Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



チビワンコとニャーゴ。。。

この何日かとっても暖かく春を感じます。
春の声と一緒に先日伺ったK's Bear個展で我が家にお迎えすることになった仔たちが届きました。

とっても可愛い仔たちです^^
ご紹介しますね。

まずはとっても小さい仔
チビちゃんです。

IMGP2219.jpg

うふッ!可愛い~*^▽^*
お顔がとってもキュートなの。


くーたんが選んだ仔
お名前はキティ(でもくーたんはニャーゴ!と呼んでます)

IMGP2222.jpg

モスグリーンのお目目がとっても素敵☆

IMGP2229.jpg

早速ニャーゴと遊ぶくーたん。
どうも髪をとかしてあげているようです^^
ニャーゴのママになったつもりなのかなぁ~。

keikoちゃん早々に送ってくれてありがとうね!
末永く可愛がるから安心してねぇ~~~^^


***********************************************

ハンドメイド応援隊(協力隊)のことでお知らせです。

(文章はアトリエショコラさんよりお借りしています。)


岩手からです。

被災地にいる教育関係の友人が困っております。
その友人を通して子ども達に通園通学グッズを届けたいのです。

★急ぎで必要な物(幼稚園グッズ)★
・絵本バッグ(縦30×横40cm)
・着替えバッグ(30×30)
・上履き入れ
・お弁当袋
・コップ入れ
・ランチマット(25×30)

上記を1セットとして作って頂けると助かります。
必要な数は確認中ですがひとまず100セットを目指しています!
(サイズはおおよそです)
先方の希望で4月中旬頃には届けたいと考えておりますので
4月10日までにわたしまで送ってください。
メッセージを頂ければ送り先をお知らせします。

1セット揃っていなくても、
生地や副資材などの提供のみでも構いません。


また、同時に下記の物も募集しております。
家が流された方ばかりだそうです。
あればあるだけ、みんな喜ぶと言っていました。
児童館や幼稚園などに届けてくれるそうです。

・春物衣類(男女問わず赤ちゃん~小学生くらいまで)
・子どものポッケに入る小さなハンカチ
・子ども用ポケットティッシュ
・抱っこ紐、おんぶ紐、ベビースリング
・ねんねこ(亀の甲)
・授乳ケープ
・マスク(大人用子ども用)
・シュシュ、ヘアゴム、パッチンどめ
・筆記用具(鉛筆、消しゴム、ペンケース、ノートなど)
・名前ペン

ハンドメイド品でも既製品でも
洗濯済みであれば良いとのことです。
(できれば綺麗なものをお願いしたいです)
※衣類はサイズ別に買い物袋等に入れて袋の外側にサイズを書いて下さい。
(ハンドメイド品は内側に記名できるようなタグを縫いこんで下さると助かります)
※マスクとおパンツは衛生上新品のものに限ります。
(マスクは必ずビニール等の個包装でお願いします)



尚、送料や材料費などはみなさまのご負担でお願いします。


まだ募集を始めたばかりです。
説明不足な部分があるかと思います。
できる限り対応させて頂きますので
たくさんの方のご協力をお待ちしております!


*********************************************

私の周りでもお友達が協力してくれています。
仲良しのかおるちゃんが一緒に製作にあたってくれています。
そしてかおるちゃんの娘ちゃんが通う幼稚園のママさんたちから
いっぱいあまり生地やハギレ(キャラクター地)をいただきました。
かおるちゃん声をかけて集めてくれてありがとうね!
それからベリーシナモンちゃんも可愛いキャラクター生地を送ってくれました。
みんなみんなありがとうです。
心を込めて縫わせていただきますね!

まだ少しですが・・・

IMGP2243.jpg

出来るだけ多くの子供たちに大好きなキャラクターの付いた物が行くようにしてあげたい。
かおるちゃんと二人で考え、出来るだけいただいた生地を無駄にしないようにして
小さな生地はキャラクターのところだけ切り取ってアップリケに利用したりしています。

これからもっともっといっぱい作ります。
どうか皆さん応援してくださいね!






