Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪

スポンサーサイト


やっぱり大好きなもの。。。

すっかり秋めいてきた今日この頃・・・
秋の風が気持ちいいですよねぇ~♪
お天気のいい日は、クルミを連れてお散歩に出かけたくなります。

クルミはここのところよく寝るのです。
きっと気持ちがいいのねぇ~(^^)
私は・・・クルミがおネンネしている間に・・・
いろいろやりたいのだけど、どうも調子が出なくて(><;)
よだれが凄くなってきたクルミのために
またスタイを作ろうとミシンを出したものの、なんとなくやる気が出ない私・・・
そんな時ってダメよねぇ~。
ミシンの針が折れてしまったり、間違えて縫わなくていいところを縫ってしまって
げぇ~~~ほどかなくちゃ~~~(涙)
やっぱダメだわぁ~っと諦め、クルミの横で
こんな時は寝るにかぎる(笑)
そんなことの繰り返しの毎日を過ごしております(^^;)

*****************************************************************************

今回は私の大好きな食器を少しだけご紹介しようと思います。

ヘーゼルアトラス・グラスベイク・パイレックス・マクベスエバンス
パステル色のカフェオレボウルなどなど、どれもとっても大好き
そして私がもう一つ大好きな食器・・・
はじめて雑誌で目にしてその魅力に取り付かれたのが20数年前
いつかは私もお迎えできたらいいなぁ~っと憧れ続け
やっと手にした一枚のプレート。
それが12年ぐらい前のことでした。
その時の感動は今でも忘れません。
それから少しずつ・・・

イギリスのデザイナー
      スージー・クーパーの食器。。。

パトリシアローズ(スパイラル)プレート
IMG_0516.jpg

大好きなピンクローズが描かれています。
女性らしく繊細なバラが素敵~☆
とっても人気のあるシリーズです。
1938年スージー・クーパーが新婚時代に作った作品だそうです。
パトリシアとは、ドイツのバラ園芸家が生んだサーモンピンクのバラの名前から頂いたのだとか

12年前、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入したのがこの一枚のプレート。
母子家庭で食べ盛りの男の子が3人、そんな私にはとても高価なものでしたがどうしても欲しくて・・・

あの頃・・・このプレートにどれだけ励まされたことか・・・
辛いことがあっても、このプレートを見ると心が癒され頑張れる気がしました。
私にとって思い出がいっぱい詰まったプレート
今でもとっても大切にしている一枚です。


5年前に今のダンナくんと再婚してから・・・
私のスージー・クーパー好きがダンナくんにも移ってしまい
2人共通の趣味になり、集めはじめました。
その中から今回は上のプレートと同じシリーズの食器をいくつか・・・

パトリシアローズのピンクディナープレート
IMG_0518.jpg

プレートの周りがピンクのぼかしになっていてとても可愛いでしょ!
まさにバラ色の新婚時代を思わせる作品ですよねぇ~。ため息です。

パトリシアローズ(リボン)チュリーン
IMG_0515.jpg

こちらはスープを入れる食器。
とってもお洒落な形をしています。

パトリシアローズ(リボン)スープカップ&ソーサー
IMG_0514.jpg

とっても可愛いスープカップ&ソーサーです。
こんな食器でスープを頂いたら、優雅な気持ちになれそう。
でも割ってしまったら~って思うと怖くてまだ使ったことがないのですが・・・
同じ形でスパイラルも持っているのですが、飾るところがないので
今はキャビネットの中で待機中です。

次回は秋なので、エイコーン(どんぐり)プレートと
ダンナくんの大好きなフレグランスシリーズをご紹介しようと思っています(^^)


*****************************************************************************

先日久々にお散歩がてら、以前勤めていた職場(本屋さん)に私カンを買いに
クルミが生まれてからは、なかなか行けなくて・・・
本屋さん・・・やっぱりこの雰囲気が好き!
店内(雑誌棚)を見渡すと所々に私の書いたPOPが・・・
なんか嬉し~~~い(^^)
雑誌のことなら「任せて!」っと言っていた頃が懐かしい。

私カンを手にする前に、いろいろインテリアムックを立ち見♪
仕事をしている時は、インテリア関係の雑誌&ムックは私の担当だったので
よく品出しをしながら真剣に立ち見していたなぁ~。
サボっていた訳ではありませんよ!
どんな雑誌か見るのも担当者としては必要なのでぇ~す(笑)

