Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



お鍋プリンとくーたん日記。。。

いよいよ師走。
今年もあと一ヶ月になってしまいました。
一年なんてアッ!と言う間に過ぎちゃいますよねぇ~。
年賀状をやらなくちゃ~って思ってはいるものの
まだ何もしていない私。
それにぃ~~~・・・
最近パソコンの調子が良くなくて(><)
思い切って日曜日にヤマダ電機に行って新しくノート型パソコンを購入したの。
初期設定&古いパソコンからデーターを移すのはお義兄さんやってもらって
一日目はご機嫌で動いていたの。
なのに30日の夜からなぜか???
「ページが表示されません」になってしまうの~(泣)
パソコンがぜんぜんわからない私にはなすすべもありません。
取り合えず古いパソコンがまだ生きているので
それで何とか日曜日までしのぐ事にしました。
今も古いパソコンで記事を打ってます(^^;)
日曜日になればお義兄さんが見てくれるので・・・
良かったよぉ~本当にいつも助けてもらってます。
お義兄さん、ありがと~~~ぅ。



前々回の更新の時にお話したお鍋プリン。
写真を撮り忘れてしまったのでまたまた作りましたぁ~♪

甘さ控えめでキャラメルがホロ苦甘くて大人向けのプリン。
あっさりとしていてお鍋ごと抱えて全部食べれちゃいそうなの。 
でも一応これでもレディーですから(笑)お皿に取り分けて頂きました。
IMGP0505.jpg
ブログのタイトルにまでしている大好きなキャラメルそしてカスタードプリン。
プリンにはちょっと味にうるさい私。
このプリンは自分で言うのもなんだけど・・・すご~く美味しいです(^^)v

くーたんも大好き。
お口に入れると目を細めてすご~くいい顔をするの(^^)
くーたんもママと同じでキャラメル&カスタードプリン好きみたいでぇ~す。

そんなくーたんも早いもので生後7ヶ月になり
最近ではハイハイ???
お腹を床につけたまま手と足でホフク前進するようになりました。
それが結構早いのにはびっくり!
欲しい物があると目の色を変えてそこへ一目散にズリズリ。
今のくーたんの気になるものは・・・なぜかホットカーペットのスイッチ。
テーブルの下を潜り、目指すはホットカーペットのスイッチ!(笑)
どんなに移動させても、またそこに行っているの。
何が面白いのかぁ~???不思議です。
IMGP0524.jpg
ホフク前進中のくーたんです。
どこにいくのでしょ~?



行った先は・・・
IMGP0526.jpg
ほらね!
ホットカーペットのスイッチでしょぉ~。

それから私が作って飾っているキルトのミニクッションが大のお気に入りなの。
ただの四角のミニクッションなんだけど・・・
今やくーたんの餌食になってよだれでぐちょぐちょ(><;)

くーたん怪獣は歩行器に乗らなくても自分の手足を使ってお部屋を破壊することが
出来るようになってきたのぉ~
これからママは大変!
大事な物は上に置かないとくーたん怪獣にグチャグチャにされちゃうよぉ~~~。
日々くーたんとママの戦いなのです(笑)


**********************************************************************************************************


オークションには沢山のアクセスをいただきありがとうございます。
最初に出品しましたオーナメントは本日終了いたします。
尚、今週中にはフェルトツリーオーナメントのピンクとブルーを出品する予定にしております。
最近くーたんの「かまってかまって」攻撃で思うように製作できません。
本当に少しずつの出品ですが良かったらまた覗いて見てくださいね!



オークションに出品しました。。。

クリスマス用のオーナメントをオークションに出品しました。
製作時間がくーたんの寝ている時間と限られているので
本当にちょこっとの出品なのですが、良かったら覗いて見てくださいね!

PC音痴でオークションにジャンプする方法がわからないので
私のYahooJAPAN IDをお知らせしますね!

ID:pink_rose09112000

お手数ですが検索オプションにて検索をお願い致します。



今回の出品商品です。

IMGP0493.jpg

IMGP0489.jpg
ピンクとブルー各1づつの出品になります。


IMGP0513.jpg

IMGP0514.jpg

IMGP0521.jpg
アンティークキルトのリメイクツリー&ミニミトンのセットは3セット。


IMGP0517.jpg
星&ミニミトンのセットは1セット。

IMGP0519.jpg
今年はじめて作ったミニミトン(両手)です。
自分でもすご~く気に入っています。
小さくてとっても可愛いですよぉ~(^^)


くーたんのおネンネ中にチクチク頑張ってます。
まだこの他にも出来次第出品予定です。

どうぞ覗いて見てくださいね!