桜トンネル。。。

私の家の裏にちょっとこの辺では有名な桜の名所があります。
ここ何日か毎日のように桜を見に行っています。
桜が咲いていない時も雰囲気のある素敵な風景がお気に入りで
くーたんと私のお散歩コースです。

とっても素敵なので皆さんにも・・・

IMGP2128.jpg

桜トンネル。

写真がもっと上手に撮れたなら・・・


IMGP2132.jpg


IMGP2157.jpg


IMGP2127.jpg

桜・・・

日本人の大好きな花。

下手の画像ですが少しでも皆さんの心を癒すことが出来ますように・・・

元気になれますように・・・

******************************************************


※ハンドメイド協力隊に参加してくださる方を募集しております。

詳しいことはこちら↓をクリックしてください。

   アトリエショコラさんのブログ

よろしくお願いします。

ハンドメイド協力隊募集のお知らせ。。。

アトリエショコラさんのブログより

3月11日(金)に起きた巨大地震および津波によって、東日本広域において多くの方が犠牲となり、甚大なる被害がもたらされました。この災害により被害を受けられた方々に、深くお悔み申し上げると共に、心からお見舞い申し上げます。
被災に遭われた方々が元の生活を取り戻せますよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

連日の被災地のTV報道には、その被害の大きさに、本当に心が痛みます。
被害の少ない私たちは、今、被災者の皆様のために何ができるか、考えました。
私の周りにはハンドメイドが大好きな仲間がたくさんいます。

震災で、大切な、たくさんのものを失ってしまった子どもたちに、
入園、入学のためのグッズを手作りして、送りませんか?

できることを少しずつ、皆さんと力を合わせていけたらと、思っています。
一緒に「ハンドメイド協力隊」として活動していきませんか?

内容は入園・入学用のグッツのハンドメイドの製作です。

(1) 入園グッツ
① レッスンバッグ
② 上履き入れ
③ コップ入れと小さめのランチョンマット
④ 巾着

(2)小学生用の入学グッツ
①レッスンバック
②上履き入れ
③ 体操着入れ
④給食袋

作品には子供たちへの応援メッセージを書いたお手紙やカードを添えて下さい。
皆さんの作品はブログで紹介いたしますのでお名前(ハンドルネイム)ブログやホームページ、
メールアドレスをお知らせ下さい。

寄付して頂いた作品は地方自治体の教育関係窓口と協議してどのように寄付、配布できるか決定したいと思います。
ブログで必要としている方からメールが来ましたら、きちんと調べた上で寄付したいと思います。

メンバーも増やしていきたいと思いますので、皆さんのホームページやブログなどで紹介して頂くようお願いいたします。

なお、この活動は1回限りではなく、3か月~半年のスパンで行います。
作品についての詳細は後日、お知らせします。


被災者の子供たちに笑顔が戻るように心をこめて作ります。

ハンドメイドを通して、支援の輪を広げ、元気で温かな生活ができる社会になるよう、
お手伝いしたいと思います。

そしてハンドメイド応援隊に関わる人たちがみんな、心が潤い、元気になって、
さらにその元気を次の人に繋げていけるような活動をめざしていきたいと思います。

       
                            ハンドメイド応援隊
                             アトリエショコラ
                           

**********************************************************

ただただ祈るだけでなく少しでも何か出来たら・・・
こんな私でも誰かの役にたつなら・・・
けして上手ではないけれど協力したいと思います。
母にも頼んで協力してもらうことにしました。

どうか沢山の方のご協力をお願い致します。
        
                             
          


Time of Alice。。。

毎年この時期に横須賀で行なわれるkeikoちゃんの個展。
今年は・・・地震で世の中が大変なことになっているし
直前まで行こうか・・・止めようか・・・悩んだんだけど
やっぱり元気なkeikoちゃんの笑顔に会いたくて行ってきました。
お友だちのTOMOちゃんとは現地で合流しました^^

沢山の元気パワーを貰ってきましたよぉ~。
皆さんにもパワーのお裾分け。
↓どうぞご覧ください。


IMGP2186.jpg

おとぎの国に迷う込んだような空間。
どの仔を見ていても物語が浮かんでくるような感じがして
少女時代に父が本を読んでくれた時のワクワクする気持ちを思い出しました。

IMGP2180.jpg

IMGP2181.jpg

IMGP2159.jpg

IMGP2178.jpg

IMGP2191.jpg



元気パワーをいっぱいくれた仔たち。
「みんなを元気にしたい」そんなkeikoちゃんの気持ちが伝わってきました。

IMGP2174.jpg

IMGP2175.jpg

IMGP2173.jpg

IMGP2171.jpg

IMGP2176.jpg

IMGP2169.jpg

IMGP2168.jpg


どの仔も本当にいいお顔をしていて凄いパワーを感じました。
それと・・・いつも思うのだけどディスプレーされている小物も素敵☆
keikoちゃんの発想力と繊細な小物使いにいつも感動させられます。
keikoちゃんの頭の中ってどうなっているのだろう?
普通の人だよねぇ~?ってもしかして違う?
一度頭の中を見せて欲しいわぁ~(笑)