ここの来ると今すぐにでも仕事に復帰したくなります。
そんな気持ちをぐっと抑え、私カンを手に帰りました。

おウチに帰ってクルミを寝かしつけて・・・
さてさてお茶でも入れてぇ~♪
「私カン」タイム~~~♪♪♪
何人かブログでお友達になった方々のお宅が掲載されていて
「素敵~☆」っと見入り、現実逃避。
そんな中・・・あれぇ~~~なんか見たことが・・・
これって我が家のミニグリーンじゃない?
ソボクな疑問Q&Aのガーデニング編に載っていてビックリ!
それがコチラ・・・
IMG_0500.jpg
うわぁ~懐かし~~~い(^^)
もう何年前になるかしらぁ~。
私のカントリーにお部屋を掲載していただいた時のワンショット。
思いがけないことだったので、ビックリしたのもあったけど
すご~く嬉しかったです。(嬉泣)

最近ちょっとした嬉しい出来事でも、すぐ涙腺がウルウルしてしまいます。
コレって年にせいでしょうかね(苦笑)


*****************************************************************************

クルミ・・・5ヶ月になりまぁ~す(^^)

IMG_0490.jpg

最近のクルミはヤンチャって言葉がピッタリ!
寝返りでどこにでも転がって行ってしまう元気っ子。
手のとどく物はすべて触って舐めて(><;)
きゃ~~~気が付くと西松屋のチラシを舐めてるぅ~。
おばあちゃんが見るかなぁ~って持って来てくれたチラシ。
私とおばあちゃんが話をしている間に・・・
おもちゃには目もくれず、チラシがいいようで(アハハ!)
取り上げたら大泣きされちゃいました。
これから益々ヤンチャになっていくんだろうなぁ~。
ママの体力は持つのでしょうか(笑)



今回は長~~~い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。































スポンサーサイト

コメント

migiwaちゃ~ん(ちゃんでいいかな?)

お久しぶりです。meguです!覚えていてくれて、遊びに来てもらってうれしいです~
 
拍手欄からコメント出来ることを知らなくって気づくのが遅くなっちゃいました(>_<)

じつはじつは、わたしもちょこちょこと遊びにきてました!
コメントして、もし忘れられていたらどうしよう~って思って。。。(基本、小心者)

改めてよろしくお願いしまぁす(^-^)

クルミちゃん。。。あのときまだママのお腹にいたのにびっくり!!もうこんなに大きくなったんですね やっぱりあかちゃんってとってもかわいい♪
わたし、あかちゃんのふともも大好きで(笑)

ではでは、また遊びにきますね~

meguちゃんへ

うわぁ~遊びに来てくれてありがとう(^^)
私こそ、meguちゃんが覚えていてくれてるかドキドキでした。
でもきっとお腹の大きかったって言えばわかるかなぁ~って思って(笑)
個展でお会いした時にお腹にいた赤ちゃんが、もう生後5ヶ月になりました(^^)早いもんだね!

またmeguちゃんのブログに遊びに行くねぇ~♪
そうだ!「リッキーのお部屋」リンクして置くね!

migiwaちゃん、こんばんは~♪
私カン!
気づいたよぉ~~migiwaちゃんちのグリーンだ!って(^_-)
migiwaちゃん、私カンに掲載されたことがあるんだ~すごい~
私はこのグリーンのシーンはグリーンライフブックで見て記憶していたの☆

クルミちゃん、ますます可愛いお顔になったね♪
赤ちゃんは何でも口に入れちゃうから目が離せないよね。
そのうち、引き出しという引き出し全部あけるようになるし(笑)
ちょっとした戦いになるよね~(笑)
女の子だから大丈夫、体力ついていけるよぉ~^^b
男の子ママの話を聞くと、、、それはそれはパワーが凄いらしいわ^^
うちの娘が小さい時の事を思い出しても
男の子ほどのパワーはなかった気がする~
人見知りだったせいかもしれないけど(^^;

取れる時は睡眠取って体力温存してね(^_-)♪

TOMOちゃんへ

お返事が遅くなってごめんねぁ~。
TOMOちゃん、グリーンライフブック見てくれてたんだねぇ~。覚えていてくれて嬉しいわ(^^)
取材&撮影は確か・・・3年以上前のことよ!
懐かしいわぁ~。
インドアグリーンがテーマだったの。
お部屋もあの頃とぜんぜん変わってしまったわ。
今の方が明るい我が家です☆