ベリーシナモンちゃんのお家へ。。。

先日(20日)ブログでお友達になったベリーシナモンちゃんのお家に
私のお友達のカオルちゃんとくーたんと一緒に遊ぶに行ってきましたぁ~♪

お家のドアが開いて中へ足を踏み入れたとたん
そこはすご~く素敵な空間。。。
フランスには行ったことがない私ですが
多分フランスってこんな感じなんだろうなぁ~って思ってしまうほど
フランスチックなの(^^)
統一させた家具にセンスよくディスプレーされた雑貨たち
もうもう素敵すぎるぅ~~~。
完全にクラクラしてしまって、私・・・挙動不審人物なっていました(笑)

そしてシナモンちゃんが用意してくれたランチがまたまたすご~くて感動~☆
IMG_0709-1.jpg
3時間煮込んで作ってくれたビーフシチュー。
お肉が柔らかくてすご~く美味しかった(^^)
それにコーンスープも美味しかったなぁ~。
私はにんじんサラダと得意のお鍋プリンを作って行ったの。
お鍋プリンはズボラな私向けで一つのお鍋で大きなプリンを作るの。
食べる時はスプーンで取り分けて・・・
キャラメルがちょっとほろ苦甘くてお気に入りなの。
残念ながら画像がありません・・・ごめんなさい。
食いしん坊くーたんもスープとパンをいただいてご機嫌でした。
シナモンちゃん朝早くから用意してくれてありがとうね!
それから素敵な時間も本当にありがとう。

またやってしまったぁ~(><)
私またまたドジをしてしまいました。
ランチの写真は撮らせていただいたのに・・・
肝心のお部屋の写真を撮り忘れた(><;)
なんてこったぁ~(私のバカ!)
お喋りに夢中ですっかり写真を撮らせてもらうのを忘れてしまったの。
しかもそのことに気づいたのがウチに帰って夕食の支度している時。
カオルちゃんには「何のためにデジカメ持って行ったのよ!」って怒られちゃうし
自分でもショックでした。
お喋りに夢中になると何でも忘れちゃって・・・私のいけないところ(><)
またまた反省しました。
そんな訳でシナモン邸の画像がありません(涙)
お見せできなくてすご~く残念です。
シナモンちゃん次回遊びに行った時には写真撮らせてねぇ~。


 
お友達から頂いた可愛いプレゼント。。。
くーたんにと少し前に送ってくれたの。
こちらも実はシナモンちゃんから~。
とっても可愛いドットのスタイ&レッグウォーマー。
IMGP0448.jpg
うふっ!女の子チックで可愛いぃ~~~
今の子って本当に可愛いお洋服がいっぱいあって羨ましいぞぉ~~~。


ではではモデルのくーたんに登場していただきましょ~~~う(笑)


IMGP0476.jpg

アタチ・・にあうでちょ~~~♪
うさちゃんと遊んでいるくーたんです。


シナモンちゃんアップするのが遅くなってゴメンね!
とっても可愛いプレゼントをありがとう。



*****************************************************************************


こちらもちゃっと前のことなのですが・・・
お願いしていたkumakumaちゃんのカレンダー&マグネットが届きました。
IMGP0446.jpg
今年はじめて購入させていただいたんだけど可愛すぎ~
なんでこんなに可愛く出来るの&可愛いお家なのぉ~&ラッピングも可愛い~。
驚き!驚き!驚き!の3連発。
感動しまくりました。
kumakumaちゃんどうもありがとうねぇ~。


*****************************************************************************

ちょこっとハンドメイドのクリスマスオーナメントを作り始めました。
今年の新作オーナメントなの。
早速シナモンちゃんに↑プレゼントのお返しにあげたらすご~く喜んでくれたので
嬉しくなってちょっとヤフオクに出品してみようかなぁ~~~なんて気になってるのだけど・・・
「欲しい」って思ってくれる人いるかなぁ~???ちょっと心配なんだけどぉ~。

IMGP0488.jpg

IMGP0453.jpg

画像があんまりよくないので可愛らしさがイマイチ伝わってないかもしれないけど
色合いはすご~くラブリーなのよ!(^^)
ピンクとブルーの2種類作ってみました。
素材はふわふわ感が可愛いフェルト地を使用してみました。
全部手縫いで仕上ているので一つ作るのに結構時間がかかっちゃって
くーたんがおネンネしている時に頑張ってチクチクしています。