沢山の元気と沢山の感動を貰って帰ってきました。
keikoちゃ~~~んありがとうね^^

今回私がお迎えすることになった仔。
実は・・・写真を撮り忘れた(><;)
だから↑の画像の中には無いのですが・・・すみません。
くーたんが気に入った仔をお迎えすることにしました。

届いたらこちらで紹介できたらな!って思っています。


keikoちゃんの個展「Time of Alice」は明日日曜日までやっています。
詳しくはkeikoちゃんのブログ←を覗いて見てくださいね。

是非元気を貰いにいってみてください^^





あれから。。。

 
恐ろしい地震があった日から一週間が経ちました。
私の住んでいるところは停電も無く何事も無かったかのように穏やかで暖かな一日。

被災地の方々のことを思うたびに普通に生活出来ていることに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうかどうか被災地にも穏やかで暖かい春が早く来ますように・・・

先日の更新で・・・私は考えもせずに「お米が買えず・・・」っと書いてしまい
何人かのお友達が心配をしてメールをくださいました。
ご心配をおかけしてごめんなさい。
大丈夫です。ダンナくんが探して買って来てくれました。

私は・・・
お米が買えなかった事をまったく深刻に思っていなくて
お米が無くたって他にお米の代わりになるものはあるし・・・
こんな時だから食べれればそれでいいって思っていたので深く考えずに書いてしまった一言。
でもその一言が皆さんにご心配をかけてしまうことになってしまって・・・
ごめんなさい。反省しています。

ただあの時・・・私の言いたかったこと。
こんな時だからこそみんなが助け合わないと・・・
自分や自分の家族も大事だけど
それ以外の人のことを思いやる気持ち分け合う気持ちが今の日本を支えて行くのだと思うから



最近のくーたんの口癖。。。

みんな~みんな~いっちょ!(いっしょ!)

みんな~みんな~とーだち(ともだち)



地震。。。

恐ろしい地震から2日が経ちました。
この2日間凄く長かったように感じます。
私たち家族は無事でいます。
くーたんは事の重大さをわからず無邪気に遊んでいます。
本当ならもっと早くに無事をお知らせしないといけなかったのですが
昨日は朝から胃の痛みに襲われ薬を飲んでもぜんぜん治まらず
夕方ぐらいまでくーたんの面倒だけで精一杯でした。

今日お友達たちのブログを覗いたら更新しているお友達もいらして
「無事で良かった~」っと安心しました。

まだどうしているかわからないお友達たちが心配です。
どうかどうか無事でいてください。

テレビの地震報道を見ていると遣り切れない思いと
体の震えが止まりません。
被災地の方々を思うと・・・今自分は暖かい部屋で暖かい食事をいただけることに
申し訳ない気持ちになります。
今日お買い物に行ったらビックリしたのはスーパーの棚・・・空っぽ!
米・パン・インスタント食品・トイレットペーパー・紙おむつ・・・
まったく無くなっていて本当に驚きました。
お米が無くなりそうなので買いに行った私だったのですが
結局買えずに帰ってきました。
しばらくお米無しの生活になりそう。
これからパンを焼こうと思います。
私の所は電気・ガス・水道が使えるし
それに食べれるだけありがたいと思わなくちゃって思います。

今私に出来ること・・・
節電・そして買占めをしない。
こんな時だからこそみんなで分け合う気持ちが大事だと思う。
被災地の方々のことを考え行動を慎みたいと思います。

どうか皆さんもご協力くださいね!

















