Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪

スポンサーサイト


やっとかかったエンジン。。。

ここ数ヶ月私のチクチク・編み編みやる気モードのエンジンが
まったくかからず、暇さえあらばくーたんと寝てばかり
何かしなくちゃ~っと焦る気持ちはあっても
体が言うことを聞いてくれない・・・って言うかただの怠け癖のような気もするのだけど( ̄▽ ̄;)
でもだんだん寒くなってきて「これはイカン!くーたんの抱っこ用マントが無い」(><)
そこでやっと重たいエンジンのレバーを引いて走りはじめました。
ママコートやマママントって通販で見ても、ショップで見ても結構お高いし
なかなか気に入ったデザインや柄が無いんですよねぇ~。
抱っこやおんぶをするママのお洋服に合わないと変でしょぉ~。
でもね!ナチュラルっぽいママコート&マママントって無いの。
そこで私の着ている服にも合うナチュラルっぽいマママントを作ることにしたの。
すご~くシンプル、でもどんなお洋服にも合うように。
いろいろ試行錯誤した結果・・・

こんなんができましたぁ~(笑)
IMGP0381.jpg

着るとこんな感じになります。

IMGP0396.jpg
表はリネンキルティング地、裏はオフホワイトのフリース地にしました。
パテンレースやイニシャルテープ、ところどころにお気に入りのレースも付けて
抱っこ紐&おんぶ紐の肩紐部分にクリップで装着できるようにしました。
そして足が包まるように裾の左右にスナップを付けて
フードを付けたので、風の強い日は風除けになるし
日差しが強い日は紫外線除けにもOK。
ベビーカーにも使えてとっても優れもののマント。
実は・・・種明かしをしちゃうと形は通販のカタログを見ていたら
アラッ!これ便利そうってことでちょっとパクリました(^^;)
これで今年の冬はくーたんもママも暖かです(^^)v

すっかりやる気モード復活の私・・・
一気に行くわヨォ~ってことで
マママントの余ったフリース地でくーたんのスカートを作りました。
ちょっと大きめだったかなぁ~。
でもまぁ~いいか!
IMGP0400.jpg
うふふ!可愛い~

次はくーたんのお椅子のクッションカバーを作らなくちゃ~っと張り切って
ミシンがかけていたら・・・なんか変な音が
そしてミシンの動きがだんだん変になり・・・止まった。
エェ~~~~ウソウソこれってもしかして壊れた???
横のレバーを回しても硬くて動かない。
機械音痴の私が必死であれこれしてみたけど
ぜんぜんダメで、諦めました。
壊れたミシン・・・私のところに来て14年
本当に良く働いてくれるミシンちゃんでした。
私との相性も良かったんです。
それだけに悲しくて(涙)
でも機械物はいつかは壊れる物。
14年間不器用な私を助けてくれてありがとう。
ご苦労さまでした。

壊れたからってくよくよ悲しんで、どうしようなんて悩んでなんかいられない。
せっかくかかったエンジンが止まらないうちに
早速近くの手芸屋さんにミシンを買いに行きました。
ミシンを選ぶ時、いつも思い出す母の言葉・・・
「ミシンだけは安物買いしちゃダメ、そしていろいろな機能が付きすぎているのもダメ、ミシンは重いのにしなさい。」その言葉に忠実に・・・
お店のミシンコーナーには刺繍も出来るコンピューターミシンがずら~~~り並ぶ中
私が選んだのはいろいろな機能が付きすぎていなくて機械音痴な私でもわかりやすい表示。
厚手縫いも何のその。そして重さもずっしり7.5キロあるミシン。
でも今まで使っていた壊れたミシンはもっと重かったから、7.5キロでも軽く感じる。
在庫が店頭に見本で置いてあるミシンだけだったので
お取り寄せしてくださると言う事で一週間待ちになりました。
お値段は定価だとちょっとお高め。
でもセール中でミシンも20%OFFになったの。
それにポイントまで付いたのでラッキーでした(^^)
一週間かぁ~・・・ちょっと長い。
その間に私のやる気モードのエンジンがストップしちゃったら・・・(><;)
それはヤバイだろぉ~。
せっかくかかったエンジンなんだから止めてしまったら次はいつまたエンジンがかかるかわからない。
そんな訳で縫うのがダメなら編み物でエンジンをかけっぱなしにしておこうと考え
くーたんのケープを編むことにしました。
編み始めて・・・3日・・・ウワッ!もう編めちゃった。
赤ちゃんのは小さいからすぐに編めちゃうんだぁ~っと今更気づく私(><)

で・・・出来上がったベビーケープです。
IMGP0383.jpg
私が編むとなぜか出来上がり寸方が小さくなっちゃうの。
編み方が硬いみたいで~~~( ̄▽ ̄;)
でもくーたんに着せてみたらピッタリ!
だから・・・まぁ~いいかっ!ってさっきもこの言葉を言ったようなぁ~。
結構アバウトな私(^^;)

