Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪

スポンサーサイト


アドベント。。。

街はすっかりクリスマス。
イルミネーションがとっても綺麗ですね!
いよいよ11月30日の日曜日からアドベントに入ります。
我が家も少しずつクリスマスの飾り付けをはじめました。

私の生まれ育った家は祖父母の代からクリスチャンです。
この時期になると、子供の頃から毎年父と一緒にツリーを飾ったり、母とアドベントクランツと作ったり家族みんなでクリスマスの準備をしたものでした。


IMG_3306.jpg



今日は、ちょっとだけクリスマスについて私が知っていることをお話させて頂きますね!


西暦・・・
イエス・キリストの誕生の年は、今から2008年前。
西暦はイエス・キリストの生まれた年が起源なんです。

クリスマスとは・・・
クリス(Christ)はキリスト
マス(mas)はミサの意味でフランス語なんだそうです。
マス(mas)はへブル語の「ささげもの・贈り物」という意味からも来ている節もあるそうで
イエスさまの誕生を神からの贈り物として受けて、ミサ(礼拝)をささげるという意味なんです。

アドベントとは・・・
教会暦で11月30日の最も近い日曜日からクリスマスまでの間のことを言います。アドベントはラテン語で日本語では待降節(たいこうせつ)と言い、キリストの誕生を待ち望む期間なんです。
教会やクリスチャンホームでは、ツリーとアドベントクランツを飾ります。
アドベントクランツは常緑樹の枝を輪型にまとめて花や木の実などで装飾したリースのことで壁にかけ用も作りますが、置き方(壁かけリースを寝かせた状態)のリースを作りそこにロウソクを4本立てられるようにします。そしてアドベント第一日曜日から日曜日ごとに一本つづ火をともし、クリスマスには4本のロウソクがともります。これはもともとドイツからはじまった風習だそうです。



なんか硬いお話でごめんなさい。
ちょっとでもクリスマスの意味を知っていただけたら
またいつもと違ったクリスマスをお迎え出来るかなぁ~なんて思い
お話してみました。


我が家の小さな小さなクリスマスツリーです。

IMG_3295.jpg


これは、2年前にチクチク刺したサンタさんのクロスステッチです。

IMG_3265.jpg


一番長いお付き合いのサンタさんです。

IMG_3307.jpg

もう23年ぐらいのお付き合いになるかしらぁ~。
母からのプレゼントなんです。
子供たちが小さい頃からず~っと一緒にクリスマスを過ごしてきました。
一番上のお兄ちゃんがまだ小さかった頃、サンタさんのお顔をなめてしまってちょっとお顔が色落ちしてしまいました。美味しかったのかしら(笑)
目と口は書き直しをした思い出も・・・


クリスマスツリーの優しい光と、ロウソクの暖かな光
そしてアンティークオルゴールが奏でる讃美歌のCDを聴きながら
大好きなお茶を頂く時が、何とも幸せなひと時です。






スポンサーサイト

コメント

no subject

クリスマスコーナーに小さくて可愛いものが集まってるね。
migiwaちゃんのディスプレイは温かさがあって好きだな~♪

我が家、春っぽいからそろそろクリスマスのものを出さないと。

このサンタさんは思い出がつまってるんだねー。
いい話を聞いたわ・・・。
家族で過ごした楽しいクリスマスを受け継いで。。素敵だね(*^_^*)

no subject

migiwaちゃん☆

こんばんはぁ~^^
?アドベント?という言葉を初めて聞いた気がする。。クリスマスと言えばツリーやケーキって思っちゃうけど^^;とてもいい話しで勉強になりました☆

migiwaちゃんはきっと、、クリスマスには素敵な思い出がたくさんあるんだろうね♪
小さい頃、英会話の先生(外国の方)がクリスチャンでクリスマス会にお呼ばれしたことがあったんだけど、我が家のクリスマスとは違って感動したのを覚えてるの☆お料理も上手でね~家では食べたことないものが並んでた記憶が・・^^

ツリーも可愛いし♪サンタさんのステッチも上手だね~
migiwaちゃんはやっぱり手先が器用なんだね^^v

no subject

初めまして!
yukaさんのブログからお邪魔しました。
とっても優しい雰囲気のクリスマスですね♪
クリスマスのお話。以前テーブルコーディネートを習っていた時、色々お勉強しました。
もう忘れてしまっていることも結構あって、思い出しました!
またお邪魔させて頂きますね。



no subject

ベリーシナモンちゃんへ

こんばんは~v-410
このサンタさんは、とっても小さいの。3人もの男の子を育てていた頃、3人が暴れていたにもかかわらず、よくなくならずに無事でいてくれたなぁ~って思うんだぁ~。
これからも大事にしていきまぁ~す。そしていずれは・・・アンティークになるのかなぁ~。なんてね!






