラシ。
私とおばあちゃんが話をしている間に・・・
おもちゃには目もくれず、チラシがいいようで(アハハ!)
取り上げたら大泣きされちゃいました。
これから益々ヤンチャになっていくんだろうなぁ~。
ママの体力は持つのでしょうか(笑)



今回は長~~~い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。































模様替え。。。

前回の更新のときにお話していた模様替え・・・
大きな飾り棚をお嫁に出し、ポッカリ空いてしまったところに
前からあるオールドパインのキャビネットを置くことにしました。
そして他の家具も少しだけ移動しました。
キャビネットの横に、クルミのチェストを置いて・・・
色合いが似ているので、並べてもそんなにおかしくないかなぁ~。

こんな感じになりました。
IMGP0229.jpg

パステル色の雑貨が気になり集め始めた頃から、前にあった大きな飾り棚のお色とパステル色の雑貨がちょっとあわないなぁ~って思っていました。
どんなに可愛く飾っても、暗く見えちゃってぇ~。
でも今度は明るく見えるかなぁ~♪
写真の写りがイマイチで明るくみえないかしらぁ~( ̄▽ ̄;)
ピンクの籐シェルフを壁に取り付け、チェストの上を広くしていろいろ飾れるようにしたの。

IMGP0222.jpg

私の大好きなピンクのコーナーをされにバージョンアップさせましたぁ~(*^▽^*)

家具は取り合えず納まったものの、まだまだ納得がいかず課題が山積みですが・・・
まずは、キャビネットの後ろの壁を何とかしないとなのです。
前あった棚は背が高く壁が隠れていたのですが、キャビネットは背が低いので
壁が丸見えで、なんか寂し~~~い。
シェルフを付けようか・・・?サンプラーのフレームを飾ろうか・・・?
大好きなスージー・クーパーのお皿を2~3枚飾るのもお洒落でいいかもぉ~。
ピンクのパトリシアンローズのお皿なんて素敵~☆
それとも・・・どうしよう???悩み中です。
壁を見つめて、ゆっくり悩むことにしまぁ~す。
それもちょっと楽しい時間かも♪♪♪
納得がいく壁面になったら、その時はお見せしますね!
いつになることやら~~~ですが( ̄▽ ̄;)


*****************************************************************************

ベランダのバラがまた3種類咲きました


マリア
IMG_0453.jpg

キス・ミー
IMG_0459.jpg

名前が不明なバラさん
IMG_0471.jpg

どの子もとっても素敵~☆
私の愛するバラたちです。


*****************************************************************************

クルミのこと。。。

11日はクルミの3~4ヶ月健診と予防接種でした。

4ヶ月と20日・・・体重が6870g、身長が65.7cm
何の問題もなく健康優良児でした(^^)v

予防接種(三種混合)では、動かないように押さえつけられるのがイヤでイヤで
怒って文句を言っているうちに注射が終わってしまい、泣きませんでした。
注射の痛みより、押さえつけられて動けない方がイヤだったみたい(笑)
まったく強い女の子だよぉ~。誰に似たのやらぁ~(アハ!)

女の子と言えば・・・
最近クルミはよく男の子に間違えられちゃうの(><)
可愛いお洋服着せているのになぁ~。
パパ似だからかしらぁ~???
それとも・・・前髪が薄いからかなぁ~???(笑)
男の子顔???
確かに・・・すご~く活発で気が強い子ではありますが
ママから見たら可愛い女の子にしか見えないんだけどなぁ~。

IMG_0386.jpg
アタチ、女の子でちゅよぉ~(笑)

赤ちゃんのうちは、結構お洋服の色で判断する人もいるみたい。
ナチュラルな感じのお洋服を着せてると、ピンクのお洋服じゃないから
男の子の間違えられちゃうのかなぁ~。

きっともう少し成長して、髪が伸びてきたら女の子に見えるよね!



























袋入り娘。。。

九月に入り、朝晩涼しくなりましたねぇ~。
なんか今年の夏はすご~く短かったような・・・
暑さが戻らずにこのまま、秋になってしまうのかなぁ~???
ちょっと寂しい気がします。

先日、夜中に目と覚ますと隣に寝ているクルミが
タオルケットを剥いでいて、足が丸出しで冷たく冷え切っていました。
そこで3人のお兄ちゃんたちが赤ちゃんの時も活躍した簡単寝袋を作ることに・・・
クルミがお昼寝をしている間に久しぶりのミシンがけ(^^)
起きないうちに急いで作らないとぉ~~~。


一時間後。。。
急いで作ったので飾りっけ無しで可愛くないけど・・・( ̄▽ ̄;)


我が家の袋入り娘の出来上がりぃ~~~

IMG_0419.jpg

試着でぇ~す。
足をバタバタさせるクルミ。
でも・・・暴れたって足はでないよぉ~~~(^0^)
ママの勝ち!(^^)v

作り方はいたって簡単!
キルティング地(出来れば裏がガーゼ地かタオル地が)で
大きな巾着袋を作って・・・紐の代わりに太めのゴムを入れるだけなの。
ねッ!簡単でしょ~♪
でもこの袋、すご~く優れものなの。
寝る時だけじゃなく、抱っこする時もおくるみに包んだりしなくても
この袋をすっぽり首まで着ていれば、ぬくぬく暖かなの(^^)
冬場は一日通して大活躍よ!

今の時期はこれ一枚でおネンネ

IMG_0428.jpg

お洗濯した時のために、もう一枚あった方がいいかなぁ~。
寒くなる前に作ろ~~~ぅ(^^)
今度はもう少し飾りを付けて可愛くしようかなぁ~って思っています♪

*****************************************************************************

ベランダのバラが少しずつ咲き始めています。

ストロベリー・パフェ
IMG_0380.jpg

イレーヌ・ワッツ
IMG_0381.jpg

次に咲くのは、マリアとマチルダかなぁ~。
楽しみです♪

*****************************************************************************

最近、関東地方は地震が多いですよね!
グラグラっと揺れるたびに、とっても気になっていたことがありました。
それは我が家で一番大きな家具・・・リビングにある飾り棚。
もし地震でこの家具が倒れてきたら・・・考えただけでも怖い。
大人だけならともかく、クルミのいる生活だし・・・
それに最近ちょっと好みも変わってきちゃったからなぁ~。
だけど・・・とっても大好きだった家具だけに捨てるなんて出来ないし
悩んでいたところ、お友達のきゃおるちゃんが「私が欲しい!」って言ってくれました。
良かったぁ~(^^)仲良しのお友達のところならってことでお嫁に出すことにしました。
何年も我が家の顔としていてくれた飾り棚・・・
お別れは辛いけど、きゃおるちゃんのおウチで可愛がってもらうんだよぉ~(涙)ウルウル
最後に記念撮影をしました。
ブログでは棚全体を載せるのは実ははじめて。
でも・・・この棚を載せるのはこれで最後です。

IMGP0218.jpg


IMGP0215.jpg

ずっしりとした大きな棚。
我が家に来る前は、近所の雑貨屋さんでディスプレー棚として活躍していました。
お店を閉店させるときにオーナーさんにお願いして譲って頂き我が家やって来ました。
そして今度は、お友達のきゃおるちゃんのおウチへ・・・
大事にしてもらうのだよぉ~。

お嫁に出した後のお部屋は、棚の置いてあってところがポッカリ開いて寂しいので
久々に模様替えをしました(^^)
模様替えをしたお部屋の画像は、また後ほど。。。























 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