お知らせ。。。

先日の更新の時ちょっとだけ書いたこと・・

仲良しのお友達が集まって「可愛いイベントをしたいね!」が形になりました。
イベントタイトル*Lovery Junk Market*←こちらをクリックすると専用ページに飛べます。
是非沢山の方に来て欲しいなぁ~って思います^^

アンティーク雑貨や現行雑貨、そしてハンドメイド品が並ぶ予定です~。
開催時間など詳細は今月末には決定しますのでもうしばらくお待ちくださいね。

本当に沢山の方に来ていただけたら私たちすごく嬉しいです。
GWの初日なので、、、よろしかったらお出かけくださいね♪


IMGP2072.jpg

私の出品予定↑陶器キャニスターです。
大人可愛いフランスアンティーク雑貨や渋系・赤い雑貨などを出品しようかと・・・

イベントまできっとあまり更新できないとは思うのだけど
出品する雑貨の画像を載せられたらなぁ~って思っています。

 
残念ですがイベントを中止させていただきます。
いつの日か出来る日がきますように・・・


お友達が遊びに来てくれました^^

私にしては珍しく凄い早い更新。
最近は1ヶ月ぐらい空いてしまうことがザラだったからなぁ~(汗)
でも今回だけは夜なべしてでも早く更新しなくっちゃ~って思ってぇ~(笑)

5日(昨日)いつも仲良くしてくれているお友達のシナモンちゃん&娘ちゃん・息子ちゃん
TOMOちゃん&娘ちゃんそしてkumakumaちゃんが遊びに来てくれました。
実は・・・私2~3日前から緊張とプレッシャーで落ち着かなかったの。
だってね!3人ともとってもセンス良くてお家も素敵なの。
だからドキドキで学芸会の前日の夜見たいに緊張していた私。ってちょっと例えが古いってぇ~の(笑)
ホント!自分でも飽きれるくらい小心者です。

いつもはママベッタリのくーたんもお姉ちゃん二人とお兄ちゃんに遊んでもらって
嬉しくて嬉しくて大興奮しちゃって私にぜんぜん寄ってこなかったわ!
おかげで久しぶりにゆっくりお友達とおしゃべりを楽しめました♪

ランチは私のお得意!超手抜き簡単メニュー。
手抜きをするのは一流です(笑)

IMG_1678.jpg

バジルのポークビーンズ・たこのカルパッチョ・チキンのハーブ焼き。
それにベビーリーフと生ハムのサラダです。
お子ちゃまたちにはチキンの代わりに煮込みハンバーグにしてみました。
画像がないんだけど・・・(><;)
パンはkumakumaちゃんが持ってきてくれたの。
それとデザート・・・また写真撮り忘れたよぉ~(ごめんなさい)
シナモンちゃんがロールケーキをTOMOちゃんがスィートポテトを持ってきてくれました。
めちゃくちゃ美味しかったぁ~^^ ありがとうでした。
で・・・私はシナモンちゃんがリクエストしてくれたお鍋プリン。
こちらも写真を撮り忘れた(><)
みんな美味しいって食べてくれてありがとう~~~(嬉泣)
ワイワイおしゃべりは尽きず・・・時間の過ぎるのってなんて早いのぉ~~~。
実は今回は大事な目的もあって集まったの。
それはみんなでやるイベントの打ち合わせ。
ショップ「あかずきん」さんをお借りして仲良しのお友達8人でイベントやることになったの。
楽しいイベントにしたい♪ 
いろいろ真剣に話し合いました。

   イベントのことについての詳しいことはまた後日お知らせします。
   なるべく早くお知らせ出来るように頑張ります。

とにかく本当に楽しい一日でした。

みんなからとっても可愛いプレゼントをいただきました。

IMG_1679.jpg

kumakumaちゃんからいただいたとっても可愛いマグネット。
あまりの可愛さに感激!早速飾ってしまった。
このまま飾っても絵になる~♪
しばらくこのまま飾っておこうと思います^^

IMG_1683.jpg

シナモンちゃんからいただいたハンドメイドのティッシュカバー。
これめちゃめちゃ可愛い!
それにくーたんにとウサちゃんのマスコット人形。
くーたん「かわい~~~い」を連呼しておりました^^
それと私の大好きなローズのフレッシュセンツ(サシェ)
この香り大好きなのぉ~。
シナモンちゃん覚えていてくれたんだねぇ~。

IMG_1680.jpg

TOMOちゃんからはやっぱり大好きなローズの香りのハンドソープ。
私・・・今日から必要以上に手洗いしちゃいそうだわぁ~(笑)
くーたんにはキティちゃんのシール絵本と靴下。
キティちゃんの大好きなくーたん。
「キティちゃん」っといって喜んでました^^
それとすご~く気に入ったのが靴下だったみたいで
ず~っと持っていました。


kumakumaちゃん・シナモンちゃん・TOMOちゃんお気遣いありがとう。
それから私にとっては久しぶりだったお友達との楽しい時間。
本当に遊びに来てくれてありがとうね!
まだ是非遊びに来て欲しいなぁ~♪


