Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪

スポンサーサイト


袋入り娘。。。

九月に入り、朝晩涼しくなりましたねぇ~。
なんか今年の夏はすご~く短かったような・・・
暑さが戻らずにこのまま、秋になってしまうのかなぁ~???
ちょっと寂しい気がします。

先日、夜中に目と覚ますと隣に寝ているクルミが
タオルケットを剥いでいて、足が丸出しで冷たく冷え切っていました。
そこで3人のお兄ちゃんたちが赤ちゃんの時も活躍した簡単寝袋を作ることに・・・
クルミがお昼寝をしている間に久しぶりのミシンがけ(^^)
起きないうちに急いで作らないとぉ~~~。


一時間後。。。
急いで作ったので飾りっけ無しで可愛くないけど・・・( ̄▽ ̄;)


我が家の袋入り娘の出来上がりぃ~~~

IMG_0419.jpg

試着でぇ~す。
足をバタバタさせるクルミ。
でも・・・暴れたって足はでないよぉ~~~(^0^)
ママの勝ち!(^^)v

作り方はいたって簡単!
キルティング地(出来れば裏がガーゼ地かタオル地が)で
大きな巾着袋を作って・・・紐の代わりに太めのゴムを入れるだけなの。
ねッ!簡単でしょ~♪
でもこの袋、すご~く優れものなの。
寝る時だけじゃなく、抱っこする時もおくるみに包んだりしなくても
この袋をすっぽり首まで着ていれば、ぬくぬく暖かなの(^^)
冬場は一日通して大活躍よ!

今の時期はこれ一枚でおネンネ

IMG_0428.jpg

お洗濯した時のために、もう一枚あった方がいいかなぁ~。
寒くなる前に作ろ~~~ぅ(^^)
今度はもう少し飾りを付けて可愛くしようかなぁ~って思っています♪

*****************************************************************************

ベランダのバラが少しずつ咲き始めています。

ストロベリー・パフェ
IMG_0380.jpg

イレーヌ・ワッツ
IMG_0381.jpg

次に咲くのは、マリアとマチルダかなぁ~。
楽しみです♪

*****************************************************************************

最近、関東地方は地震が多いですよね!
グラグラっと揺れるたびに、とっても気になっていたことがありました。
それは我が家で一番大きな家具・・・リビングにある飾り棚。
もし地震でこの家具が倒れてきたら・・・考えただけでも怖い。
大人だけならともかく、クルミのいる生活だし・・・
それに最近ちょっと好みも変わってきちゃったからなぁ~。
だけど・・・とっても大好きだった家具だけに捨てるなんて出来ないし
悩んでいたところ、お友達のきゃおるちゃんが「私が欲しい!」って言ってくれました。
良かったぁ~(^^)仲良しのお友達のところならってことでお嫁に出すことにしました。
何年も我が家の顔としていてくれた飾り棚・・・
お別れは辛いけど、きゃおるちゃんのおウチで可愛がってもらうんだよぉ~(涙)ウルウル
最後に記念撮影をしました。
ブログでは棚全体を載せるのは実ははじめて。
でも・・・この棚を載せるのはこれで最後です。

IMGP0218.jpg


IMGP0215.jpg

ずっしりとした大きな棚。
我が家に来る前は、近所の雑貨屋さんでディスプレー棚として活躍していました。
お店を閉店させるときにオーナーさんにお願いして譲って頂き我が家やって来ました。
そして今度は、お友達のきゃおるちゃんのおウチへ・・・
大事にしてもらうのだよぉ~。

お嫁に出した後のお部屋は、棚の置いてあってところがポッカリ開いて寂しいので
久々に模様替えをしました(^^)
模様替えをしたお部屋の画像は、また後ほど。。。























スポンサーサイト

コメント

ハロ~~~!!
早速クルミちゃんのお顔を見にきたじょ~~♪
キャハハ~~~お手手をバタバタさせてて可愛い~~♪♪
ママのお手製の寝袋で、これから寒くなる季節にピッタリだね~★
子供って夜中にお布団をはいで、触ったら冷た~~い・・・ってことあるから、これなら安心!!
ママの愛情いっぱいって感じよ~~★

長年使った棚も、いざ手放すとなったら少し寂しいよね。
でも、お友達がもらってくれるなんてよかったね~~。
そして、ここはどんな感じに生まれ変わるのかしら?
楽しみにしてるわぁ~~♪

migiwaちゃん、こんにちは~♪
すばらしいよーーー
ちょっとびっくりした。
確かに赤ちゃんって布団はいじゃって風邪ひかないようにって
ママは何度も夜中掛け直して~だもんね。
うちは今でもそんな感じ。。
クルミちゃん、寝袋に包まれて可愛いな~v-10
数年前に読んでいたひよこクラブでもおはよう赤ちゃんでもこんなアイデア見たことがなかったよ~
これは本当便利だね^^b

前に個展で会った時に。。
巨大な棚を手放そうと思っている~って言っていたよね。
どの棚のことを言っているのかな?ってその時はわからなかったんだけど
この棚のことだったんだね~
たくさんディスプレイ出来て素敵な棚だから
手放すの勇気いったでしょう?
でも仲良しのお友達の所でまた活躍してもらえるなんて嬉しい限りだよね♪

テレビ、ヨーヨーキルト掛けていて可愛い~
そのアイデア、もらっていい?
私もヨーヨー作ろうと思ってプレート買ってきたの^m^
模様替えした画像のお披露目も楽しみにしているねぇ~(^_-)

migiwaちゃんこんにちは~~♪
足バタバタ可愛いね~。。うん、そうだよね、足が冷たいとなんか眠りにつけない感じするよね。
暖かい愛情たっぷり~の温か布団いいね~。。
だって、このくるみちゃんの顔気持ちよさそうな顔してねてるよね~。。。私も眠くなりそう(笑)
エレガントな素敵な棚だね~。。。新しいのお迎えいする予定かな???模様替え楽しみにしているよ~~♪くるみちゃんは、パパになのかな??