よかったらオーナメントを見た感想などを聞かせていただけたら嬉しいでぇ~す。


















ディスプレーしてみました。。。

先日の骨董アンティークフェアの戦利品をやっとこディスプレーしました。
最近お天気が悪くて写真が撮れなかったのと
くーたんがご機嫌斜めで、なかなか思うようにことが進みません。
くーたんの甘えん坊病です。
ママがなんか始めると「かまってかまって」っと言わんばかりに私の顔を見て
甘え泣きするんです。
その証拠に・・・抱っこするとすぐ泣きやんで、ニコニコ顔になります。
まったくくーたんたら(^^)
そんな訳でちょっと時間がかかっちゃったけど、キャビネットの上をプチ模様替えしつつ
ディスプレーしてみました。
IMGP0425.jpg
ピンクのライトも見えますか~。
ねっ!ねっ!可愛いでしょぉ~。
フックとワイヤーで付けたの。
でもフックとワイヤーが見えちゃってぇ~。
目隠し代わりにドイリーをライトの上にかけたらいい感じになりました(^^)
ピンクのライトのアップでぇ~す。
IMGP0429.jpg

キャビネットの上のアップです。
IMGP0445.jpg
キャビネットの2段目にちょこっとだけイエローのコーナーを作ったの。
まだ本当にちょこっとなんだけどぉ~。
哺乳瓶・・・見えますか~?
可愛いでしょぉ~(^^)
チクビはくーたんの新生児の時のを付けてみました。


それからそれから・・・
ちょっと前のことになるのですが
harueちゃんからお譲り頂いたお祈りサンプラーをやっと飾りました。
harueちゃんが現行品のフレームを付けてくださったの。
そのフレームを何色に塗り塗りしようか散々悩んでライトブルーに塗りました。
IMGP0450.jpg
このお祈りサンプラーはなかなか出会えずにいたの。
だからすご~く嬉しくて(^^)
私・・・お祈り物にかなり弱いです。
harueちゃ~~~んどうかしらぁ~。
ありがとうね!

前回お話した時計が壊れたわけ・・・
harueちゃんから譲っていただいたフレームを塗ったペンキが余っていたので
部屋中何か塗り塗りするものはないかと見ていたら~・・・
ありましたぁ~(^^)掛け時計♪
赤の雑貨が好きだった頃に買った渋めの赤い時計。
これを塗り塗りしちゃおうってことで早速分解してぇ~塗ったの。
内側の横部分も丁寧に塗り塗り。
ペンキが乾いて元に組み立て最後に透明なカバーを「うっ!うっ!硬い。」
ちょっと無理やりはめ込んで・・・キャー出来た(^^)v
元の位置にかけてみたらすご~く可愛くなって満足満足。
ダンナくんが帰ってきて「見て見てぇ~~~可愛いでしょぉ~」っと大はしゃぎな私。
とにかく自分では完璧なつもりだったのだけど・・・
翌日の夜、ダンナくんが気づいたのです。

だんなくん: 「ねぇ~時計の時間がおかしいよ!」
私: 「エッ!ウソ」時計を見る。
ダンナくん: 「秒針だけしか動いてないよ!」
私: 「ホントだぁ~。もしかして針を付けるときちょっと甘かった?」
ダンナくん: 「多分ね!針が遊んでるよ!」

それでダンナくんが直そうとカバーを開けようとするのですが
しっかりハマってしまっていて外れない(><)
そうです。カバーをするとき硬いのを無理に入れたのです。
だから外れるわけなく・・・時計の役目を私が奪ってしまいました。
余計な事をしなければまだまだ動いた時計だったのに
ごめんなさぁ~い。
でもね!可愛くしてあげたかったの。許してね!
せめて最後に花を持たせてあげなくちゃ~ってことで
皆さん見てやってください。
IMGP0447.jpg
赤より断然良くなって気に入ったのに残念です。
これが前回お話した時計の壊れた理由です。おバカな私でしたぁ~(><;)


今回はちょっと長々なってしまったので、お友達から頂いたくーたんへのプレゼントは
次回くーたんモデルでお送り致します(笑)
















骨董アンティークフェアへ。。。

11月10日とってもいいお天気で暖かなお出かけ日和。
埼玉アリーナで開催される骨董アンティークフェアにお友達(カオルちゃん)と行ってきました。
最初はくーたんも連れて行く予定だったのだけど
これだけ世間がインフルエンザで大騒ぎしている時に連れて行くのは怖いので
ダンナくんがお休みをして一日子守を引き受けてくれました。
くーたん行ってくるからねぇ~っと何度もホッペにチュッ!してお家を出ました(笑)