no subject

あいちゃんへ

なんか硬いお話で、面白くないかなぁ~って思ったんだけど、勉強になったなんて言っていただけて嬉しいです。あいちゃんの英会話の先生がクリスチャンだったのね!アメリカの方はクリスマスをとても大事にするからね!なんて言ったってクリスマス休暇があるくらいだもの。日本もあったらいいのにねぁ~。
お料理もきっとすご~く美味しかったんだろうなぁ~。いい思い出だね!

no subject

みもざさんへ

はじめましてぇ~v-410yukaちゃんのブログから遊ぶに来てくださったのですねぇ~。
嬉しいですv-410
みもざさんはテーブルコーディネートを習っていらっしゃるんですね!素敵だわぁ~。私なんか自己流だから・・・習ってみたいです。
クリスマスのこともお勉強したことがあるんですね!ちょっと知っているだけでも、いつもとは一味違うクリスマスをお迎えできるのかなぁ~って思います。
また遊びに来てくださいね!




no subject

migiwaさん♪

おはよう~~☆

クリスマスが近いんだ~~って感じさせてくれたお話ありがとう(*^-^*)
うちもアドベントカレンダーを壁にかけよう~っと♪

娘が小さいときはチョコレートを一つずつ食べていくタイプだったなぁー☆
去年からターシャのにしたんだ^^

木の温もりってやっぱりいいね!お母様からのプレゼントのサンタさん素敵♪
大事に取っていたのね。

クリスマスって何故か遠い昔に思いを馳せてしまうんだよね・・・私だけかなぁ・・。

no subject

migiwaちゃん☆
こんにちはー。
昨日今日と、とってもあったかいね~。
ベビーちゃんも喜んでるかな?

そうそう、我が家も祖母の代からクリスチャンなのよー。
娘たちを連れて、家族で日曜日に聖書のお勉強に行ったりするの^^
小さい頃からのこんな教えや、お母様からのプレゼントを
ずーっと大切にしているのを見て、
migiwaちゃんのお人柄が伝わってきます^-^
小さな汽車、今度は生まれてくるベビーちゃんが使うと思うと、
また味が出ていいよね♪

no subject

keikoちゃんへ

おはよぉ~。お返事が遅くなってごめんね!
昨日は、ケッコちゃんのお母さんと一緒に人形町の水天宮に行ってきたの。戌の日だから腹帯と安産祈願よ!実は初めての経験だったんだけど(私はクリスチャンだから戌の日の習慣は無かったもので)すご~い人でビックリしたよ!神社まで400メートル以上はあったと思うのだけど妊婦さん&その家族の行列で凄かった。帰ってきたら疲れちゃって(^^;)
私も最近クリスマスになると昔に思いを馳せてしまうわよ!特に私の場合は子供の頃かなぁ~。教会に家族で通っていたことや、イブの夜は教会のお兄さん・お姉さんとキャロリングに回って終わると暖かいお汁粉がいただけるのが嬉しかったなぁ~なんて
こんなことばっかり思い出してるよ!歳を取ったってことなのかしらねぇ~(苦笑)

no subject

akkoちゃんへ

おはよう~。お返事が遅くなってごめんね!
akkoちゃんのおウチもクリスチャンなんだぁ~。
なんか嬉しいなぁ~。
娘さんたちを連れて教会に通っているの?
私は今のダンナくんと結婚してからぜんぜん教会に行ってないの。ダンナくんのおウチがクリスチャンじゃないとなかなか教会に通えなくなるわぁ~。嫁に来た以上ダンナさまの家のしきたりに合わせないとって思って、結構大変なの。知らないことばかりで(^^;)昨日は人生初の「戌の日」の安産祈願にダンナくんのお母さんと行って来たわぁ~。凄い人でした。結婚する時に、私の父に言われたの。「嫁に行くのだから行った先の家のしきたりににちゃんと従うように」って・・・
だから今は、隠れクリスチャンになっています。

no subject

migiwaちゃんこんにちは!
かなーり勉強になりました!
全然知らなかったよ。。。
クロスステッチもとっても素敵♪
毎年眺めてその時刺したことを思い出すんだろうなぁ~
お母様からのプレゼントのサンタさんもね♪
23年間ずーっと大切に出来るってすごいよ~♪
うちにはピアノが母からだけど大きさが違ってなくさないもん(笑)
とってもいいお話をありがとう☆

no subject

yukaちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね!
「勉強になった」って言っていただけてよかったですv-410
ちょっと硬い話すぎたかなぁ~って思ったんだけど・・・
ウチのダンナさんに「クリスマスって?」って聞いたらやっぱり知らなかったんで、話して聞かせてあげたら結構関心を持ってくれて、それでちょこっとブログでも話してみようかなぁ~って思ったんだ!

yukaちゃんのおウチはピアノがお母さまからなのね!確かに大きいからなくさないけど(笑)でもず~っと大事にしてゆきたいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