お友達からいっぱい元気のパワーを貰ったので今日からまた頑張らなくちゃ~。
でもその前に・・・もうこんな時間、寝なくっちゃだわ(笑)

ではでは・・・
皆さん おやすみなさい。














最近のこと。。。

私にとって一番イヤなこの時期。
花粉症そして・・・確定申告。
どちらも私をすご~く悩ませてくれる。
でも花粉症はお薬を早い時期から飲んでいたので
まだ症状は至って軽い^^v
このまま行ってくれれば嬉しいのだけど~どうかしらねぇ~。
今年の花粉の量は多いとかって言っていたけど・・・
私の飲んでいるお薬は凄い効き目があるの。
夜一回小さな粒を一錠飲むだけなんだけどね!
副作用もなく助かってるの。
でもね!いくらお薬を飲んでいるからと言って花粉対策はしっかりしています。
外に出るときはマスクはもちろん洗濯物は部屋干しです。
今年からは部屋干しの強い見方・・・除湿機を購入したの。
洗面所に洗濯物を干して除湿機のスイッチON!
夕方にはパリ!っと乾いているの^^
去年までは大きな洗濯物・・・シーツとか毛布とかラグとかはお家で洗濯して
ダンナくんにコインランドリーに行って乾かしてきてもらってたの。
でも今年からはその手間もなし。
本当に助かっています。

確定申告・・・領収書の山と格闘してます。
ダンナくんが車の中に溜め込んでいた領収書。
毎年早めに「持ってきてね!」って言ってるのだけどなかなか持ってきてくれないダンナくん。
何回も言ってそれでも持ってきてくれないので今年は「自分でやってね!」っとちゃっと脅かしてみた。
パソコンに打ち込むのが超苦手なダンナくん。
さすがに自分でやるのは嫌だったみたいで脅かしたらすぐに持ってきた(笑)
車の中で長いこと放置されていたレシート&領収書はくしゃくしゃ。
特に夏の暑い時期を車の中で過ごしてきたレシート&領収書は文字が薄れて解読不可能なものも・・・
最近集中力のない私はこの山と格闘しているとだんだんイライラしてきちゃうの。
毎日少しずつ山を崩してはパソコンに打ち込んでいます。


**********************************************************

先日・・・日曜日のことですがダンナくんの力作のウッドデッキにペンキを塗り塗り。
ペンキ塗りははじめてのダンナくんだったけど凄く張り切って塗ってくれました。
私・・・?私は現場監督(笑)

ダンナくん頑張りました。
IMG_1668.jpg

ミルキーホワイトに塗りました。
ペンキを塗ると感じがすご~く変わる~。
お家の外観が地味だからちょっとは明るくなったかなぁ~♪
黒っぽいフェンスとかも塗り塗りしたくなっちゃったってダンナくんに言ったら
それは自分でやってくださいだってぇ~(涙)


***********************************************************

最近のくーたん(1才10ヶ月)
IMGP2063.jpg

身長も伸びてお洋服のサイズがすでに90センチが調度いいくーたん。
1才10ヶ月にしては大きい方なのかなぁ~?
私に似て超おしゃべりさん(笑)
女の子ってやることが早い!ホント!ビックリする。
すでにかなりおませなくーたんなのです。
おもちゃで遊ぶよりママのすることに興味があって何でもやりたがるの。
くーたんは一生懸命お手伝いをしてくれてるつもりなんだけど・・・ママはた~いへん。
1人でやるより何十倍も時間がかかってしまうの。
でも興味のある時にやらせた方がいいって聞いたことがある。
だからなるべく一緒にやるようにしているのだけど・・・急いでるときはちょっと困る。
たまに急いでて「これはママがやるからね!」って言うと
くーたん「なんでぇ~~~」っと返してくる。
くーたんは「なんでぇ~」って言葉をわかって使っているのだろうか???
でも使う場面は間違ってはいないのよねぇ~(笑)
日に日に言葉を覚えるくーたん。
これからが楽しみでもあり・・・悩みが増えるのだろうなぁ~。




















 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

