Caramel&Custard

アンティーク雑貨やハンドメイド・ガーデニング大好きママとやんちゃ娘のほのぼの日記♪



やっと晴れたね!

寒かったですねぇ~
5月なのに3月の気温だったとか・・・
ベランダのバラちゃんたちも寒さで足踏みしていましたが
今日はいいお天気で、少し開きました。
待ちに待ったピエール・ド・ロンサールがやっと咲き始めました(*^^*)


***ピエール・ド・ロンサール***
クラシックな雰囲気のつる性のバラです。
お友達から一枝貰って挿し木をし、育った子です。
今や40個以上の蕾を付けるほどに成長しました。
一季咲きなので、この時期しか咲かないの。
IMG_1999.jpg


***マリア***
まだ完全に咲いていないのですが・・・
花びらが厚みのある、しっかりした子です。
今年は、うどん粉病に悩まされましたが
なんとか咲き始めてくれました。
IMG_2025.jpg


***オードリー・へップ・バーン***
私の大好きな女優のオードリーの名前を貰ったバラです。
とても可憐だけれど、凛とした強さを感じさせる子です。
まさしく女優オードリー・へップ・バーンを思わせるバラです。
IMG_2018.jpg


***ミニバラ(名前不明)***
ピーチ色の可愛いミニバラちゃんです。
昨年の秋に大きな鉢に植え替えしたら
すご~く大きく育ってくれました。
蕾もいっぱい付けてます^^IMG_2028.jpg


***ミニバラ(シルクレット)***
とても小さい花で、一枝にいくつも蕾を付けています。
鮮やかな赤いミニバラちゃんです。
IMG_2027.jpg


今日は、仕事中もソワソワ・・・
早くウチの帰りたくてぇ~(^^;)
帰ってすぐに、ベランダへ
しばらく眺めてはうっとりしていました^^

ローズガーデン。。。

昨日・今日となんか寒いですよねぇ~
ベランダのバラちゃんたちも、少し足踏み状態で・・・
せっかく開きかけていたのにぃ~~~(><)
でも・・・なぜか「キス・ミー」だけは(^0^)急に開いたのでぇ~す。

***キス・ミー***
去年の「国際バラとガーデニングショー」で購入したバラちゃんです。
新種のバラで、購入した時は種苗登録出願中とのことでした。
とても香りが強く、近くに行くとすごくいい匂いがします。
画像では、香りがお伝え出来なくて・・・残念です。
香りに魅かれて購入を決めたバラちゃんです。IMG_1929.jpg
IMG_1933.jpg
IMG_1937.jpg



***ロマンス・ラン***
前回、名前不明で画像をUPしたミニバラちゃんです。
ネットで調べたら・・・名前がわかりましたぁ(^^)
IMG_1891.jpg
IMG_1927.jpg



***名前の不明のバラちゃん***
前にも画像をUPした子ですが・・・
咲き始めから、開くまで・・・
IMG_1894.jpg
IMG_1902.jpg
IMG_1916.jpg
IMG_1907.jpg


来週あたり・・・7種類のバラちゃんたちが開きそうです♪
楽しみにしててくださいねぇ~(^^)

つぎからつぎへと・・・♪

連休の最後の日・・・
やっといいお天気になってくれて
ベランダのバラたちが、開きだしました(^0^)
 
***ミニバラ(リトルアーチスト)***
半八重咲きですごく強い子です。
いっぱい蕾を付けています。
これから楽しみ~~♪IMG_1892.jpg



***ミニバラ(テディーベアー)のその後***
蕾のときより、色が薄くなって、優しい色に・・・
オレンジ色っぽく見えるけど、薄いレンガ色です。
IMG_1896.jpg



***ミニバラ(名前不明)***
花びらの外側が黄色くて、内側が赤色
開くにつれて、赤色だけになるのぉ~~~
変わった子です。
もうちょっと開いたらまたUPしまぁ~す。
IMG_1891.jpg



***名前不明なピンクのバラ***
この子は3年前、お友達から一枝貰って挿し木にして育った子・・・
今やすっかり大きくなってぇ~(^^)
とっても華やかなピンクのバラなのぉ
中輪ぐらいかなぁ~。
IMG_1894.jpg



***マチルダ***
今日はポカポカ陽気だったので
すっかり開いてしまったマチルダなのでぇ~す。
IMG_1886.jpg


早く咲いてほしいけど・・・
あんまり早すぎて、すぐに終わってしまうのも
寂しいなぁ~~~。







咲き始めました^^

ベランダのバラたちが少しづつですが、咲き始めましたぁ~^^
今年は、うどん粉病に悩まされ殺菌剤を散布しても
なかなか止まらなくて、蕾が完全にやられてしまって
泣く泣くいくつか切りました。(涙)
でも・・・負けずにお花を咲かせてくれたマチルダとミニバラです。

***マチルダ***

IMG_1851.jpg
IMG_1852.jpg

白地に淡いピンクのグラデーションが素敵! 私の大好きなバラです^^


***ミニバラ(ピンクピノキオ)***

IMG_1858.jpg

とても小さくて可愛いバラです。いっぱい蕾を付けています♪


***ミニバラ(名前不明)***

IMG_1853.jpg

昨年、義姉にもらったミニバラで我が家のバラで唯一イエローのバラです。


***中輪のバラ(名前不明)***

IMG_1859.jpg

残念ながら名前が不明です。
ほんの少しピンクがかったバラです。
我が家のバラの中で、一番付き合いの長い子です。


まだまだ蕾がいっぱいなので
咲いたらUPしますね!

癒されます。。。

インドアグリーン♪

仕事から疲れて帰っても、お部屋の中のグリーンたちを見ると
なんだか元気をもらえます^^
お部屋が狭いので、あまり大きいグリーンを置けないけれど
可愛いミニグリーンをあちらこちらに・・・
最近暖かくなって、みんなちょっと大きくなったみたい^^
伸びすぎてしまった子達は、少しだけ床屋さんをしてあげました。

我が家のグリーンをちょっとだけですがお見せしますね!

***ピレア***
この子はすぐに伸びてしまう元気さんです。
IMG_1810.jpg


***ハカラメ(別名 子宝草)***
葉っぱの先から可愛い新芽がいっぱい付くので
子宝草って言うのかなぁ~
小さいうちは可愛いけど、大きくなると1メートルぐらいになっちゃうのぉ~(><)
IMG_1817.jpg


***アイビー(白雪姫)***
ところどころ葉っぱが白くなってとても綺麗なアイビー
この子もすごく元気がいいです。
IMG_1811.jpg


***シュガーパイン***
赤ちゃんの手のひらみたいな葉っぱがとても可愛くて
大好きなグリーンです^^
IMG_1813.jpg


残念ながら名前がわかりません。
多肉植物だと思うのですが・・・
あまりお水をあげなくてもOKな子です。
IMG_1815.jpg


いつも癒しと元気をくれて・・・ありがとう

«  | HOME |  »

プロフィール

migiwa

Author:migiwa
アンティーク大好き
ピンクローズ大好き
キャラメル大好き
いつまでも夢見る夢子ちゃんでぇ~す^^

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