ミシンが来るまでの残り4日はちょこっとだけペンキ塗り塗りしたり
手縫いでくーたんの遊び用キルトボールを作ってみたり
何とか4日間エンジンを止めずにのり切りました(^^)v


新しいミシン・・・とっても動きがスムーズでご機嫌です(^^)♪
さぁ~~~って慣らし運転、出発進行でぇ~~~す。
一週間、エンジンが止まらないように頑張りすぎて
ちょっと息切れしてるようなところがあるけど
頭の中は作りたい物でいっぱいです。
少しずつ無理しない程度に作っていこうと思います♪















スポンサーサイト

コメント

migiwaさんへ

こんにちは~

今日はすごく寒いね~

くるみちゃん大きくなったね~v-10

ママコートすごく可愛い素敵に出来たね~
さすが~migiwaさん。

くるみちゃんを見て、私も可愛いv-511女の子の赤ちゃん欲しくなっちゃったぁ~

1対1の子育てしたことないからね~
息子たちも大きくなってそっけなくなってて最近寂しいんだぁ~v-12

いつか暖かい日にくるみちゃん見に行きたいなあ~

こんにちは、初コメです^^;
ちょこちょこお邪魔していました☆
同じ時期にベビたんを出産していて、
いつも楽しみに読ませて頂いてましたぁ♪

マママント、とっても可愛い~!
こんなお洒落なのはドコ探してもないですよ☆
ベビたんも嬉しいだろうなぁ。
ベビーケープもチョー可愛いです♪
私も子供に素敵な物を作ってあげられたらなぁ・・

つかまり立ちも上手にしてる~(*^^)v
うちは最近やっとお座り出来るようになってきた
けど、まだ不安定^^;
ゴロゴロさせとくと、気づいたらいると思うとこに
いなくなってたり><目が離せなくなってきました!
また是非お邪魔させて下さいね~!!
私のブログにも良かったら遊びに来て下さい。

マイメロちゃんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ~。
本当に急に寒くなってきたよね!
今日も北風が冷たくて寒かったぁ~。

マイメロちゃんの気持ちわかるわぁ~。
男の子って確かに大きくなってくるとそっけないよね!ウチの息子達もそうだもん。
母としては寂しいよね!
でも男の子はそっけない態度をとっても本当はすご~く母親思いだよ(^^)

是非是非クルミに会いにきてぇ~。
それにマイメロちゃんと雑貨談議やいろんなお話したいわぁ~。
楽しみにしているね♪




ninaちゃんへ

うわぁ~コメありがとう(^^)
お返事遅くなってゴメンね!
実は私もninaちゃんのブログは覗かせていただいたことがあるの。
クルミと同じぐらいの男の子ちゃんがいらっしゃるんだなぁ~って見てました(^^)
きっとクルミよりちょっとだけお兄ちゃんだよね!?
クルミは6ヶ月だから・・・

つかまり立ちは実はまだなの。
たまたま写真撮っていてダンナくんが手を放した一瞬の間に私がシャッターを押したもんだからひとりでつかまり立ちしているような写真になったのよ!写真を撮った後すぐに倒れたワァ~(笑)

くるみも寝返りで移動するよ!
コロコロ転がって部屋中移動してまぁ~す。
ホント!目が離せないよね!
お互いにこれから大変になるよねぇ~。
私は久しぶりの子育てだから最近の育児事情がぜんぜんわからなくて~ninaちゃん教えてね!

私もninaちゃんのブログにコメしに行くからなぁ~(^^)

migiwaちゃ~ん♪

エンジンかかって始動だねぇ~vv
私も娘が小さいときに、、ばぁ~ちゃんがママコートつけてひ孫おんぶしてたけど。。こんなオシャレ~なコートぢゃなかったしぃ~
こんなカワイイのだったら私も使いたかったゎ♪
それに、、これってベビちゃんにとってあったかぃんだょね~☆
さすが~migwiaちゃ~ん!!

編み物もすごぃぢゃなぃの~♪立体的なものは・・・なんて話ししてたけどすっごく上手だょ!今度クルミちゃんに着せてるとこもアップして~v-10

私もね。。いつかはミシン買わなきゃ~って思ってるの☆手縫いでは限界があるからね;;
いつも買おうか~・・ってなるんだけどその予算でやっぱり雑貨ってなっちゃう><
買うときは。。私もお母さんのお言葉・・参考にさせてもらうねぇ~vv

migiwaちゃん、こんにちは~♪
ミシン到着したんだね(^▽^)
エンジン止めずに動かしていたんだね~^w^
ママケープ、ナチュラルな感じで素敵~
通販のカタログ見て自分でも同じような形を作れちゃうなんて尊敬。。
スカートも乙女ちっくでとっても可愛く出来上がっているね♪
私は・・なんだかエンジン止まってるーーー;
収納の方に燃えていて押入れや引き出しひっくり返して整理してるよ(笑)
そっか~ミシンは安物は避けた方がいいんだねぇ~
うちのミシン、確か3万しない(爆)
何でもそうだけど安物買いって結局損をしちゃうよね(^^;
ケープも可愛いね~
お裁縫上手なママ、いいね^^
クルミちゃんも大きくなったらママに習って
ハンドメイド大好きな女の子になりそうだね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね!
近頃、毎日のようにダンナくんのお母さん&おねえちゃんと行動を共にしているもんで夜しかPCがゆっくり開けなくてぇ~。
今日はユニクロにヒートテックインナーを買いに行ってきたの(^^)
アレを着だしたらもう手放せないわぁ~。