事前にあいちゃんから10時ごろ新都心駅に着くよぉ~ってメールを貰っていたので
なるべくその時間までには行きたかったのだけどちょっと遅れてしまったわぁ~。
でもアリーナに行くと・・・キャ~みんな居るぅ~~~。
あいちゃん・TOMOちゃん・シナモンちゃん・kumakumaちゃん・minoriちゃんと合流。
ちょっと遅れてakkoちゃん来た来た(^^)
TOMOちゃん以外の方とは初対面だったけど、最初からはじめてとは思えないほど
喋りまくってしまった私・・・皆さんうるさくてごめんなさぁ~い。
私実は・・・口から生まれてきましたぁ~(爆笑)
きっとイメージが・・・っと思われた方もいらしたのでは???
私はとにかくよく喋るおばはんですよぉ~(^^;)
喋りすぎたのか次の日は声がかすれておりました(汗)
会場の中でmeguちゃんとも出会えて、思わずハグハグ(^^)
皆さんに会えて嬉しくてお喋りはしたいし、雑貨も見たいしで
テンションがバリバリ上がってる私の体と心は大忙しでした(笑)

今回の私の戦利品はと言いますと・・・
ちょっと控えめ???ってか大物がなかったの。
でもちゃんと欲しい物はゲットしてきたかなぁ~って感じです。
IMGP0418.jpg
今回どうしても欲しかったものはリメイク用のキルト。
ちょっとお色は渋い感じだけど、4枚ほど購入してきました。
これでオーナメントが作れるワァ~♪
ピンク色の物体は・・・ベッドに付けるタイプのナイトライトなんです。
ピンクですご~く可愛いの!お値段も可愛かったワァ~(^^)v
それからそれから~我が家は一週間前から掛け時計が壊れてしまってなかったの。
正確に言うと・・・壊れたのではなく私が壊したんだけど。
なぜ壊したのかはまた後程お話するとして・・・
現行品でいろいろ探してみたけどどうしても気に入る物がなくて
しばらく掛け時計のない生活を覚悟していたんだけど出逢ってしまいましたぁ~(^^)
スミス社のオフホワイトの時計。
ちゃんと電池で動くように直してあって感動!
恐る恐るお値段を聞いたら・・・なんとすご~くリーズナブル。
しかも更におまけしてくれました(^0^)/
即買いでした(笑)
あと、細々と可愛い雑貨ちゃんたちをゲット。
哺乳瓶は最後の最後で散々悩んで買ったの。
上が空いてるからどうやって使ったらいいのかわかんなくてぇ~。
でも買って良かった。
お家に帰ってくーたんが新生児の時に使っていた乳首をつけてみたらピッタリでした☆

お買物も楽しかったし皆さんとのお喋りもすご~く楽しかった♪
総勢9人のランチすごかったねぇ~。
皆さんの戦利品も見せていただいて、メチャメチャ興奮したぁ~。
私のお友達(カオルちゃん)はPCを持っていないので
本当に皆さんとははじめてさんだったのにお仲間に入れていただいて
彼女もすご~く楽しんでいたので良かったです。
ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
またお会いしましょうね!
それから・・・くーたんの子守をしてくれたダンナくんにも感謝・感謝です。
これに懲りずにまたよろしくねぇ~(笑)

戦利品のディスプレーはくーたんのご機嫌を見つつゆっくりやろうと思ってます。
時計だけは掛けましたが・・・
次回お見せできたらいいなぁ~。
それにお友達から頂いたとっても可愛いプレゼントやお譲り頂いた物も一緒に紹介したいなぁ~って思っています。

ではでは・・・寒くなってきましたのでどうぞ皆さんお体に気をつけて
お過ごしくださいね!













やっとかかったエンジン。。。

ここ数ヶ月私のチクチク・編み編みやる気モードのエンジンが
まったくかからず、暇さえあらばくーたんと寝てばかり
何かしなくちゃ~っと焦る気持ちはあっても
体が言うことを聞いてくれない・・・って言うかただの怠け癖のような気もするのだけど( ̄▽ ̄;)
でもだんだん寒くなってきて「これはイカン!くーたんの抱っこ用マントが無い」(><)
そこでやっと重たいエンジンのレバーを引いて走りはじめました。
ママコートやマママントって通販で見ても、ショップで見ても結構お高いし
なかなか気に入ったデザインや柄が無いんですよねぇ~。
抱っこやおんぶをするママのお洋服に合わないと変でしょぉ~。
でもね!ナチュラルっぽいママコート&マママントって無いの。
そこで私の着ている服にも合うナチュラルっぽいマママントを作ることにしたの。
すご~くシンプル、でもどんなお洋服にも合うように。
いろいろ試行錯誤した結果・・・