TOMOちゃ~ん、クルミ怪獣と戦いになるのねぇ~(><)
私、男の子しか育てたことがないから、女の子ってどんな感じだかわからなくて・・・
でもちゃっと安心したわぁ~。男の子よりはパワーがないのね!
それなら大丈夫かなぁ~?
クルミ1人だし、何とかなるかぁ~(^^)
男の子3人は凄まじかったよ!あの頃の私は鬼婆だったよ!いつも大きな声で怒鳴っていたような・・・(笑)



migiwaさんへ

こんにちは~

コメントありがとうですぅ~

くるみちゃん大きくなったね~可愛いねv-10女の子はかわいいさ倍増だよねv-238

仕事をするようになってから、バタバタしちゃってまーす。
又いつかゆっくり ランチしたいね~

最近migiwaさん近くのツタヤはご無沙汰しちゃってて・・

でも最近気持ちよい気温だから・・運動を兼ねて 自転車でお邪魔出来るかもよ~

可愛いくるみちゃんも見たいし・・v-344

私の働いてるお店にもベビー物あるんだぁ~

migiwaちゃんこんばんは!

クルミちゃん益々かわゆくなってる~♪
たまらないね(*^^*)←親戚のおばの気分^^;

スージークーパーは私も一時期興味あったよん~
でもお高くてね^^;
migiwaちゃんのコレクションはどれもみんなステキだわ!!

私カンに掲載されてるmigiwaちゃん家のグリーンも素敵~

マイメロちゃんへ

お返事が遅くなってゴメンね!
ここ数日、クルミが夜大泣きするの。
寝かしつけるのに一苦労しちゃって
なかなか夜パソコンが開けなかったんだ!

マイメロちゃんも忙しそうで大変ね!
でもブログを拝見していると、毎日がとても充実していて楽しそう(^^)
それが何よりいいことだわ♪

私の家の近くにOKって言うスーパーが出来たの知ってる?
お安くて品数も結構あるんだよ!
一度覗きに来て見たらいいよ(^^)
その時にでも、是非遊びに寄ってね!

ひよりちゃんへ

ひよりちゃ~~~んゴメンね!
いつもコメントくれるのに、私は・・・
実はさっきもひよりちゃんのブログに行ってコメントを投稿しようと頑張ったんだけど、3回やって失敗して諦めて帰ってきました。
何でかなぁ~???
「投稿する」のところをポチっとしても投稿させないのよ!
私のおバカな頭では、わかんなくて(涙)
本当にゴメンねぇ~。
また頑張ってみるからね!

話は変るんだけど、ひよりちゃんもスージー・クーパーに興味があったのね!
確かにお高いよねぇ~。
でも素敵でしょぉ~☆
最近は上手くするとオークションでお安く手に入るのよ!
ダンナくんが夜な夜なパソコンと向き合って頑張って手に入れた数々よ!
私は・・・寝ちゃってましたけどぉ~(笑)


migiwaちゃん、こんにちは♪
先日は、私のところにコメントありがとう~♪
ホントすてきなインテリア☆
そしてクルミちゃん、かわいい♪♪
とっても忙しいのに、模様替えもしっかりされていて!
すごいなあ~と思います☆
↑migiwaちゃんのグリーンが掲載されているの?
そういえば、うっかりしてた~。
私カンまだ見てない(笑)本屋行かねば。。。

スージー・クーパー
あたしも憧れてました♪
由由さんの本の影響だと思う~。

9年くらい前に、何個か買ったの。
そのころはまだまだすごく高くって。
トリオとかも19000円位した。
どきどきしながら買った。
繊細な絵でうっとり。
あたしは、パトリシアローズとプランタンが
好きだったな~。
ちょっぴりしか持っていないのだけどね。

だんなさんと趣味が一緒だなんて
ホントうらやましいです♪♪

migiwaちゃん♪
こんにちは~~。。。
migiwaちゃん母一人で3人の男の子を育てたなんて、とてもすごいです、尊敬です。
とっても大事な思い出のお品なんだね♪
アンティークに励まされたり幸せ感じたりってほんとすごいよね・・・素敵だね。。。。