migiwaちゃん♪

おひさしぶり~。
クルミちゃん、可愛いね~。
もう4ヶ月半も経つなんて早いわ。
それにしても愛らしいお顔だわ~。絶対に将来は美人ちゃんねv-238

カップボード、すっごく大きいね~。
お友達のお宅でも可愛がってもらえるといいね!
たくさんのお宝と可愛いお顔を見せてもらって元気がでました~。ありがとうね♪

sanaeちゃんへ

お返事が遅くなっちゃってゴメンね!
子供って寝ている間、本当に良く動くよねぇ~。
それに手は絶対バンザイしてるしぃ~(笑)
でもこの寝袋を着ていれば安心なの(^^)
これで今年の冬は安泰よ!

そうなの。
やっぱり長年使っていた物が無くなるのは
寂しいものね!
でもお友達が凄く喜んで貰ってくれたから本当に良かったわ!
持ち主が変われば棚のディスプレーも変わるから、棚がどんな顔に変わっているか見に行かなくちゃって思ってるの。楽しみだわぁ~。

模様替えはあまり期待していただく程ではないのだけど、今度お見せするね!



TOMOちゃんへ

お返事遅くなっちゃってごめんね!

実はね!白状しちゃうと、この寝袋は私の母から25年前一番上のお兄ちゃんを生んだ時に教えてもらったの。昔の人って本当にいろいろ考えて子育てしていたんだなぁ~って思うわぁ~(おばあちゃんの知恵袋ってところよね!)
巾着袋って袋の口の両横が開いているでしょ!
そこから腕を出してあげるようにして首まですっぽり着せると、どんなに暴れても絶対に足もお腹も出ないの。本当に簡単なくせに優れものよ!

棚・・・そうそう個展の時に話していた棚がこの棚だったのですよぉ~。
無くなってしまってちょっと寂しいけど、本当に巨大だったから、地震の度に怖くて。
ポッカリ空いてしまったところにはオールドパインのキャビネットを置きました(^^)v
次回お楽しみにぃ~~~って程でもないのだけど(^^;)

ヨーヨーキルト、頑張って作ってね!
アイデアって程のもんじゃないけどやってみて。
とっても可愛いよ!

harueちゃんへ

寝袋・・・これがあると冬は安心よ!
どんなに動いても足もお腹も出る心配はないし(^^)
私もぐっすり眠れるわぁ~♪

棚・・・なくなっちゃってちょっと寂しいわ。
本当に大きくて存在感大有りの棚だったから・・・
今のところ新しいのをお迎えする予定は無いの。
でも・・・ビビビィ~~~ってくる出逢いがあったらお迎えしちゃうと思うわ(笑)
今度はオールドパインのデスクが欲しいのだけど・・・
いい出逢いがあることを夢見て、探すわぁ~。
取り合えず、棚があったところにはオールドパインのキャビネットを移動して置いてみたよ!
今度お見せするね!


mikiちゃんへ

うわぁ~来てくれてありがとう(^^)
嬉しいわぁ~♪
月日が経つのって本当に早いものよね!
ついこの間、「赤ちゃんができたのぉ~」ってお知らせしたばかりだったような気がするのに・・・
クルミのおかげで私の人生も前よりもっと面白くなてきたわ!これからが楽しみよ♪

棚・・・巨大なのよ(笑)
ショップにあった時は、そんなに大きく見えなかったんだけどねぇ~。
我が家にはちょっと大きすぎたんだけど、今度お嫁入りしたおウチは広いからきっとシックリ納まっていると思うわぁ~。
その内、見に行かなくちゃ~って思ってるの。

良かったらたまにクルミの顔を見に来てね!




migiwaさん♪

おはようー。

これが例の寝袋ちゃんねー(≧m≦)カワイイっ♪
クルミちゃんもこれじゃぁおとなしく寝んねするしかないね~~~~(笑)
赤ちゃんて成長するの早いーー!!!!
クルミちゃんしっかりした赤ちゃんだよー5ヶ月には見えない~~☆パパ&ママに似て大きくなりそうな予感がします^^

カップボードはお友達の所で第3の人生を送っているね!存在感のある素敵なカップボードだったんだね・・・。きっとお友達が大切にしてくれると思うよー☆

これから秋のバラシーズンだね!
我が家はまだまだ硬い蕾のバラばかりだよ><;
四季咲きは少ないかも~。
migiwaさんちのバラキレイ~~~♪♪これから楽しみだね(*^▽^*)

keikoちゃんへ

そうそうこの間、話していた寝袋でぇ~す(^^)
ここのところ肌寒いから寝る時に大活躍しているわ!急いで作ったから、機能重視でぜんぜんお洒落じゃないんだけどね!
気持ちレースを付けてみました。

秋のバラシーズン・・・
keikoちゃんちのバラたちは、まだ蕾が硬いのね!咲くのが楽しみね♪
咲いたら見せてねぇ~(^^)

指の具合はどう?
少しは良くなってきた?
治るまでは無理ないでね!
早く治りますように・・・祈ってるね。


クルミちゃん~~~ホント・・・可愛い~~~
体がすっぽり入っておててグーにしてネムネム・・かなぁ~ 
愛情たっぷり♪ 微笑ましい~(^^)

Bricks Houseさんへ

ありがとうございまぁ~す(^^)
夜は肌寒いので、寝冷えしないように寝袋が大活躍しています。
とっても使い勝手のいい寝袋なんですよ!
今日も寝袋を着てすやすや寝ているクルミです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