こんなんができましたぁ~(笑)
IMGP0381.jpg

着るとこんな感じになります。

IMGP0396.jpg
表はリネンキルティング地、裏はオフホワイトのフリース地にしました。
パテンレースやイニシャルテープ、ところどころにお気に入りのレースも付けて
抱っこ紐&おんぶ紐の肩紐部分にクリップで装着できるようにしました。
そして足が包まるように裾の左右にスナップを付けて
フードを付けたので、風の強い日は風除けになるし
日差しが強い日は紫外線除けにもOK。
ベビーカーにも使えてとっても優れもののマント。
実は・・・種明かしをしちゃうと形は通販のカタログを見ていたら
アラッ!これ便利そうってことでちょっとパクリました(^^;)
これで今年の冬はくーたんもママも暖かです(^^)v

すっかりやる気モード復活の私・・・
一気に行くわヨォ~ってことで
マママントの余ったフリース地でくーたんのスカートを作りました。
ちょっと大きめだったかなぁ~。
でもまぁ~いいか!
IMGP0400.jpg
うふふ!可愛い~

次はくーたんのお椅子のクッションカバーを作らなくちゃ~っと張り切って
ミシンがかけていたら・・・なんか変な音が
そしてミシンの動きがだんだん変になり・・・止まった。
エェ~~~~ウソウソこれってもしかして壊れた???
横のレバーを回しても硬くて動かない。
機械音痴の私が必死であれこれしてみたけど
ぜんぜんダメで、諦めました。
壊れたミシン・・・私のところに来て14年
本当に良く働いてくれるミシンちゃんでした。
私との相性も良かったんです。
それだけに悲しくて(涙)
でも機械物はいつかは壊れる物。
14年間不器用な私を助けてくれてありがとう。
ご苦労さまでした。

壊れたからってくよくよ悲しんで、どうしようなんて悩んでなんかいられない。
せっかくかかったエンジンが止まらないうちに
早速近くの手芸屋さんにミシンを買いに行きました。
ミシンを選ぶ時、いつも思い出す母の言葉・・・
「ミシンだけは安物買いしちゃダメ、そしていろいろな機能が付きすぎているのもダメ、ミシンは重いのにしなさい。」その言葉に忠実に・・・
お店のミシンコーナーには刺繍も出来るコンピューターミシンがずら~~~り並ぶ中
私が選んだのはいろいろな機能が付きすぎていなくて機械音痴な私でもわかりやすい表示。
厚手縫いも何のその。そして重さもずっしり7.5キロあるミシン。
でも今まで使っていた壊れたミシンはもっと重かったから、7.5キロでも軽く感じる。
在庫が店頭に見本で置いてあるミシンだけだったので
お取り寄せしてくださると言う事で一週間待ちになりました。
お値段は定価だとちょっとお高め。
でもセール中でミシンも20%OFFになったの。
それにポイントまで付いたのでラッキーでした(^^)
一週間かぁ~・・・ちょっと長い。
その間に私のやる気モードのエンジンがストップしちゃったら・・・(><;)
それはヤバイだろぉ~。
せっかくかかったエンジンなんだから止めてしまったら次はいつまたエンジンがかかるかわからない。
そんな訳で縫うのがダメなら編み物でエンジンをかけっぱなしにしておこうと考え
くーたんのケープを編むことにしました。
編み始めて・・・3日・・・ウワッ!もう編めちゃった。
赤ちゃんのは小さいからすぐに編めちゃうんだぁ~っと今更気づく私(><)

で・・・出来上がったベビーケープです。
IMGP0383.jpg
私が編むとなぜか出来上がり寸方が小さくなっちゃうの。
編み方が硬いみたいで~~~( ̄▽ ̄;)
でもくーたんに着せてみたらピッタリ!
だから・・・まぁ~いいかっ!ってさっきもこの言葉を言ったようなぁ~。
結構アバウトな私(^^;)

ミシンが来るまでの残り4日はちょこっとだけペンキ塗り塗りしたり
手縫いでくーたんの遊び用キルトボールを作ってみたり
何とか4日間エンジンを止めずにのり切りました(^^)v


新しいミシン・・・とっても動きがスムーズでご機嫌です(^^)♪
さぁ~~~って慣らし運転、出発進行でぇ~~~す。
一週間、エンジンが止まらないように頑張りすぎて
ちょっと息切れしてるようなところがあるけど
頭の中は作りたい物でいっぱいです。
少しずつ無理しない程度に作っていこうと思います♪















 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