クルミちゃんもかわゆいわ~~♪
今度あったらだっこさせてね~~。。。
女のこは男の子より動きがまだおとなしいとおもうよ~~。。

kumakumaちゃんへ

お返事が遅くなってゴメンね!
コメントくれてとっても嬉しいわぁ~。
ありがとうね(^^)

kumakumaちゃんもスージー・クーパーが好きだったんだ!
うんうん素敵だけどお高いよねぇ~。
でも以前に比べたら、少しは買いやすいお値段になっているかも・・・
やっぱりパトリシアローズが一番人気だよね!
それからプランタンとかスワンシー・ドレスデン
その辺が人気なのかなぁ~。
kumakumaちゃんのお家にトリオがあるのは、私カンで見たよ!食器棚の一番上の段に(笑)
王由由さん、私も大好きだったなぁ~。
由由さんの書かれた本はみんな持ってるもの♪
実際にお会いして、サインしてもらえた時には嬉しくて、その夜は興奮して眠れなかったわ!

時の流れで今の流行は変ってきてるけど
いい物はいつまでも愛されていくものよね!

kumakumaちゃんとはきっとお家がご近所さんかも???なのね!
なんかそんな近くにいらしたなんて、感激だわぁ~(*^▽^*)

harueちゃんへ

お返事が遅くなっちゃってごめんねぇ~。
コメント、ありがとう(^^)

harueちゃんに尊敬されるほどちゃんとした母親ではなかったのよぉ~。
私の父や母がいてくれて、すご~く助けてくれたから・・・父や母には足向けて寝られないわよぉ~(笑)
今だに、一番下の息子は父や母の元にいるの。
親の私よりじじ・ばばの方がいいみたいよ!

harueちゃんこそぉ~3人のお子さんのママさんってだけでも大変なのに、お部屋も素敵に飾ってエライなぁ~。
今の私は・・・ヤバイっす(><;)
グウタラ三昧だわ( ̄▽ ̄;)


是非今度お会いした時には、クルミを抱っこしてね!重たいわよぉ~(笑)

migiwaちゃん、お久しぶりです。
育児で忙しいのにコメントしてくれてすっごく嬉しいです。
時々お伺いはしてたんですよ~
くるみちゃんのことも毎回しっかり読んでました。
お元気そうだと安心してそのまま帰っていました。
ごめんね~~
今日見えたお客さんが以前電話でmigiwaちゃんにも話したことがありますがmigiwaちゃんのファンの方なんですよ。
今日久しぶりに来てくれて「くるみちゃんも5ヶ月になりましたね~~」って話したんですがその夜にmigiwaちゃんがコメントくれたのでビックリしました。
こういうことってあるんですね~
記事から幸せいっぱいのmigiwaちゃんファミリーの絵が浮かんできます。
本当にくるみちゃんが生まれてきてくれてよかったね。
いいおかあさんになろう、なんてムリをせずmigiwaちゃんらしいほんわかしたかわいいママでいてくださいね。
私の方こそいつも読み逃げしてばっかりでごめんなさい。
私も元気でやってます。
コメントしてなくても時々お邪魔してまとめ読みしていますから。。。。
またくるみちゃんの画像、楽しみにしています。
ではまたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プゥコリンお姉ちゃんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさぁ~い。
コメントくださって嬉しいですぅ~(^^)
私こそ読み逃げばかりでごめんなさいです。
でも昨日は凄くコメントしたくなって・・・
久しぶりだったので、コメントの仕方が???になってしまって( ̄▽ ̄;)
ちょっと戸惑ってしまいましたぁ~(苦笑)

以前にお話してくださった私のブログを見てくださっているショップのお客様ですよねぇ~。
嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお伝えくださいね!

くるみは沢山の人たちに見守られて成長しているのだなぁ~ってお姉ちゃんからのコメントでつくづく感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

毎日楽しく子育てしています。
赤ちゃんの成長は早くて、一日一日が本当に貴重な時間だなぁ~って思います。
今のくるみをいっぱい抱きしめて大事に大事に毎日を過ごしていますよ!

良かったらまたくるみに会いに来てくださいね!
読み逃げ・・・ぜんぜんOKですから~(笑)








鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうです(^^)
先ほどメールしました。
届いているかなぁ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