あいちゃん、ママコート&ベビーケープ褒めてくれてありがとう(^^)
嬉しいわぁ~。
これぐらいなら何とか作れるんだけど、袖を付けるとかは無理なのよ!
縫い物も編み物も立体的なものはやっぱり苦手。
ケープは長編み&長々編みだけだから私でも編めたけど細編みだったり編んでいないワァ~。
どうも細編みは細かすぎてこんがらがってきちゃうのよ(><;)
今度クルミにケープとあいちゃんママのベビーブーツを履かせて写真を撮るねぇ~♪

ミシンはあるとすご~く便利だよ!
私はミシンのない生活はどうも不便でぇ~。
絶対必要な物なんだ。
でもさぁ~何もアリーナに行く前に壊れなくてもいいのにねぇ~。
これでアリーナではあんまりお買物できなくなっちゃったよぉ~。
これって悲しすぎるよねぇ~(涙)


TOMOちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね!
ミシン到着したよぉ~♪
一週間長かったぁ~。
何とかエンジン止めずに頑張ったんだけど
ミシンが来たとたんダンナくんのお母さん&お姉ちゃんから毎日のようにお声がかかり、出かけてばかりでミシンに触れてませんよぉ~(涙)
TOMOちゃんは収納に燃えているのね!
私も整理しないと実はかなり大変なことになっているんだけど・・・見ないふりしてるの( ̄▽ ̄;)
TOMOちゃんを見習ってちょっとは整理しなくちゃぁ~~~。

縫い物&編み物もまだまだいっぱい作りたい物があるの。これから寒くなってきたら外に出るのは辞めてお家に閉じこもってチクチク&編み編みするわぁ~(^^)v


鍵コメちゃんへ

今日はありがとうね(^^)
すご~く嬉しかったよ!

今度またゆっくりお話しようね!

またご無沙汰しちゃってます

ミシンはトウカイでお買い上げですか

私も最近、姫のダンス衣装作りでトウカイ通ってましたよ

くるみちゃんはこれで暖かい冬を過ごせそうですね

エンジンのかかったmigiwaさんが今年は何を作るのか楽しみです

himeママちゃんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ~。
ちょっとこの2~3日忙しくてPCをまともに開いてなかったのよぉ~。

こっちこそご無沙汰しちゃってゴメンね!
姫ちゃん頑張ってダンス続けているんだね!
ママの手作り衣装を着て踊れるなんて幸せな姫ちゃん(^^)
ミシン・・・そうそうトウカイよ!
20%オフの時に買ったの♪
だから結構いいミシンを安く買えたよ!
私もちょこちょこトウカイに行っていたんだけど
会わなかったねぇ~。

今度himeママちゃんのお休みの日にでもお茶しようねぇ~(^^)
連絡ちょうだいね!

migiwaちゃ~~~ん♪

わぉわぉ☆すっごくたくさんがんばったんだねぇ
すごいよ!
わたしミシンどっちかいうと相性悪いからミシンでお洋服とか作れちゃう人尊敬しちゃうの。その上こんなかわいいお洋服&ママコート…センスの良さ感じちゃう(羨)

うわぁベビーケープ むっちゃツボツボ(*^^*)
出来上がり寸法なぜかちっちゃくなる ←これ私もなの~ 長男の時にすっごくがんばってカーデガン編んだのね でも着せれたのはたった1ヶ月(笑)いまは飾って楽しんでます。

migiwaちゃん見習ってエンジンかけなきゃ。なのにいっつもエンストするんだよねぇ(笑)

うさぎちゃ~ん

うわうわ!うさぎちゃん褒めすぎよぉ~。
うさぎちゃんだって可愛い物いっぱい生み出してるじゃない。センスいいよねぇ~。
それに色合いも可愛くてうさぎちゃんの作品好きだなぁ~私(^^)

実はね!私も今ちょっとエンスト気味なの。
ミシンが来て以来なんだかんだと忙しくてぇ~。
せっかくきたミシンを眠らせてるよぉ~( ̄▽ ̄;)
今日もクルミの予防接種で明日はお友達が来るし・・・来週の月曜日もまた別のお友達が遊びに来る予定で・・・(^^;)
エンジンが完全に止まる前に発車しないと絶対ヤバイよねぇ~。
なんとかせねば・・・
お互いエンストしないように頑張ろう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

